(英語で)これは、私が注文した料理ではないよ [書いて聞いて覚える中学英語学習]


 
今回も「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当第16級「英文の生産」について学習となります。
皆さんは,この「コミニカ中学英語基礎編」で今まで学習した人の年齢を当てることができるでしょうか。もちろん市販されていたので正確なことは分かりませんが,私の知る限り下は小学4年生,そして最高齢は82才の方でした。
小学4年生と言えば,私が昔塾をしていたときに教えた生徒がその学年でした。
そして最高齢の82才の方は、後にメールで知ったのですが,鹿児島県の方でした。
近所の中学校を訪問して子供たちに英語で話しかけるのが楽しみだとのことでした。

さらに、今まで購入していただいた方の中で一番驚いたのが大学の先生でした。
理工学部の先生で、誰もが知っている東京の大学の先生でした。
彼も後にメールをいただきそのことを知りました。
彼のメールには,とてもおもしろいことが書いてありました。
「私も学術論文を読むことができるが、英語を話さなければならない場面でとっさに言葉が出ない。これは学校英語が英文を日本語に翻訳するためのもので,決して話すためのものではない、とずっとおもいつづけてきました。
そんな時,ネットで出会ったのが「コミニカ中学英語基礎編」でした。
騙されて元々といった感じで挑みました。
始めは,This isとかThis is notとかIs thisなどが出てきて,こんなことをしててどれだけ英語が話せるようになるのか,とても疑問に思いました。

だけど、このトレーニングがいつの間にか身についていたのですね。

よく外国に行くのですが,ある時レストランに入って注文した料理ではないものを出されました。
とっさに出ましたよ。
  This is not what I ordered.
  これは、私が注文した料理ではないよ

そして少し強い口調で言ってやりましたよ。
  Is this what I ordered?
  これは、私が注文した料理なの?



先生の感想メールは少し専門的になるので省略しますが,彼が言いたかったのは中1配当のそれも始めの第16級で習った、つまり身についたファンクションフレーズが中3配当の間接疑問文や関係代名詞の表現までを支えているという事実です。
  This is → This is not → Is this
  That is → That is not → Is that
  It is → It is not → Is it

第16級では、this, that, itなどの主語をつかった肯定形,否定形、疑問形の学習です。
これからの講座でくわしく説明していきますがこれら3つの表現の意味を覚えてください。
 (1) 肯定形---- 「これって、犬だよ」
 (2) 否定形---- 「これって、犬じゃないよ」
 (3) 疑問形---- 「これって、犬なの?」

ただ、注意してほしいのは英語には近くのものや人,場所を指し示す言葉にはthisしかないということです。
ところが日本語では,「もの」だと「これは」、「人」だと「こちらは、このひとは」、そして「場所」だと「ここは」といった表現となります。

と言うことは,英語の方が簡単だということです。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
  This is /These are
table-4


言うまでもありませんが,ファンクションメソッドでは以下のような説明はありません。

 (1) This is ~の文はSVCの文で,主語はThis、動詞はis、~の部分は補語と言います。
 (2) be動詞の文の否定形は、be動詞の後ろにnotをつけて作る。
 (3) be動詞の文の疑問形は、主語の前にbe動詞をつけて作る。

このような説明はいりません。
「これってね,〜よ」は、とっさにThis is ~と続けたらいいのです。
また「これって、〜じゃないのよ」は、とっさにThis is not ~と
さらに「これって、〜なの?」は、Is this ~?と口から出ることです。

[コミニカ英作法]
  (1) これって、犬だよ  肯定形
    <〜は ナニだ文>
   ① これは 〜です → This is
   ② (いっぴきの)犬 → a dog
   (完成文)  → This is a dog.

  (2) これって、犬じゃないよ  否定形
    <〜は ナニだ文>
   ① これは 〜ではない → This is not
   ② (いっぴきの)犬 → a dog
   (完成文)  → This is not a dog.

  (3) これって、犬なの?  疑問形
    <〜は ナニだ文>
   ① これは 〜ですか? → Is this
   ② (いっぴきの)犬   → a dog
   (完成文)  → Is this a dog?

以下は中3配当の英文の生産です。

  (1) これって、あなたが注文した料理ですよ  肯定形
    <〜は ナニだ文>
   ① これは 〜です    → This is
   ② あなたが注文した料理 → what you ordered
   (完成文)  → This is what you ordered.

  (2) これって、私が注文した料理じゃないよ  否定形
    <〜は ナニだ文>
   ① これは 〜ではない → This is not
   ② 私が注文した料理  → what I ordered
   (完成文)  → This is what you ordered.

  (3) これって、私が注文した料理なの?  疑問形
    <〜は ナニだ文>
   ① これは 〜ですか? → Is this
   ② 私が注文した料理  → what I ordered
   (完成文)  → Is this what I ordered?

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。