(英語で)私は,幸せになるの? [TOEIC850点攻略・文法編]



 (1) I will be happy. (補語が形容詞)
   私は幸せになります
 (2) I will be a good singer. (補語が名詞)
   私は歌が上手になるつもりです
 (3) I will be home. (補語が方位副詞)
   私は在宅するつもりです
 (4) I will be at the station. (補語が前置詞+名詞)
   私は駅にいるつもりです


第2章 英語表現を支えるの4つの基本時制と2つの態を使いこなす
【ポイント】 ネイティブは基本的に4つの時制でことばを話す
【チャート】
  第1節 現在の事実、習慣を表す現在形とは
  第2節 過去の一時点のことを表す過去形とは
  第3節 「これから」のことを表す未来形とは
  第4節 過去を背負った完了形とは
  第5節 進行形の4つの時制展開
     現在進行形、過去進行形、未来進行形、現在完了進行形
  第6節 受動形の4つの時制展開
    現在受身形、過去受身形、未来受身形、現在完了受身形
    現在受身進行形、過去受身進行形

第3節 「これから」のことを表す未来形とは

【ポイント】 英語の発想では将来でも数秒後でも未来は未来
willは、単純な未来「〜でしょう」から、意志(〜するつもりだ)、予測まで表します。

○ be動詞の場合
  We will be very busy. 「単純な未来」
  私たちはとても忙しくなるでしょう
  I will be twenty years old next year. 「単純な未来」
  私は来年20才になります
  We will be happy. 「意志」
  私たちは幸せになるつもりです
  It will be fine tomorrow. 「予測」
  明日晴れるでしょう

○ 一般動詞の場合
  I will come and see you at about 3:30 on Tuesday afternoon. 「意志
  火曜日の午後3時半頃、お邪魔するつもりです
  She will never do it again. 「単純な未来」
  彼女はそれを二度としないだろう

●未来形のイメージを身につける
英語にはbe動詞と、一般動詞の系列の文があり、それらの否定形、疑問形、否定疑問形、付加疑問形の作り方が異なります。
ここではbe動詞の文について学習します。
未来形においても、be動詞が導く4つの補語のタイプは同じですが、willは原形動詞フレーズを導きます。

 (1) I will be happy. (補語が形容詞)
   私は幸せになります
 (2) I will be a good singer. (補語が名詞)
   私は歌が上手になるつもりです
 (3) I will be home. (補語が方位副詞)
   私は在宅するつもりです
 (4) I will be at the station. (補語が前置詞+名詞)
   私は駅にいるつもりです

ここで、以下の○英語の九九 ファンクションフレーズテーブルをご覧ください。

これはこれはI, youなど代名詞を主語とするbe動詞フレーズの結びつきを示しています。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 未来形
table-3


He, She, Theyを以下のようなものに変えると様々な表現ができます。

  Bill, my husband, the boy, my son, the man, etc → He系列
  Lucy, my wife, the girl, my daughter, the woman, etc → She系列
  Bill and Lucy, my parents, the boys, my sons, the men, etc → They系列
以上のことは多のテーブルでも同じです。

●be動詞未来形の表現展開
※[1-1][1-2][1-4][1-5]はオンライン通信講座受講者用ページにあげています。

[1-1] 肯定形の表現展開
[1-2] 否定形の表現展開
[1-3] 疑問形の表現展開


疑問形とは、「幸せになるの?」など疑問表現をするものです。[GROUP C]のWill you, Will heなどのフレーズにbe happyを結びつけてください。

  Will I be happy?          Will he be happy?
  Yes, you will. / No, you won't.  Yes, he will. / No, he won't.
  Will we be happy?          Will she be happy?
  Yes, you will. / No, you won't.  Yes, she will. / No, she won't.
  Will you be happy?         Will they be happy?
  Yes, I will. / No, I won't.    Yes, they will. / No, they won't.
  Will you be happy?
  Yes, we will. / No, we won't.

[1-4] 否定疑問形の表現展開
[1-5] 付加疑問形の表現展開


■文法を生かして英語表現を■
 (1) It will be fun.
   おもしろくなるだろう
 (2) まもなく暗くなるだろう
 (3) 明日は晴れるだろうね
 (4) 数分で5時になります
 (5) ルーシーは怒るだろうね
 (6) 今夜あなたはお暇ですか?
 (7) ご都合はいかがでしょうか?
 (8) 私の友達になってくれませんか?
 (9) 私は11月16日までは出社しません
 (10) 私を駅に迎えに来てくれませんか

   話すための英会話学習法「話すためのたったこれだけ英文法」より記事転載

ファンクションメソッドオンライン通信副教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座

スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。