(英語で)雨が降りそうです [「コミニカ中学英語基礎編」]



  I gonna be here.
  私はここにいなければならない
  I gonna buy a new car.
  私は新車を買わなければならない

  I haft be here.
  私はここにいなければならない
  I haft buy a new car.
  私は新車を買わなければならない

ファンクションメソッドでは(3)(4)(5)を3つの非時制動詞フレーズをどうあやつるか、これが国際水準の英会話学習です。

 (3) 原形動詞フレーズ
 (4) ing形動詞フレーズ
 (5) ed形動詞フレーズ

前回の情緒動詞(助動詞)に原形動詞フレーズが結びついた表現から「前置詞toに原形動詞フレーズ」が伴う表現について述べます。
いよいよ中2配当の学習ということになります。
ちなみに中1配当の学習は「事実表現」が多いことが分かりますね。
「ふだん、今,ここにいる」とか「その時ここにいた」といったものです。

この「前置詞toに原形動詞フレーズ」というのは、教育文法で言うto不定詞のことです。
何度も述べていますが、教育文法は動詞単体の変化ばかりを教えていることです。
「助動詞は動詞の原形をとる」「to不定詞とはto+動詞の原形のこと」

こんなことで英語など話せるワケがないし、そもそも語彙は定着・蓄積しません。
例をあげましょう。
  I will be here.
  I am going to be here.

ファンクションメソッドは、行為や状態をひとまとまりのものととらえるメソッドです。
  I will be here.
  私はここにいるつもりです
  I am going to be here.
  私はここにいる予定です

以下のテーブルをご覧ください。上の文例のファンクションフレーズはどちらも(3)の原形動詞フレーズ導いています。

【be動詞フレーズ5段活用】
 
be here 「ここにいる」
=============================
(1) (am, are, is) here  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) here  過去形動詞フレーズ 
(3) be here  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being here  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been here  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

このことはこれらのファンクションフレーズによって導かれているのが一般動詞系列の場合でも同じです。もちろん一般動詞系列でも(3)の原形動詞フレーズです。
  I will buy a new car.
  I am going to buy a new car.

ファンクションメソッドは、行為や状態をひとまとまりのものととらえるメソッドです。
Be here!(ここにいなさいよ)と言われて,Yes, I will.と答えたり,Buy a new car.(新車を買いなさいよ)と言われて、Yes, I will.などと答えるのはこのノリです。
  I will buy a new car.
  私は新車を買うつもりです
  I am going to buy a new car.
  私新車を買う予定です

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
get a new car 「新車を買う」
=============================
(1) get(s) a new car  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got a new car  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get a new car  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting a new car  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got a new car  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

つまりwillだけではありません。情緒動詞must, can, should, had betterなどは、「これから〜しなければならない」「これから〜できる」「これから〜すべきだ」「これから〜した方がいい」などと「未来志向」の意味を持っています。
一方いわゆるto不定詞と呼ばれているtoは前置詞であり、本質的な意味は「到達」です。
つまり原形動詞フレーズが表す状態や行為に「到達する」ということでやはり情緒動詞と同じく「未来志向」の意味をもっているということです。
このようなto+原形動詞フレーズの文例をあげてみます。
  I have to be here.
  私はここにいなければならない
  I have to buy a new car.
  私は新車を買わなければならない

  I want to be here.
  私はここにいたい
  I want to buy a new car.
  私は新車を買いたい

ちなみにアメリカの人の中で,I am going to をI gonna, I have toをI haft. I want to をI wanna と発音する人たちがいることです。
これって情緒動詞化していると、言えますね。
  I gonna be here.
  私はここにいなければならない
  I gonna buy a new car.
  私は新車を買わなければならない

  I haft be here.
  私はここにいなければならない
  I haft buy a new car.
  私は新車を買わなければならない

  I wanna be here.
  私はここにいなければならない
  I wanna buy a new car.
  私は新車を買わなければならない

以下はbe going toと同じbe動詞系列のファンクションフレーズです。
  be able to, be ready to, be willing to, be glad to, be sure to, be likely to

一方,以下はwant to, have toなどと同じ一般動詞系列のファンクションフレーズです。
  hope to, wish to, expect to, decide to, plan to, promise to, prepare to

以上のような形式のものを[コミニカ英作法]にすると以下のようになります。

[コミニカ英作法]
  (1) 私は,ビールを飲めません
    <〜は ドンナだ文>
   ① 私は 〜できない → I am not able to
   ② ビールを飲む   → drink beer
   (完成文)  → I am not able to drink beer.

  (2) ご注文はお決まりですか?
    <〜は ドンナだ文>
   ① あなたは 〜用意していますか? → Are you ready to
   ② 注文する           → order
   (完成文)  → Are you ready to order?

  (3) 雨が降りそうです
    <〜は ドンナだ文>
   ① ソリャ 〜しそうだ → It is likely to
   ② 雨が降る      → rain
   (完成文)  → It is likely to rain.

  (4) きっと私たちのところに寄ってください
    <〜は ドンナだ文>
   ① きっと〜してください → Be sure to
   ② 私たちのところに寄る → call on us.
   (完成文)  → Be sure to call on us.

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。
 
【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。


スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。