(英語で)あなたに何か食べるものを作りましょう [ブログ16の動詞でこれだけ話せる]



(1) 彼は私にコーヒーを入れてくれた
(2) 父は私に人形を作ってくれました
(3) あなたに何か食べるものを作りましょう
(4) あなたがエッグノッグがお好きなら、お作りしましょう

  I make it a rule to take a walk early in the morning.
  私、朝早く散歩することにしてるのよ

 
言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。
英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。
それをどれだけ身につけるか,が英会話学習です。
重要なことは,それを効率的、効果的にするには間口を狭めることです。一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略する、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。
語彙力増強ということばは、単に単語を覚えることではありません。

【makeの動詞フレーズ】
makeの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのmakeの動詞フレーズだけで,合計142の文例が所収されています。

【解説】
VOO感覚] make+名詞(目的語)+名詞(目的語)
【解説】

この動詞フレーズのパターンは、make+名詞+名詞の形でひとまとまりの意味をつくりあげるが、これらの名詞はどちらも目的語です。
一般的に言えば、make someone somethingのパターンとなる。
  Make coffee.
  コーヒーを入れてよ
      ↓
  Make me coffee.
  私にコーヒーを入れてよ
      ↓
  He made me coffee.
  彼は私にコーヒーを入れてくれた

当教材に登場していますが、日常会話で欠かせない以下のような表現が登場することです。
  私は6時に起きることにしている
   ● make a rule to +原形動詞フレーズ 「〜することにしている、きまりにてしいる」
つまり、「〜することにしている、きまりにてしいる」と表現するには、まずI make it a rule toとファンクションフレーズを宣言し、その後に原形動詞フレーズを導くことになります。
  I make it a rule to get up at six.

さらにmake it a practice, make it a pointも登場しています。

(7) 私は6時に起きることにしている
(8) 食事と食事の間には食べ物を口にしないのが私の習慣です
(9) あなたは毎朝決まって、2マイル歩くことにしてるのですか?
など当教材に登場するこのパターンの文例は、10となっています。

受講生の方は、続きの文例を「オンライン通信講座受講者用ページ」でご覧ください。
なお、同じパターンを持つgive, send, take, doなどを対象学習してください。これはHTML版の「発想別VOO感覚」にあります。

【瞬間英作トレーニング】
(1) 彼は私にコーヒーを入れてくれた
     make me coffee
(2) 父は私に人形を作ってくれました
     make me breakfast
(3) あなたに何か食べるものを作りましょう
● Let me +原形動詞フレーズ 
「私が〜しましょう」
     make you something to eat
(4) あなたがエッグノッグがお好きなら、お作りしましょう
     make you some


【解答】
(1) He made me coffee.
(2) Father made me breakfast.
(3) Let me make you something to eat.
(4) If you like eggnog, I will make you some.

[英語脳構築プログラム]
【一般動詞フレーズ5段活用】
 「make it a rule to 〜」「〜することにしている」
=============================
(1) make(s) it a rule to 〜  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) made it a rule to 〜  過去形動詞フレーズ 
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) make it a rule to 〜  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making it a rule to 〜  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) made it a rule to 〜  ed形動詞フレーズ  
※完了形でで使われる。
=============================
  I make it a rule to take a walk early in the morning.
  私、朝早く散歩することにしてるのよ

【日常英会話必須基本16動詞HTML版】
イギリスの言語学者,C.K.Ogdenはたった16の動詞で日常会話のすべてができるとBasic Englishを提唱しました。
英語で何かを表現したいときに、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」16の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいい。
つまり間口をせばめて攻略するのが英語という外国語を修得する大きなポイントの一つだと言える。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要があるのだ。
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。

スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。