(英語で)おもちゃを片付けてるの? [英語の九九英会話発想トレーニング]



(16) Stop talking!
  黙りなさい!
(17) Play quietly!
  静かに遊びなさい!
(18) Come here!
  ここに来なさい!
(19) Turn off the TV!
  テレビを消しなさい!
(20) Feed the dog!
  イヌにえさをやりなさい!

 
日本語でも英語でも、ことばというものはフレーズ(意味ある単位)で成り立っているものです。

ネイティブの人はもちろんのこと、私たちと同じ非英語圏の人たちも動詞はフレーズとしてとらえて、それをどのように表現展開するか、それが英語や英会話教育だととらえています。
例えば,ネイティブの子供たちは親など身の回りの人から最も直接的な表現である命令表現でことばを覚えていきます。
これは英語だからというのではなく、日本語でも同じではないですか?

以下にあげた日本語訳をご覧ください。これらは私たちが幼い頃に親などから命令されたセリフと同じですね。
以下の文例は,私がずっと以前に書いた「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」日本実業出版社刊のものです。

【イメトレ No.10】
子どもの頃よく耳にする命令 (2)

==================

(14) Pick up the toys!
  おもちゃを拾いなさい!
(15) Bring the newspaper!
  新聞を持ってきなさい!
(16) Stop talking!
  黙りなさい!
(17) Play quietly!
  静かに遊びなさい!
(18) Come here!
  ここに来なさい!
(19) Turn off the TV!
  テレビを消しなさい!
(20) Feed the dog!
  イヌにえさをやりなさい!

ところで英語では以下のように5つのパターンとなります。そして大切なことはそのひとつひとつが独立した意味を持っているということです。

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
get up early  「早く起きる」
=============================
(1) get(s) up early  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got up early  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get up early  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting up early  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got up early  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
put away one's toys  「おもちゃを片付ける」
=============================
(1) put(s) away one's toys  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) put away one's toys  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) put away one's toys  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) putting away one's toys  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) put away one's toys  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

さて中1配当→中2配当→中3配当と順を追って説明していきますが,すべてをここで賃会はできませんいわば骨組みだけをあげておきます。

[1] 中1 配当では、現在や過去の「事実表現」を学びます。
例えば,「(ふだん)早く起きてるのよ」とか「(ふだん)おもちゃを片付けてるよ」といった表現は上のテーブルの(1)を使います。そしてこのパターンを使うのは肯定形に限られます。
  I usually get up early.
  She usually gets up early.

  I usually put away my toys.
  She usually puts away my toys.

ところが、否定形や疑問形になると(3)の原形動詞フレーズとなります。つまり命令形と同じものです。意味は「(ふだん)早く起きていない」「((ふだん)おもちゃを片付けていない」、「早く起きてるの?」「おもちゃを片付けてるの?」といった意味。
  I don't get up early.
  She gets up early.

  Do you put away your toys?
  Does she put away her toys?

過去形で,意味は「(その時)早く起きなかった」「((その時)おもちゃを片付けなかった」、「早く起きたの?」「おもちゃを片付けたの?」といったものです。
  I didn't get up early.
  She didn't get up early.

  Did you put away your toys?
  Did she put away her toys?

そして中1配当と言えば,進行形も登場しますね。
進行形は,be動詞系列の運用となりテーブルの(4)が使われます。
また、be動詞の過去形を習っていれば過去進行形の展開となります。

これについては、以下の[英会話発想トレーニング]で、ちなみに「英語の九九 英会話発想トレーニングHTML版」では、肯定形,否定形,疑問形,そして疑問詞のついた疑問形となっています。

[英会話発想トレーニング]
  (1) 私は,(今)おもちゃを片付けています
    → I am putting away my toys.
  (2) 私は,(今)おもちゃを片付けていません
    → I am not putting away my toys.
  (3) あなたは,(今)おもちゃを片付けてるの?
    → Are you putting away your toys?
  (4) あなたは,(今)何をしてるの?
    → What are you doing?
  (5) 私は,(その時)おもちゃを片付けていました
    → I was putting away my toys.
  (6) 私は,(その時)おもちゃを片付けていませんでした
    → I was not putting away my toys.
  (7) あなたは,(その時)おもちゃを片付けてたの?
    → Were you putting away your toys?
  (8) あなたは,(その時)何をしてたの?
    → What were you doing?

どうですか。始めにあげた20の命令形の原形動詞フレーズがこの枠組みの中で展開します。
これが英語脳なのです。
本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。

【英語の九九英会話発想トレーニング教材】
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。
英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります

スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。