(英語で)もう1日休みが取れたらなあ,マネージする [TOEIC850点読解&イディオム]



動詞 manage [基本的意味] 経営する、操る、うまくやる    
(1) このデパートはスミス氏の経営です
(2) 私が何とかやってみましょう
(3) 私は自分の自転車さえうまく乗れない
(4) もう1日休みが取れたらなあ
(5) 私はひとりでどうにかやっていけそうだ
   I'll manage to come.
   私がいろいろ考えて(苦労して)どうにかします(来ます)


一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!


今回も、「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential-2 verbs 166」の学習となります。

【manage の動詞フレーズ】
まず英文を見ていただきそれを読解してください。

[英文]
(1) This department store is managed by Mr. Smith.
(2) I will manage it somehow.
(3) I cannot manage even my bicycle well.
(4) I wish I could manage another day off.
(5) I think I can manage by myself.

ファンクションメソッドは英語発想を元にしています。英語発想とはファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで文が成り立っているということです。
ListeningでもReadingでもWritingでもSpeakingでもこれが身についている必要があります。
表現は書かれた順,話された順、逆に書く順,話す順にとらえるべきです。

[基本的意味] 経営する、操る、うまくやる    
(1) (事業などを)経営する、管理する、支配する   
   このデパートはスミス氏の経営です
(2) 〜を何とかやり遂げる、何とかうまく〜する、どうにか〜する   
   私が何とかやってみましょう
(3) (馬などを)御する、(機械などを)運転する、操縦する、(人などを)うまくあしらう     私は自分の自転車さえうまく乗れない
(4) [口語]首尾よく(まんまと)手に入れる   
   もう1日休みが取れたらなあ
(5) どうにかやっていく、事を処理する、やりくりする      
   私はひとりでどうにかやっていけそうだ

[今回のポイント]
  (C) manage to+原形動詞フレーズ
   I'll manage to come.
   私がいろいろ考えて(苦労して)どうにかします(来ます)

語彙力増強教材【English trekking教材】
ネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです
この教材は、日本やアメリカなどの市販の英会話本、映 画のシナリオ、あるいはTOEIC試験用の問題集から集めたものですから、いかに日常会話で頻繁に使われているかよくわかります

スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。