(英語で)あなたは何月生まれですか? [ブログオウム返し英会話学習法]





あなたもバイエル程度の英会話学習から始めませんか。

オウム返し100連発に挑戦してください。


今回も過去形での表現です。
今まで学習してきた現在進行形での表現が過去進行形へと変換、あるいは現在受身形での表現が過去受身形で表現できたら表現の幅は少なくとも倍になります。

【オウム返し No.76】

[1]
 Q: Born in 1980?
 A: Yes. Born in 1980.

[2]
 Q: Were you born in 1980?
 A1: Yes, I was. I was born in 1980.
 A2: No, I wasn't. I wasn't born in 1980.

[3]
 Q: When were you born?
 A: I was born on April 5th in 1982.

---(日本語訳)----
[1]
 Q: 1980年に生まれたの?
 A: そう、1980年に生まれたよ

[2]
 Q: あなた、1980年に生まれたの?
 A1: はい、そうよ。私、1980年に生まれたよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、1980年に生まれたのじゃないよ

[3]
 Q: あなた、いつ生まれたの?
 A: 私、1982年4月5日に生まれたよ

[STEP 76]
bornの原形はbear「〜を産む」ですが、それを受身形にしたbe bornは「生まれる」としか日本語に訳しようがありません。

【英語発想を身につける!】
(ワンフレーズ表現)
Born in 1980?
1980年に生まれたの?  
(きちんとした表現)  
→ Were you born in 1980?
  あなた、1980年に生まれたの?

【ここがポイントだ】

  What month were you born in?
  あなたは何月生まれですか?
  I was born in April.
  私は4月生まれです
 略

  不運の星の下に生まれる, 不運に生まれつく
  幸運の星の下に生まれる, 幸運に生まれつく
  私たちはここで生まれた
  彼女はイタリア生まれのイタリア育ちです
  彼は10月20日に岩手で生まれた
  あなたは何月生まれですか?
  など

「オウム返し英会話学習法」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。
またこの教材には【情報ボックス】というコーナーを設け、100の【オウム返し】を元にした表現拡大ができるようにしています。

音声は,すべて応答となっています。
一人でもQの音声が流れたらとっさにAを答えることができるようになってください。

音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方は多数おられます。

自分が使える語彙になったらいいですね。

続きの記事や過去記事を読む

ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開

スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。