(英語で)寿司が食べたかった [Holistic Approach英会話 基礎編]



  You wanted to be a photographer, didn't you?
  あなたは写真家になりたかったんだね
  I hoped to go to the U.S. but there were many difficulties.
  私はぜひアメリカに行きたかったが、多くの困難がありました
  They wished to be treated fairly.
  彼らは公平に扱ってもらいたいと願っていました
  You looked forward to visiting your town.
  あなたは私の町を訪れるのを楽しみにしていたのですね


  〜応用・目的別17の展開型ファンクションフレーズ 〜の学習となります。
 その1 許可を表すファンクションフレーズ (10)
    彼女に電話をしてもよろしいですか?
 その2 依頼を表すファンクションフレーズ (10)
    彼女に電話をしていただけますか?
 その3 意見・意向を表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をしましょうか?
 その4 意図・決意を表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をするつもりですか?
 その5 示唆・助言を表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をした方がいいですか?
 その6 提案・勧誘を表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をしましょうか?
 その7 義務・必要性を表すファンクションフレーズ (10)

   彼女に電話をしなければなりませんか? 
 その8 必要・当然を表すファンクションフレーズ (10)
   当然彼女に電話すべきよ
 その9 可能性を表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をするかもしれません
 その10 能力を表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をすることができますか?
 その11 推測を表すファンクションフレーズ (10)
   たぶん彼女に電話をするつもりです
 その12 予想・見込みを表すファンクションフレーズ (10)
   彼女に電話をするらしいよ
 その13 欲求・希望・願望・期待を表すファンクションフレーズ (10)

   彼女に電話をしたいですか?
 その14 過去における欲求・希望・願望を表すファンクションフレーズ (10)
    彼女に電話をしたかったですか?

 その15 好き・嫌いを表すファンクションフレーズ (10)
    彼女に電話をするのが嫌いですか?


【一般動詞フレーズ5段活用】
 
call her
=============================
(1) call(s) her  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) called her  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) call her  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) calling her  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) called her  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

その14 過去における欲求・希望・願望を表すファンクションフレーズ
   彼女に電話をしたかったですか?
   Did you want to call her?


欲求(want)、hope(希望)、wish(願望)を表す動詞が過去形となって、「〜したかった」、「ぜひ〜したかった」「〜することを願った」などと過去における欲求・希望・願望を表す場合があります。
もちろんwant to, hope to, wish toに導かれるのは原形動詞フレーズです。

  You wanted to be a photographer, didn't you?
  あなたは写真家になりたかったんだね
  I hoped to go to the U.S. but there were many difficulties.
  私はぜひアメリカに行きたかったが、多くの困難がありました
  They wished to be treated fairly.
  彼らは公平に扱ってもらいたいと願っていました

  You looked forward to visiting your town.
  あなたは私の町を訪れるのを楽しみにしていたのですね

【イメトレ No.76】
   過去における欲求・希望・願望を表すファンクションフレーズ

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) I wanted to get married with you.
  私はあなたと結婚したかった
(2) We wanted to eat sushi.
  私たちは寿司が食べたかった
(3) I wanted to do some telephoning.
  私はちょっと電話をかけたいと思った
(4) 彼女は旅行には行きたかった
(5) 私はただそれを見たかっただけだ
(6) 私は何も言いたくなかった
(7) 私はどこにも行きたくなかった
(8) 私はそれ以上お金を使いたくなかった
(9) 私はああいう男とはつきあいたくはなかった
(10) 私は再び彼女に会いたかったよ(が会えなかった)

【オンライン受講者の方へ】

話すための英会話学習法電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」より転載
ファンクションメソッドオンライン通信本教材


スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。