(英語で)私はどんな条件で雇われるのですか? [ムリなく話せるイメトレ英会話学習法]



  I am to drink milk.
  私は存在する (これから)ミルクを飲む
  → 私はミルクを飲む予定です

  I am going to drink milk.
  私は進行状態で存在する (これから)ミルクを飲む
  → 私はミルクを飲むつもりです(意図)


ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか?
  〜5つの動詞フレーズを使って〜

CHAPTER 1 原形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか

[2] 原形動詞フレーズをVC感覚で使って

<●いわゆる be to 〜の構文
 以下の文には be動詞が使われている。すでに説明したように be 動詞は「存在」を表し、また to が「あるひとまとまりの行為・状態」への「到達」を表す。つまり次の文では「ミルクを飲む」という行為が到達点として存在するという意味だ。

  I am to drink milk.
  私は存在する (これから)ミルクを飲む
  → 私はミルクを飲む予定です

  You are to drink milk.
  あなたは存在する (これから)ミルクを飲む
  → あなたはミルクを飲むべきです

しかし,上の文は少し情報量が少ないから、いろいろな意味となってしまう。そこでこのbe動詞を形容する言葉、たとえば going や sureを用いると単なる「存在」が限定的な意味となり、それだけ情報豊かな表現ができることになる。

  I am going to drink milk.
  私は進行状態で存在する (これから)ミルクを飲む
  → 私はミルクを飲むつもりです(意図)

  I am sure to drink milk.
  私は確信状態で存在する (これから)ミルクを飲む
  → 私は必ずミルクを飲みます

このgoingだが、英語の先生がよく「このgoingには"行く」という意味ではありません」などと教えたり、英語の参考書にも書かれていることがあ る。私はこの説明を目にするといつもツッコミを入れたくなる。「誰が goを"行く"と決めたんや!」と。goには、元々、単にものなどが「動く」ことを 示す意味がある。

  My watch is not going[working.
  私の時計は動いていません.

 だからこの go が、going となって「進行状態になって動く」ということになり、ここでは主体が人間なので「心理的な進行状態になる」といった意味になるわけだ。
 以上にあげたgoing やsureの他に、同じパターンのものがあり、これらを覚えると多様で情報豊かな表現ができるということだ。

[形容詞を使ったもの]
  be certain to 〜   きっと〜する
  be able to 〜    〜することができる
  be likely to 〜   〜するようだ、〜するらしい
  be unlikely to 〜  〜しないようだ、〜しないらしい
  be about to 〜   〜しようとしているところだ
  be ready to 〜   〜する用意ができている

[〜ing形を使ったもの]
  be willing to 〜   喜んで〜する
  be unwilling to 〜  〜する気にならない
  be planning to 〜  〜しようと思っている
  be trying to 〜   〜しようとしている,試みている

[〜ed形を使ったもの]
  be supposed to 〜   〜する予定となっている
  be determined to 〜  〜することを固く決心している

 以上いずれも、to があるので「未来志向」の意味になっていることに注目してほしい。

【イメトレ No.45】
原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (5)

==================
(1) We are going to be very busy.
   私たちはとても忙しくなるでしょう
(2) On what terms am I going to be hired?
   私はどんな条件で雇われるのですか?
(3) He's going to die.
   彼はダメだろう、死ぬだろう


[ファンクションメソッドオンライン通信受講生の方に]
受講生の方は、【イメトレ No.45】原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (5)の学習をしてください。

  君は今夜,ぼくの夢に出てくるかい?
  今夜は外食します
  私は交通事故を起こしそうです
など

「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠慮なくメールをください。
英会話は決して一文丸暗記ではありません。

このブログは,拙書「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」日本実業出版社刊を元にして配信しています。


 

スポンサードリンク





ファンクションメソッッド動画

     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。