#英語発想「見える化」教材 その11 (英語で)どうして家にいなかったの? [英語発想「見える化」教材]
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●英語は、be動詞系列と一般動詞系列のたった二つで成り立っている。とてもシンプルな仕組みをしている。だから日本人以外はハイスクールを終えるとそこそこ英語が話せる。
一方日本人は、受験エリートでも英語が話せないのが現実だ。
どうしてそんな現実を招いている元凶は文科省の教育文法だ。●本教材は、日本の教育文法教育文法の「仕組みの見える化」を目的とするものではありません。世界標準の英語発想「見える化」に成功した教材です。
どうして日本人ぱ3年も6年、あるいは10年かけても英語が話せない英語が話せないのか、そのワケを「見える化」したものです。
●日本以外の人たちは、動詞をフレーズ(意味ある単位)として捉え、それを元にした表現展開を学ぶのが英語学習を学んでいる。
一言で言うと、いくら英語学習を英語学習をしても、英語が言葉として蓄積しないということだ。つまり教育文法は動詞単体の変化ばかりを教えるでしかないと言うことだ。
●今回は、あえて世界標準の瞬間英作トレーニング教材サンプルを取り上げを取り上げた。
今回は、be動詞系列の現在形、過去形、未来形、そして現在完了形の時制展開のトレーニングだ。
皆さんは、学校時代未来形はwill+現在分詞、現在完了形はhave[has]+過去分詞なり、などと教えられたはずだ。
しかしこんなことを教えているのは日本だけだということに気づくべきだ。
世界標準は、be home、been homeなどと捉える学習をしている。
●重要なことは、世界標準は、be jogging、been joggingとか、be married, been marriedどの表現展開表現展開も同じだなのだ。
何度も英語はbe動詞系列と一般動詞系列の二つで成り立っていると述べてきた。こんなシンブルな仕組みをしているから英語が国際語になり、日本以外はハイスクールを終えたらそこそこ英語が話せるのが常識だ。
例えば、「彼に信頼されている」の受身形の表現だ。国際標準の英会話学習では、単にbe動詞系列の表現に過ぎない。つまりI am、I was. I will, I haveといったファンクションフレーズで表現展開をすることになる。
I am home, I was home. I will be home. I have been home.などと表現展開ができたら、以下のように簡単に表現展開できる。
I am trusted, I was trusted. I will be trusted. I have been trusted.
【これが国際標準の英会話学習法だ!】
【be動詞フレーズ5段活用】 [表現の枠組み]
be home 家にいる
=============================
(1) (am, are, is) home 現在形動詞フレーズ
※現在形
(2) (was, were) home 過去形動詞フレーズ
※過去形
(3) be home 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる
(4) being home ing形動詞フレーズ
※原則として進行形はなく、動名詞で使われる
(5) been home ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる
=============================[客観表現・基本4時制の展開]
(現在形)現在の存在・習慣
(1) 私、(今、ふだん)家にいないよ
→ I am home.
(2) 私、家にいないよ
→ I wasn't home.
(3) あなた、家にるの?
→ Are you home?
(4) あなた、家にいないの?
→ Weren't you home?
(5) あなた、どうして家にいるの?
→ Why are you home?
(6) あなた、どうして家にいないの?
→ Why are you home?
(7) あなた、どこに家にいるの?
→ Where are you?スポンサードリンク
(過去形) 過去の存在
(1) 私、(その時)家にいたよ
→ I was home.
(2) 私、家にいなかったよ
→ I wasn't home.
(3) あなた、家にいたの?
→ Were you home?
(4) あなた、家にいなかったの?
→ Weren't you home?
(5) あなた、どうして家にいたの?
→ Why were you home?
(6) あなた、どうして家にいなかったの?
→ Why were’t you home?
(7) あなた、どこにいたの?
→ Where were you?(未来形)未来の存在
(1) 私、(これから )家にいるの?、つもりなの?
→ I will be home.
(2) 私、家にいないよ、 つもりはないの?
→ I won't be home.
(3) あなた、家にいるの?、つもりなの?
→ Will you be home?
(4) あなた、家にいないの?、 つも はないの?
→ Won't you be home?
(5) あなた、どうして家にい るの?、つもり なの?
→ Why will you be home?
(6) あなた、どうして家にいないの?、 つもはないの?
→ Why won't you be home?
(7) あなた、どこにいるの? 、つもり なの?
→ Where will you be?(現在完了形) 過去を背負った現在の付帯状況 継続用法
(1) 私、(ずっと)家にいたの?
→ I have been home.
(2) 私、家にいなかったよ
→ I haven't been home.
(3) あなた、家にいたの?
→ Have you been home?
(4) あなた、家にいなかったの?
→ Haven't you been home?
(5) あなた、どうして家にいたの?
→ Why have you been home?
(6) あなた、どうして家にいなかったの?
→ Why haven’t you been home?
(7) あなた、どこにいたの?
→ Where have you been?[客観表現・基本4時制の展開]
(現在形)現在の事実・習慣
(過去形) 過去の事実
(未来形)未来の事実
(現在完了形) 過去を背負った現在の付帯状況 継続用法[SECTION 2】
[情緒表現-その1]
副詞のファンクションフレーズ
[情緒表現-その2]
(情緒動詞(助動詞)によるファンクションフレーズ)
(be動詞によるファンクションフレーズ)
[情緒表現-その4]
(一般動詞によるファンクションフレーズ)
[情緒表現-その5]
助動詞+have+ed形動詞フレーズ
[SECTION 3】
[客観表現 一部情緒表現を含む]
(ing形動詞フレーズを使った表現 動名詞)
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第一回 英会話発想トレーニング
be動詞系列の表現
No.1 be cold 「寒いよ」
No.2 be goof 「美味しいね」
No.3 be angry「怒っている」
No.4 be free 「フリーよ、暇よ」
No.5 be busy 忙しいよ、ビジーよ」
No.6 be tired 疲れてる」
No.7 be a supporter 「サポーターよ、サポートしてる」
No.8 be here 「ここにいる」
No.9 be under control 「コントロールされている」
No.10 be on a diet 「ダイエットしてる、ダイエット中よ」
No.11 be stolen 「(自転車などが)盗まれている」
No.12 be married 「結婚している、結婚状態になっている」
No.13 be scolded by mother 「母に叱られる」
No.14 be jogging 「ジョギングしている」
No.15 be living in Tokyo 「東京に住んでいる」一般動詞系列の表現
No.16 recover (事業なとが)立ち直る」
No.17 occur 「(地震なとが)起こる」
No.18 respect her 「彼女をリスベクトする」
No.19 rain a lot 「たくさん雨が降る」
No.20 stay here 「ここにいる、滞在する、留まる」
No.21 do volunteer work 「ボランティアをする」
No.22 do it oneself 「ドゥイットユワセルフ、自分でそれをする」
No.23 have a headache 「頭が痛い、頭痛がしている」
No.24 get a cold 「風邪をひく」
No.25 go there 「そこに行く」
No.26 come here 「ここに来る」
No. 27 come true 「(夢や願いが)かなう)(叶う)」
No. 28 have a good time 「楽しく過ごす」
No.29 eat out 「外食する、外で食べる ※eat in 「中で食べる」
No.30 go to eat 「食べに行く」
====================================世界標準の瞬間英作トレーニング「筋肉増強コーナー」
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中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材! TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
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#英語発想「見える化」教材 その12 (英語で)あなた、どこにいたの? [英語発想「見える化」教材]
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●英語は、be動詞系列と一般動詞系列のたった二つで成り立っている。とてもシンプルな仕組みをしている。だから日本人以外はハイスクールを終えるとそこそこ英語が話せる。
一方日本人は、受験エリートでも英語が話せないのが現実だ。
どうしてそんな現実を招いている元凶は文科省の教育文法だ。●本教材は、日本の教育文法教育文法の「仕組みの見える化」を目的とするものではありません。世界標準の英語発想「見える化」に成功した教材です。
どうして日本人ぱ3年も6年、あるいは10年かけても英語が話せない英語が話せないのか、そのワケを「見える化」したものです。
●日本以外の人たちは、動詞をフレーズ(意味ある単位)として捉え、それを元にした表現展開を学ぶのが英語学習を学んでいる。
一言で言うと、いくら英語学習を英語学習をしても、英語が言葉として蓄積しないということだ。つまり教育文法は動詞単体の変化ばかりを教えるでしかないと言うことだ。
●今回は、あえて世界標準の瞬間英作トレーニング教材サンプルを取り上げを取り上げた。
今回は、一般動詞系列の現在形、過去形、未来形、そして現在完了形の時制展開のトレーニングだ。
以下のトレーニングを「見える化」したのは英語ほど簡単な言葉はないということを確認してほしいからだ。
現在形の表現展開を見て欲しい、肯定形は現在形動詞フレーズを使うが、否定、疑問、否定疑問では、すべて原形動詞フレーズだ。
Cf. She stays home.
過去形の表現展開を見て欲しい、肯定形は過去形動詞フレーズを使うが、否定、疑問、否定疑問では、すべて原形動詞フレーズだCf. She stayed home.
未来形の表現展開を見て欲しい、肯定形を含めすべて原形動詞フレーズだ。Cf. She will stay home.Cf. She has stayed home.
現在完了形の表現展開を見て欲しい、すべてed形動詞フレーズだ
皆さんは、学校時代未来形はwill+現在分詞、現在完了形はhave[has]+過去分詞なり、などと教えられたはずだ。どうして日本人は英語が話せなのか知って欲しい。
逆に日本人以外は簡単に英語が話せるのはこの英語の表現展開を身につけているからだ。
ちなみに、文部省の教育文法は戦前、韓国、台湾でも教えられていた。
だからどちらも「英語が話せない」と悩んでいた。
しかし、ご存知のように韓国、台湾は、トーイック試験、トーフル試験において日本をしの具ようになった。
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【一般動詞フレーズ5段活用】
[表現の枠組み] stay home 「家にいる、留まる」=============================
(1) stay(s) home 現在形動詞フレーズ
※現在形 肯定形のみで使われる 。
(2) stayed home 過去形動詞フレーズ
※過去形 肯定形のみで使われる 。
(3) stay home 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる 。
(4) staying home ing形動詞フレーズ
※進行形、動名詞で使われる 。
(5) stayed home ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる 。
=============================[客観表現・基本4時制の展開]
(現在形)現在の事実・習慣
(1) 私、(今、ふだん)家にいる
→ I stay home.
(2) 私、家にいないよ
→ I don’t stay home.
(3) あなた、家にい るの?
→ Do you stay home?
(4) あなた、家にいないの?
→ Don’t you stay home?
(5) あなた、どうして家にいるの?
→ Why do you stay home?
(6) あなた、どうして家にいないの?
→ Why don’t you stay home?
(7) あなた、どこにいるの?
→ Where do you stay?(過去形) 過去の事実
(1) 私、(その時)家にいたよ
→ I stayed home.
(2) 私、家にいなかったよ
→ I didn’t stay home.
(3) あなた、家ににいたの?
→ Did you stay home?
(4) あなた、家にいなかったの?
→ Didn't you stay home?
(5) あなた、どうして家にいたの?
→ Why did you stay home?
(6) あなた、どうして家にいなかったの?
→ Why didn’t you stay home?
(7) あなた、どこにいたの?
→ Where did you stay?(未来形)未来の事実
(1) 私、(これから)家にいるよ、つもりよ
→ I will stay home.
(2) 私、家にいないよ、 つも はないよ
→ I won't stay home.
(3) あなた、家にいるの?、つもりなの?
→ Will you stay home?
(4) あなた、家にいないよ、 つも りはないの?
→ Won't you stay home?
(5) あなた、どうして家にいるの?、 つもはないの?
→ Why will you stay home?
(6) あなた、どうして家にいないの?、つもり はないの?
→ Why won’t you stay home?
(7) あなた、どこにいるの?、 つもりなの ?
→ Where will you stay?(現在完了形) 過去を背負った現在の付帯状況 継続用法
(1) 私、(今まで)家にいたよ
→ I have stayed home.
(2) 私、家にいなかったよ
→ I haven't stayed home.
(3) あなた、家にいたの?
→ Have you stayed home?
(4) あなた、家にいなかったの?
→ Haven't you stayed home?
(5) あなた、どうして家にいたの?
→ Why have you stayed home?
(6) あなた、どうして家にいなかったの?
→ Why haven’t you stayed home?
(7) あなた、どこにいたの?
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[SECTION 2】
[情緒表現-その1]
副詞のファンクションフレーズ
[情緒表現-その2]
(情緒動詞(助動詞)によるファンクションフレーズ)
(be動詞によるファンクションフレーズ)
[情緒表現-その4]
(一般動詞によるファンクションフレーズ)
[情緒表現-その5]
助動詞+have+ed形動詞フレーズ
[SECTION 3】
[客観表現 一部情緒表現を含む]
(ing形動詞フレーズを使った表現 動名詞)
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be動詞系列の表現
No.1 be cold 「寒いよ」
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No.17 occur 「(地震なとが)起こる」
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No.20 stay here 「ここにいる、滞在する、留まる」
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No.23 have a headache 「頭が痛い、頭痛がしている」
No.24 get a cold 「風邪をひく」
No.25 go there 「そこに行く」
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今回は以下のものを「見える化」したものを目で確認して欲しい。
[情緒表現-その2]
(情緒動詞(助動詞)によるファンクションフレーズ)
[情緒表現-その5]
助動詞+have+ed形動詞フレーズ
すでに助動詞willが原形動詞フレーズを導いているトレーニングを見ていただいた。
つまりbe homeだ。
今回の助動詞)によるファンクションフレーズ)の表現と表現展開もすべてbe homeとなっている。
ここで思い出して欲しいのは、学校時代の「助動詞は動詞の原形をとるなり」という説明だ。つまりwill beと覚えても、英語の意味は蓄積しないということだ。
なおさらmay beとかcan beと覚えたもということだ。
さらに、今回の以下の表現展開だ。助動詞+have+ed形動詞フレーズ
(1) (今考えて見ると)私、家にいるつもりだったよ ※「意志」
→ I would have been home.
これは助動詞wouldを使った表現だが、すでにhave been homeは完了形で登場したものだ。
どうして日本人は英語が話せないのかわかると思う。
▲世界標準の瞬間英作トレーニング教材をお買い求めいただいた方に
副教材電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法のP158〜165の以下の記事を参照してください。
● 「助動詞+動詞の原形」では英語は話せない
[1-3] 目的語(VO感覚)として使う その1 ●情緒動詞がそのまま原形動詞フレーズを導く表現 教育文法では助動詞と言われていますが、私はこれらを情緒動詞(Modal Verbs)と 呼んでいます。なぜなら助動詞という用語は何か「動詞を助ける」といったイメー ジとなるからです。すでに指摘したように、あくまでも動詞フレーズはひとまとま りのものということばの基本を大切にするべきです。
I will be late for the meeting.
I may be late for the meeting.
You must not be late for the meeting.
[SECTION 1 客観表現・基本4時制の展開]
(現在形)※現在の事実・習慣
(過去形)※未来の事実
(1) 私、(これから)家にいるよ
→ I will be home.
(1) 私、家にいないよ
→ I won't be home.
(1) あなた、家にいるの?
→ Will you be home?
(1) あなた、家にいないの?
→ Won't you be home?
(未来形)※未来の事実
(現在完了形)※過去を背負った現在の付帯状況 「経験用法」[SECTION 2】
[情緒表現-その1]
副詞のファンクションフレーズ
[情緒表現-その2]
(情緒動詞(助動詞)によるファンクションフレーズ)
(1) 私、家にいるかもよ ※「推量」
→ I may be home.
(2) 私、家にいないかもよ
→ I may not be home.
(3) 私、家にいるはずよ ※「可能性」
→ I can be home.
(4) 私、家にいるはずないよ
→ I can't be home.
(5) 私、家にいなければならないよ ※「義務」
→ I must be home.
(6) 私、家にいるべきよ ※「当然」
→ I should be home.
(7) 家にいてくださいませんか? ※「命令」
→ Be home, will you?
(8) (私)、家にいましょうか? ※「相手の意向を聞く」
→ Shall I be home?
(11) (私達)、家にいましょうか? ※「勧誘」
→ Shall we be home?
(be動詞によるファンクションフレーズ)
[情緒表現-その4]
(一般動詞によるファンクションフレーズ)
[情緒表現-その5]
助動詞+have+ed形動詞フレーズ
(1) (今考えて見ると)私、家にいるつもりだったよ ※「意志」
→ I would have been home.
(2) 私、家にいるつもりはなかったよ
→ I would have been home.
(3) 私、家にいるべきだったよ ※「当然」
→ I should have been home.
(4) 私、家にいなければならなかったよ ※「義務」
→ I must have been home.
(5) 私、家にいたはずよ ※「可能性」
→ I could have been home.
(6) 私、家にいたはずはないよ
→ I could not have been home.
(7) 私、家にいなかったかもよ ※「推量」
→ I might not have been home.
(8) 私、家にいた方がよかったよ
→ I had better have been home.
[SECTION 3】
[客観表現 一部情緒表現を含む]
(ing形動詞フレーズを使った表現 動名詞)
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第一回 英会話発想トレーニング
be動詞系列の表現
No.1 be cold 「寒いよ」
No.2 be goof 「美味しいね」
No.3 be angry「怒っている」
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No.5 be busy 忙しいよ、ビジーよ」
No.6 be tired 疲れてる」
No.7 be a supporter 「サポーターよ、サポートしてる」
No.8 be here 「ここにいる」
No.9 be under control 「コントロールされている」
No.10 be on a diet 「ダイエットしてる、ダイエット中よ」
No.11 be stolen 「(自転車などが)盗まれている」
No.12 be married 「結婚している、結婚状態になっている」
No.13 be scolded by mother 「母に叱られる」
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No.23 have a headache 「頭が痛い、頭痛がしている」
No.24 get a cold 「風邪をひく」
No.25 go there 「そこに行く」
No.26 come here 「ここに来る」
No. 27 come true 「(夢や願いが)かなう)(叶う)」
No. 28 have a good time 「楽しく過ごす」
No.29 eat out 「外食する、外で食べる ※eat in 「中で食べる」
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https://43.gigafile.nu/0123-47ced87dff9624712120fb3b188bf8c6なお以上の二つの教材は、著作権フリーです。ご友人など、英会話学習に興味をある方に以上の教材入手アドレスをメールなどで知らせることが可能です
●英語は、be動詞系列と一般動詞系列のたった二つで成り立っている。とてもシンプルな仕組みをしている。だから日本人以外はハイスクールを終えるとそこそこ英語が話せる。
一方日本人は、受験エリートでも英語が話せないのが現実だ。
どうしてそんな現実を招いている元凶は文科省の教育文法だ。●本教材は、日本の教育文法教育文法の「仕組みの見える化」を目的とするものではありません。世界標準の英語発想「見える化」に成功した教材です。
どうして日本人ぱ3年も6年、あるいは10年かけても英語が話せない英語が話せないのか、そのワケを「見える化」したものです。
●日本以外の人たちは、動詞をフレーズ(意味ある単位)として捉え、それを元にした表現展開を学ぶのが英語学習を学んでいる。
一言で言うと、いくら英語学習を英語学習をしても、英語が言葉として蓄積しないということだ。つまり教育文法は動詞単体の変化ばかりを教えるでしかないと言うことだ。
●今回も、あえて世界標準の瞬間英作トレーニング教材サンプルを取り上げを取り上げた。
今回は以下のものを「見える化」したものを目で確認して欲しい。
[情緒表現-その2]
(情緒動詞(助動詞)によるファンクションフレーズ)
[情緒表現-その5]
助動詞+have+ed形動詞フレーズ
すでに助動詞willが原形動詞フレーズを導いているトレーニングを見ていただいた。
つまりbe homeだ。
一方、 今回の一般動詞系列であるstay homeの表現展開ではこのように。
つまり命令表現命令表現で使われるstay homeという原形動詞フレーズ原形動詞フレーズだ。
もうすでに指摘下来たように、一般動詞系列では否定、疑問、否定疑問で使われるのも原形動詞フレーズだ。助動詞+have+ed形動詞フレーズ
(1) (今考えて見ると)私、家にいるつもりだったよ ※「意志」
→ I would have stayed home.
これは助動詞wouldを使った表現だが、すでにhave been homeは完了形で登場したものだ。
どうして日本人は英語が話せないのかわかると思う。
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[情緒表現-その2]
(情緒動詞(助動詞)によるファンクションフレーズ)
(1) 私、家にいるかもよ ※「推量」
→ I may stay home.
(2) 私、家にいないかもよ
→ I may not stay home.
(3) 私、家にいるはずよ、できるよ ※「可能性」
→ I can stay home
(4) 私、家にいるはずはないよ
→ I can't stay home
(5) 私、家にいなければならないよ ※「義務」
→ I must stay hom
(6) 私、家にいるべきよ ※「当然」
→ I should stay home
(7) 家にいてくださいませんか? ※「命令」
→ Stay home, will you?
(8) (私)、家にいましょうか? ※「相手の意向を聞く」
→ Shall I stay home?
(9) (私達)、家にいましょうか? ※「勧誘」
→ Shall we stay home?(be動詞によるファンクションフレーズ)
[情緒表現-その4]
(一般動詞によるファンクションフレーズ)
[情緒表現-その5]
助動詞+have+ed形動詞フレーズ
(1) (今考えて見ると)私、家にいるつもりだった ※「意志」
→ I would have stayed home.
(2) 私、家にいるつもりはなかった
→ I would not have stayed home.
(3) 私、家にいるべきだった ※「当然」
→ I should have stayed home.
(4) 私、家にいるべきではなかった
→ I should not have stayed home.
(5) 私、家にいたに違いない
→ I must have stayed home.
(6) 私、家にいたはずよ ※「可能性」
→ I could have stayed home.
(7) 私、家にいたかもよ ※「推量」
→ I might have stayed home.
(8) 私、家にいなかったかもよ
→ I might not have stayed home.
(9) 私、家にいた方がよかったよ
→ I had better have stayed home.
[SECTION 3】
[客観表現 一部情緒表現を含む]
(ing形動詞フレーズを使った表現 動名詞)
===================
▲世界標準の瞬間英作トレーニング教材をお買い求めいただいた方に
副教材電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法のP158〜165の以下の記事を参照してください。
● 「助動詞+動詞の原形」では英語は話せない
[1-3] 目的語(VO感覚)として使う その1 ●情緒動詞がそのまま原形動詞フレーズを導く表現 教育文法では助動詞と言われていますが、私はこれらを情緒動詞(Modal Verbs)と 呼んでいます。なぜなら助動詞という用語は何か「動詞を助ける」といったイメー ジとなるからです。すでに指摘したように、あくまでも動詞フレーズはひとまとま りのものということばの基本を大切にするべきです。
I will be late for the meeting.
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世界標準の瞬間英作トレーニング サンプル(一般動詞系列の英語脳) (英語で)ステイホーム stay home
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各種カードや多数の決済が可能です。
Click!第一回 英会話発想トレーニング
be動詞系列の表現
No.1 be cold 「寒いよ」
No.2 be goof 「美味しいね」
No.3 be angry「怒っている」
No.4 be free 「フリーよ、暇よ」
No.5 be busy 忙しいよ、ビジーよ」
No.6 be tired 疲れてる」
No.7 be a supporter 「サポーターよ、サポートしてる」
No.8 be here 「ここにいる」
No.9 be under control 「コントロールされている」
No.10 be on a diet 「ダイエットしてる、ダイエット中よ」
No.11 be stolen 「(自転車などが)盗まれている」
No.12 be married 「結婚している、結婚状態になっている」
No.13 be scolded by mother 「母に叱られる」
No.14 be jogging 「ジョギングしている」
No.15 be living in Tokyo 「東京に住んでいる」一般動詞系列の表現
No.16 recover (事業なとが)立ち直る」
No.17 occur 「(地震なとが)起こる」
No.18 respect her 「彼女をリスベクトする」
No.19 rain a lot 「たくさん雨が降る」
No.20 stay here 「ここにいる、滞在する、留まる」
No.21 do volunteer work 「ボランティアをする」
No.22 do it oneself 「ドゥイットユワセルフ、自分でそれをする」
No.23 have a headache 「頭が痛い、頭痛がしている」
No.24 get a cold 「風邪をひく」
No.25 go there 「そこに行く」
No.26 come here 「ここに来る」
No. 27 come true 「(夢や願いが)かなう)(叶う)」
No. 28 have a good time 「楽しく過ごす」
No.29 eat out 「外食する、外で食べる ※eat in 「中で食べる」
No.30 go to eat 「食べに行く」
====================================世界標準の瞬間英作トレーニング「筋肉増強コーナー」
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●英語は、be動詞系列と一般動詞系列のたった二つで成り立っている。とてもシンプルな仕組みをしている。だから日本人以外はハイスクールを終えるとそこそこ英語が話せる。
一方日本人は、受験エリートでも英語が話せないのが現実だ。
どうしてそんな現実を招いている元凶は文科省の教育文法だ。●本教材は、日本の教育文法教育文法の「仕組みの見える化」を目的とするものではありません。世界標準の英語発想「見える化」に成功した教材です。
どうして日本人ぱ3年も6年、あるいは10年かけても英語が話せない英語が話せないのか、そのワケを「見える化」したものです。
●日本以外の人たちは、動詞をフレーズ(意味ある単位)として捉え、それを元にした表現展開を学ぶのが英語学習を学んでいる。
一言で言うと、いくら英語学習を英語学習をしても、英語が言葉として蓄積しないということだ。つまり教育文法は動詞単体の変化ばかりを教えるでしかないと言うことだ。
●今回も、あえて世界標準の瞬間英作トレーニング教材サンプルを取り上げを取り上げた。
今回は以下のものを「見える化」したものを目で確認して欲しい。
▲世界標準の瞬間英作トレーニング教材をお買い求めいただいた方に
副教材電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法のP1171〜175の以下の記事を参照してください。
以下は同書からの転載記事の一部です、
●be動詞を飾ることばを加えると限定的な意味に
We are to meet him tomorrow.スポンサードリンク
私たちは明日彼に会う予定です
もちろんbeは「存在」を表し、to+原形動詞フレーズで「これから」と「未来の意 味」を表しますが、このbe動詞を飾るgoing、supposed, sureなどのことばを加え ると限定的な意味となります。
be goingは、主体の進行的な心理を表し「~する予 定だ」、be supposedは「予定されている存在だ」、be sureは「確かな存在だ」 などの意味を表します。
We are going to meet him tomorrow.
私たちは明日彼に会う予定です
We are supposed to meet her tomorrow.
私たちは明日、彼女に会う予定です
We are sure to meet her tomorrow.
私たちは明日、きっと彼女に会います
略
ここで共通しているのは、be+形容詞(語)で、心理的な状態まで表していることで す。まずこう宣言して、to+原形動詞フレーズでその行為や状態を表すことになり ます。
加えてこれらbe動詞を使った表現は何度も述べている「動詞を軽くする表 現」の一つと言えます。
I am sure to ̃ 確信している状況
He is reluctant to ̃ いやいやな状況
I am willing to ̃ すすんで~しようという状況
このようなパターンで用いられる形容詞(語)は以下のようなものです。
able, unable, apt, inclined, liable, ready, willing, reluctant, quick, slow, glad, sure, certain, likely, etc.今回の一般動詞系列であるbe homeの表現展開ではこのように。
つまり命令表現命令表現で使われる be homeという原形動詞フレーズ原形動詞フレーズだ。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング]
【be動詞フレーズ5段活用】 [表現の枠組み]
be here 家にいる
[客観表現・基本4時制の展開]
(現在形)現在の事実・習慣
(過去形) 過去の事実
(未来形)未来の事実
(現在完了形) 過去を背負った現在の付帯状況 継続用法[SECTION 2】
[情緒表現-その1]
副詞のファンクションフレーズ
[情緒表現-その2]
(情緒動詞(助動詞)によるファンクションフレーズ)
(be動詞によるファンクションフレーズ)
(1) あなた、家にいるべきだ ※「be toの構文」
→ You are to be home.
(2) 私、家にいるつもりよ ※「進行」
→ I am going to be home.
(3) 私、必ず家にいるよ ※「確信」
→ I am sure to be home.
(4) 私、喜んで家にいるよ ※「意志」
→ I am willing to be home.
(5) 彼女、家にいるようよ ※「傾向」
→ She is likely to be home.
(6) 彼女、家にいるようじゃないよ
→ She is unlikely to be home.
(7) 私、家にいる予定よ
→ I am supposed to be home.
(8) 私、家にいるつもりよ ※「計画」
→ I am planning to be home.
[情緒表現-その4]
(一般動詞によるファンクションフレーズ)
[情緒表現-その5]
助動詞+have+ed形動詞フレーズ
[SECTION 3】
[客観表現 一部情緒表現を含む]
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BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
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第一回 英会話発想トレーニング
be動詞系列の表現
No.1 be cold 「寒いよ」
No.2 be goof 「美味しいね」
No.3 be angry「怒っている」
No.4 be free 「フリーよ、暇よ」
No.5 be busy 忙しいよ、ビジーよ」
No.6 be tired 疲れてる」
No.7 be a supporter 「サポーターよ、サポートしてる」
No.8 be here 「ここにいる」
No.9 be under control 「コントロールされている」
No.10 be on a diet 「ダイエットしてる、ダイエット中よ」
No.11 be stolen 「(自転車などが)盗まれている」
No.12 be married 「結婚している、結婚状態になっている」
No.13 be scolded by mother 「母に叱られる」
No.14 be jogging 「ジョギングしている」
No.15 be living in Tokyo 「東京に住んでいる」一般動詞系列の表現
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No.19 rain a lot 「たくさん雨が降る」
No.20 stay here 「ここにいる、滞在する、留まる」
No.21 do volunteer work 「ボランティアをする」
No.22 do it oneself 「ドゥイットユワセルフ、自分でそれをする」
No.23 have a headache 「頭が痛い、頭痛がしている」
No.24 get a cold 「風邪をひく」
No.25 go there 「そこに行く」
No.26 come here 「ここに来る」
No. 27 come true 「(夢や願いが)かなう)(叶う)」
No. 28 have a good time 「楽しく過ごす」
No.29 eat out 「外食する、外で食べる ※eat in 「中で食べる」
No.30 go to eat 「食べに行く」
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中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材! TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
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