これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で) 帽子が白い女性は、だれですか? [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
(GRADE33- 5)
POINT---> 関係代名詞 whoseの用法 所有格
[発想法]関係代名詞 whoseは、「人」や「人間以外(物や動物)」に使います。
(主題が人の場合) whose
the woman - Her hat is white
その女性 彼女の帽子は白い
---> the woman whose hat is white
その女性 (その人の)帽子は白い
帽子が白い女性(主題が人以外の場合)whose
the house - its window is wide
その家 それの窓は広い
---> the house whose window is wide
その家 (それの)窓は広い
窓が広い家┌────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└────────────────────┘主格 所有格 目的格
I my me
who whose whom
which whose which
■----GRADE33-5----■
例 お父さんが料理人である友人
(ある友人、(その人の)お父さんは料理人)
a friend whose father is a cook
1. お兄さんがカナダに住んでいる友人
(ある友人、 (その人の)兄さんがカナダに住む)
a friend whose brother lives in Canada
2. 目が青い妹さん
(ある妹さん、 (その人の)目が青い)
a sister whose eyes are blue
3. 名前がトムである男の子
(ある男の子、 (その人の)名前がトムだ)
a boy whose name is Tom
4. 耳が大きい犬
(ある犬 、 (それの)耳が大きい)
a dog whose ears are big
5. おじさんが医者である友人
(ある友人、 (その人の)おじさんが医者だ)
a friend whose grandfather is a doctor
略U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
(GRADE33- 6)
POINT---> 関係代名詞 whoseの用法 所有格
[発想法]ここでは、文での定着をはかります。
(主題が人の場合) whose
the woman whose hat is white
帽子が白い女性
---> Who is the woman whose hat is white?
帽子が白い女性は、だれですか?(主題が人以外の場合)whose
a house whose window is wide
窓が広い家
---> She lives in a house whose window is wide.
彼女は、窓が広い家に住んでいます〈CHECK 〉次のbe動詞の対応に注意してください。
the dog whose ears are big.
耳が大きなイヌ
the woman whose hat is white
帽子が白い女性■----GRADE33-6----■
例 私は、青い目をした友だちがいます。
I have a friend whose eyes are blue.
1. 私は、お父さんが医者をしている女の子を知っています。
I know a girl whose father is a doctor.
2. ここに、鈴木(Suzuki)という名前の男の子がいます。
Here is a boy whose name is Suzuki.
3. 彼女は、髪の毛が長い人形を持っています。
She has a doll whose hair is long.
4. 私は、兄さんがイギリスに住んでいる友だちがいます。
I have a friend whose brother lives in England.
略■----GRADE33----■
[総合的な解説]
ここではいわゆる関係代名詞の用法を学習します。 まずここで知っておいていただきたいのは、ある言葉を説明するにはきちんと主語や動詞のととなった文で説明する方が相手に正確に通じるということです。そんなときに役立つのが関係代名詞です。
教育文法では、このwho やwhich など関係代名詞は意味がないもの、あるいは「~したところの」といったとらえ方をしていますが、それはまったく間違っています。ただ、日本語に適当な訳がないだけなのです。以下個別に説明していきますが、このことだけは確認しておいてくださいC O N T E N T S 33
GRADE33-1 「イギリスに住んでいる友人」「テーブルの上にある本」など
GRADE33-2 「英語が話せる男性」「4つの部屋がある家」など
GRADE33-3 「テニスをしている男性はだれですか?」
「この家には、部屋が6つあります」
GRADE33-4 「ピアノをひいている少年は、私の弟です」
「門のそばにあった自転車は、彼のものです」
GRADE33-5 「名前がトムである男の子」「窓が広い車」など
GRADE33-6 「私は、兄さんがイギリスに住んでいる友だちがいます」
「彼女は、髪の毛が長い人形を持っています」
GRADE33-7 「目が青いその女の子は、かわいく見えます」
「屋根が青い家は、私のです」
GRADE33-8 「私が好きだった女の子」「彼女がほしがっているネコ」など
GRADE33-9 「私が会いたい女の子はこの近くに住んでいます」
「これらは、あなたが先週お読みになった本ですか?」▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク
[当研究会からのお知らせ]