クール13 3ヶ月で英語脳構築53-90) (英語で)ふだんのとおりにしなきゃ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【国際標準の英会話学習法】Lank-2-6
辞書をひけば、動詞haveの意味を、「持っている」「ある」「食べる」「過ごす」「降る」などとしいくつか例文があげられている。これは日本の英語教育は英文読解のためであることがわかる。
今回、教育文法がどうのこうのと説明するのではなく、ネイティブや日本人以外の非英語圏の人たちのとらえかたを説明したい。
動詞haveは、常に目的語を必要とするが、目的語が動詞フレーズであるのが、以下の2つでパターンだ。
(1) 動詞haveがto+原形動詞フレーズ
(2) 動詞haveがed形動詞フレーズ
言うまでもなく、(1) が教育文法で「have to 」の構文と呼ばれているもの。
そして(2)が現在完了形、未来完了形などと呼ばれているものだ。
今回は、(1)の表現展開をとりあげ、(2)については次回にということになる。
ちなみに、「原形動詞フレーズ」には、be動詞系列のものと、一般動詞系列のものがあることに注意して欲しい。
さらに以下のような表現展開がある。
You only have to put your name here.
ここに署名してくださるだけで結構です
【一般動詞フレーズ5段活用】
have to be with me 「私と一緒にいなければならない」
=============================
(1) have[has] to be with me 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) had to be with me 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) have to be with me 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having to be with me ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) had to be with me ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]
(1)[基本4時制の展開] (現在形) ※現在の事実・習慣
(1) あなたは,(今、ふだん)私と一緒にいなければならない
→ You have to be with me
(2)あなたは,(今、ふだん)私と一緒にいる必要はない
→ You don't have to be with me.
(3)あなたは,(今、ふだん)私と一緒にいる必要があるか?
→ Do you have to be with me?
(2)[基本4時制の展開] (過去形) ※過去の事実
(1) あなたは,(その時)私と一緒にいなければならなかった
→ You had to be with me
(2)あなたは,(その時)私と一緒にいる必要がなかった
→ You didn't have to be with me.
(3)あなたは,(今、ふだん)私と一緒にいる必要があったか?
→ Did you have to be with me?
(3)[基本4時制の展開] (未来形) ※未来の事実
(1) あなたは,(これから)私と一緒にいなければならないでしょう
→ You will have to be with me
(2)あなたは,(これから)私と一緒にいる必要があるでしょう
→ You won't have to be with me.
(3)あなたは,(これから)私と一緒にいる必要があるの?
→ Will you have to be with me?
(4)[基本4時制の展開] (現在進行形) ※現在の存在
「所有」を表すので進行形はなし。
(5)[基本4時制の展開] (現在完了形) ※現在の付帯状況
(1) あなたは,(かつて)私と一緒にいなければならなかった
→ You have had to be with me
(2)あなたは,(かつて)私と一緒にいる必要はなかった
→ You haven't had to be with me.
(3)あなたは,(かつて)私と一緒にいる必要があったの?
→ Have you had to be with me?
【一般動詞フレーズ5段活用】
have to get married 「結婚しなければならない」
=============================
(1) have[has] to get married 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) had to get married 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) have to get married 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) having to get married ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) had to get married ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。
これが国際標準の英会話学習法なのだ。
これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
オンライ受講者の方は以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2017-12-01
スポンサードリンク
○今回の表現の「勘どころ」
以下はすべて have+to+原形動詞フレーズです。
(have to +be動詞フレーズ)
(1) We have to be careful.
注意しなくちゃね
(2) You have to be natural.
ふだんのとおりにしなきゃ
(3) We don't have to be perfect.
私たちは完全である必要はない
(4) You don't have to be perfect all the time.
あなたはいつも完全である必要はない
(5) You have to be true to your purpose.
いったん決めたことには忠実でなくてはならない略
(have to +一般動詞フレーズ)
(1) I have to go now.
行かなくてはならない、そろそろ失礼させていただきます
(2) We had to give up the idea.
その計画を放棄せざるを得なかった
(3) You don't have to do it all today.
今日全部やってしまわなくてもいいですよ
(4) You have to get there early to get a good seat.
早めに行かないといい席は取れませんよ
(5) You have only to get married.
あなたは結婚しさえしていればいい
略
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
スポンサードリンク
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]