クール13 3ヶ月で英語脳構築42/90) (英語で)食べ物はいつでも召し上がれます [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
【国際標準の英会話学習法】Lank-1-20
be動詞系列の運用も(5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)に至った。まずbe動詞の本質的な意味は「存在」だと確認してほしい。
叙述表現(補語・VC感覚)として使う
You are to stay here. (命令)
あなたはここにいなさい
We are to meet her. (予定)
私たちは彼女ら会う予定です
You are to obey my instructions. (義務)
あなたは私の指示に従わなければならない
以上はどのような英語の参考書やネットでも述べらている陳腐な説明だ。
私の説明はこうだ。「be to+動詞の原形」とされ、「命令、予定、義務などを表す」とされているが、be動詞は「存在」を表し、前置詞toは「到達」を表す。
それによってtoによって導かれるのが原形動詞フレーズなどだ。
したがって、「(これから〜に向かっての存在だ」と「未来性の意味」持つこになる。
例えば、上の赤文字で表記した動詞フレーズが表現の中心であることを意識すべきだ。英語で話す場合もこのフレーズを強く発声し、リスニングもこれを聞き取るようにしなければならないのは当然だ。いわばYou are toといったファンクションフレーズは弱音で付け足しなのだ。
しかし読解のための日本の英語教育はその言葉としての英語を無視している。こんな教育を6年も10年もやられたら日本人が英語が話せないのは当然なことだ。
さらにこの原形動詞フレーズにはbe動詞系列の表現があることも付け足しておきたい。
You are to be quiet. 静かにすべきだ
You are to be here. ここにいるべきだ
余談だが、「静かにすべきだ」などでは、以下のような表現を思い浮かべ人もおらだろう。
You should be quiet. 静かにすべきだ
It is important for you to be quiet. 君たちが静かにすることが大切だ
非英語圏の人たちでもハイスクールでも出ていたら簡単に英語が話せるのは、動詞フレーズが表現の基礎となっていることを学ぶからだ。
そして今回の「be動詞+形容詞(形容語)+to+原形動詞フレーズの説明に移ろう。
「be to+原形動詞フレーズ」ではこまかな情報が伝えることができない。
だから「どのような状態の存在だ」と形容詞(形容語)をはさむことになっている。言うまでも自由な英会話ができるのはこのようなファンクションフレーズと動詞フレーズをどれだけ覚えるかだ。
Be sure to call on us.
きっと私たちのところに寄ってください
I am sure to call on you.
きっとあなたのところに寄ります
I am willng to call on you.
喜んであなたのところに寄ります
I am unwillng to call on you.
喜んであなたのところに寄る気になりません
I am supposed to call on you.
あなたのところに寄ることになっています
It is likely to rain.
雨が降りそうです
これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
オンライ受講者の方は以下のアドレスをクリックしてご覧ください。
https://jet2020.blog.ss-blog.jp/2017-11-19
スポンサードリンク【イメトレ No.46】
原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (6)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(1) The train is about to leave.
列車が発車するところです
(2) I'm not about to ask you.
私はあなたに頼む気持ちはありません
(3) He was about to speak.
彼は話そうとするところでした
(4) The food is ready to eat.
食べ物はいつでも召し上がれます
(5) I'm always ready to help you.
私はいつでもあなたの力になりますよ
(6) I am ready to have a meal.
私、お腹がすきました
(7) I am ready to help them.
私はさっそく彼らを助けてあげます
(8) Be sure to call on us!
必ず私のところに寄ってください!
(9) Be sure not to forget!
きっと忘れてはいけないよ!
(10) Is he likely to come?
彼は来るだろうか?
略
▲これから3ヶ月間にわたって、「英語脳の構築」について述べていきます。
その前に、「英語の骨格」「英語の枠組み」というものを意識して下さい。
第1章 6つの「英会話九九テーブル」が英語を組み立てている
まず確認していただきたいのは、この第1章は中学三年間で学ぶことになっている英語の4つの基本時制の学習となっていることだ。基本時制とは現在、過去、未来。そして現在完了形のことだ。
▲言うまでもなく,英語はbe動詞系列と一般動詞系列というたった2つの系列の学習となっている。
あえて第一章の始めから、現在完了形が登場することを驚く方も多いとおもう。本来この時制が登場するのは中学3年となっているのが常識となってるが、英語の発想とか英文の生産の面では簡単なことであり、その全体像を始めから習得する必要があると考えたからだ
【どうして日本人は英語が話せない?】
War Guilt Information Program、略称:WGIP)とはとは、太平洋戦争(大東亜戦争)終結後、連合国軍最高司令官総司令部による日本占領政策の一環として行われた「戦争についての罪悪感を日本人の心に植えつけるための宣伝計画のことだ。
この内、 四大教育指令というものがある。
修身、歴史、地理の授業の停止他
これらについては、特に歴史教育など現在の文科省の境域政策にも未だに悪影響を与えいる。このことは元文部次官であったLove on the beachで有名になった前川氏が証明している。
しかし私が今まで主張してきたのは、文科省の英語教育だ。
アメリカは、過去に植民地にしたハワイやフィリピンに対しては言語統制、つまり英語を国語化した。しかし日本にはそうしなかった。四大教育指令には触れられていなかった。
そのことによって、大東亜戦争当時に敵性語であって教育されなかった英語が戦後に復活したのだ。
当時GHQは、日本の英語教育をどうするかを悩んだことと思う。
しかし彼らは、文科省の教育文法が同じアメリカ人の文法学者Onionだと知って、大笑いしたことだう。彼の五文型理論は「英語を話すこと」よりも「英語を読解する」ためのものであったからだ。
この明治時代の五文型理論で英語教育していれば、日本人は決して英語を話せないどろうと判断したのだ。
特に、受験エリートであり、東大卒の高級官僚のほとんどが英語が話せない。
それどころか、当の英語教師も英語がはない。これがWar Guilt Information Programであることを気づくべきだ。私が#文科省の教育文法が国を滅ぼすと主張してるのは、歴史教育だけでなく、英語教育も含んでいる。========================
スポンサードリンク
===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]