これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)大阪に住んでいた [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
当研究会が発行している学習教材は、お持ちのGooogle Chromeなどで「開き」、ブックマークに入れて使用してください。
例えば、以下のアドレスをクリックするとサンプルがご覧になれます。
一部音声も聞けるのでお試しください。
http://function.d.dooo.jp/s-multi-trainingsam//index-1.html
【今日の学習】
■----GRADE17----■
[総合的な解説]
ここでは、一般動詞の文、その過去形を学習します
一般動詞過去形の文
be動詞もam,are,isがwas,wereとなり過去形を表しましたが、be動詞以外の動詞(一般動詞)も、これも動詞の形をかえて過去をあらわします。
(現在形)
I/ play tennis every day.
私は毎日、テニスをします
(過去形)
I/ played tennis yesterday.
私は昨日、テニスをしました
動詞の過去形には2つのタイプがあります。
規則変化動詞----(e)dを付けて作るもの
play - played, learn - learned, live - lived, etc.
不規則変化動詞---不規則に変化するもの
go - went, come - came, take - took, give - gave, etc.
ただ、ここでも、動詞単独の変化としてだけとしてとらえないで、動詞フレーズそのものの変化としてとらえることが何より大切です。
play tennis
--->
played tennisgo to school
--->
went to schoolファンクションメソッドでは過去形の動詞で始まる動詞フレーズを過去形動詞フレーズと呼びます。
[復習]
be動詞過去形の文
I am here.
私はここにいるよ
I was there.
私はそこにいたよ(GRADE17- 1)
POINT---> 一般動詞 過去形の文 肯定形
[発想法]ここでは一般動詞 過去形で規則変化の動詞が登場します。
過去形の文は、過去の一時点の事実を表します。過去形動詞フレーズは、どんな主語でも同じ形です。
He looked at the pretty girl.
彼は、かわいい女の子を見ました
I saw the pretty girl.
私は昨日、かわいい女の子を見かけました
〈CHECK 〉
規則変化をする動詞
作り方のルール
略「コミニカ中学英語基礎編」
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 彼女は、大阪に住んでいます ※中2配当 ※be動詞系列
① 彼女は、〜 → She
② 大阪に住んでいる → live in Osaka(完成文) → She lives in Osaka.
2 彼女は、大阪に住んでいた ※中2配当 ※be動詞系列
① 彼女は、〜 → She
② 大阪に住んでいた → lived in Osaka(完成文) → She lived in Osaka.
「コミニカ中学英語基礎編」
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV 解答サンブル http://bit.do/ftti2スポンサードリンク
■----GRADE17-1----■
例 私は昨日、野球をしました。
I played baseball yesterday.
1. 君は昨日、ピアノをひきました(ね)。
You played the piano yesterday.
2. 私たちは、学校で英語を学びました。
We learned English at school.
3. 彼女は去年、大阪に住んでいました。
She lived in Osaka last year.
4. Mikeは先週、日本語を勉強しました。
Mike studied Japanese last week.
5. 彼らは、Maryと話しました。
They talked with Mary.
6. Ken は今朝、自分の部屋をそうじしました。
Ken cleaned his room this morning.
7. 私の父は昨晩、その皿(複)を洗いました。
My father washed the dishes last night.
8. 彼らは、スポーツについて話しあいました。
They talked about sports.
9. 私は今朝、公園を歩きました。
I walked in the park this morning.
10 彼は、台所でお母さんを手伝いました。
He helped Mother in the kitchen.
11 私は昨日、その辞書を使いました。
I used the dictionary yesterday.■----GRADE17----■
[総合的な解説]
C O N T E N T S
GRADE17-1 「私は昨日、テニスをしました」
GRADE17-2 「彼らは、Maryと話しませんでした」
GRADE17-3 「彼女は、ケーキを作りましたか?」
GRADE17-4 「彼らはどれだけ長く、日本に滞在しましたか?」
GRADE17-5 「彼はその時、英語を話しました」
GRADE17-6 「私は今朝、公園に行かなかった」
GRADE17-7 「彼らは、夕方に戻ってきましたか?」
GRADE17-8「あなたは昨日、どこに行ったのですか?」
GRADE17-9「どうして彼は、そこに行ったのですか?」
GRADE1-10 応答文▲「コミニカ中学英語基礎編」は、英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
▲「コミニカ中学英語基礎編」は、元々私昔、塾を経営し実際に子供達に英語を教える現場で生み出されました。教えている自分自身がいくら学習しても日常化会話ひとつできないのに偉そうに英語を教えている。いくら受験に欠かせないと言っても、英語が話せない英語学習を続けることに疑問を感じていました。その疑問元に著したのが「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」でした。
さらに「暗記では話せない」を出版していただいたのが東京の一光社であり、この出版社は「翼をください」で有名です。
【コミニカ中学英語基礎編や英語の九九英会話発想トレーニングで学習されている方に】
英語が話せることで知られている参議院議員の青山繁晴氏は、留学経験はありません。
しかし私たちと異なるのは彼は中学、高校の6年間をミッションスクールで英語を学んだことです。
私たちの多くが学んだ文科省の教育文法と大きく異なるのは、ミッションスクールの英語は「話せるため」が目的。一方だ文科省の教育や学習は「英文読解」が目的です。
大きく異なるのが、彼らは動詞フレーズを元にして英語を生産することを学ぶことです。
このことは日本以外の国々もおなじです。
このことを念頭に置いて学習を進めてください。
▲英会話学校に通ったこともなく留学体験もない参議院議員の青山繁治氏は英語が話せる日本人だと知られている。彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえる。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。
この『そのまま理解する』というのは、英語のセリフを丸暗記すると勘違いしてならない。
青山繁治氏がミッションスクールで学んだのは、動詞フレーズ(意味ある単位)を元にして英文を生産するとということだ。.
ファンクションメソッッド動画
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
スポンサードリンク