So-net無料ブログ作成

ファンクションメソッドこれが英語発想だ 「コミニカ中学英語基礎編」その11 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]



【今日の学習】
▲私が長年塾で英語を教え、教えている文科省の五文型理論では彼らは将来英語を話せない。どうしても英語発想に基づく英語教材が不可欠だと思い編集・製作したのが「コミニカ中学英語基礎編」だ。当時東京の一光社から販売されていたが、その後何度かの改訂を経て、現在当研究会から販売している。

▲ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで英文が生産される。
言うまでもないが、 「コミニカ英作法」では①にはファンクションフレーズ、そして②で補語・動詞フレーズと二段階のステップを経て英文を生産するのはこの英語発想を身につけるためだ。

▲「コミニカ中学英語基礎編」については以下のサンブルをご覧ください。
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2

【今日の学習】
今回はコミニカ英語教材(基礎編) 3年 第2級 1 疑問詞+to不定詞のついて述べます、
元の教材をできる限り再現しました、

CD 2 how to不定詞の用法
CD 3 疑問詞+to不定詞の用法 what・where・when CD 4 不定詞の形容詞的用法 後置修飾
CD 5 不定詞の形容詞的用法 to不定詞+前置詞
6 いろいろな構文とitの特別用法
CD 7 too ̃ to 不定詞の構文 形容詞のもの
CD 8 too ̃ to 不定詞の構文 副詞のものも含む CD 9 It is ̃ to不定詞の構文 肯定形
CD 10 It is ̃ to不定詞の構文 否定文・疑問文
CD 11 It is ̃ for ̃to不定詞の構文
CD 12 ask+「人」+to不定詞の構文
CD 13 tell+「人」+to不定詞の構文
CD 14 want+「人」+to不定詞の構文
CD 15 S+V+O+Cの文型

3年・第2級 1 確 認 学 習
【基本文】
Do you know how to play tennis?
あなたはテニスのやり方を知っていますか?
[1] howto+原形動詞フレーズ>のしくみ
howは、「どのように、どのようにして」などの意味で、方法や やり方などを問う疑問詞です。 そこで、「howto+原形動詞フレーズ」は、「~のしかた、~のやり方」という意味となります。how to ski スキーのしかた
how to skate  スケートのしかた
how to play chess チェスのやり方
how to drive a car 車の運転のしかた
    これらのフレーズは名詞の働きをし、動詞の目的語などとなります。

[英文の生産]
how to drive a car  車の運転のしかた
know how to drive a car.
----> 私は知っている 車の運転のしかたを
   私は、車の運転のしかたを知っています

[英文の生産]
how to drive a car
I don't know how to drive a car. 車の運転のしかたを
-----> 私は知らない 車の運転のしかたを
          私は、車の運転のしかたを知りません、わかりません

[英文の生産]
how to drive a car
Do you know how to drive a car? 車の運転のしかた
-----> 君は知ってるか? 車の運転のしかたを 
   君、車の運転のしかたを知っていますか?

[II] whatto+原形動詞フレーズ>のしくみ 「何を~するべきか」という意味となります。
what to do  何をすべきか
what to make 何を作るべきか
what to give her  何を彼女にあげるべきか
what to say 何と言うべきか
what to ask 何をたずねるべきか

I don't know what to do.
ぼくはどうしたらいいのでしょう

[III] when to+原形動詞フレーズ>のしくみ 「いつ~するべきか」という意味となります
when to do いつすべきか
when to go いつ行くべきか
when to start  いつ出発すべきか
when to visit Nara いつ奈良を訪れるべきか
when to say いつ言うべきか

Tell me when to visit Nara.
いつ奈良を訪れたらいいか、私に教えてください

[IV] whereto+原形動詞フレーズ>のしくみ 「とごで~するべきか」という意味となります。
where to do どこでするべきか
where to go  どこに行くべきか
where to go next 次にどこに行くべきか
where to stand どこに立つべきか
where to sit どこにすわるべきか

She didn't know where to go.
彼女はどこに行ったらいいかわからなかった

 

スポンサードリンク

[IV] whichto+原形動詞フレーズ>のしくみ 「どちらを~するべきか」という意味となります。which to choose  どちらを選ぶべきか
which book to choose  どちらの本を選ぶべきか 
 which lesson to study どちらのレッスンを勉強すべきか
 which way to go  どちらの道を行くべきか 
which button to press  どちらのボタンを押したらいいか

I don't know which cat to choose.
私はどちらのねこを選んだらいいかわからないよ 

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第2級 語 順 問 題
課題 疑問詞+to不定詞の用法 how to ̃  学習日__月___日

例.  私は、どのように英語を勉強するか知っています。
   <~は ドウする文>
① 私は ~知っている ⇨ I know
②  英語の勉強の仕方を ⇨ how to study English

(完成文) I know how to study English.

スポンサードリンク

ファンクションメソッド 英語・英会話独習テキスト
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8


「コミニカ中学英語基礎編」
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
今話題の「コミニカ英作法」は、補語・動詞フレーズから英文を生産します。我が国始めての英語発想・英語の枠組みを身につけることができる英語教材
音声は日本語が流れ続いてネイティブの音声が続きます。
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF 
U-Tube 動画 http://u0u0.net/Ae0w
中1年1級の現在進行形PDF問題サンプル http://bit.do/fttgM
音声サンブル http://bit.do/ftthV  解答サンブル http://bit.do/ftti2


英語の九九 発想トレーニング
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画 http://urx3.nu/NxWb


ファンクションメソッド語彙力強化教材シリーズ


xネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです


  日常英会話必須基本16動詞
HTML版 所収全1589の文例にネイティブの音声付き
以下の「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収
イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした。英会話は瞬間の英作です.その場合基礎となるのは補語・動詞フレーズです.ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの様々な順列・組み合わせで英語発想を身につけてください
英語発想は、何かをgetする、makeするではなく、get something, make somehingです
 HTML版 全2809の文例にネイティブの約220分の音声付き
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK 
教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsUe
  
感覚別教材サンプル(HTML) http://bit.do/ftsZA16動詞サクサク瞬間 英作トレーニング
「英語を自由に話すためのサクサク英作トレーニング」PDF版を所収


ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞
ネイティブが日常生活で頻繁に使っている重要動詞62をとりあげました。これらの動詞はTwo Word Verbs表現が豊富なものばりです.一つの一つの動詞の守備範囲と応用範囲を徹底的に身につけることができます
「ことば」の学習というものは、なるべく多くの用例を体験し、それによって自分なりのイメージを作り上げる作業が何より大切です。これによっていつの間にか、日本語が消え、知らず知らずの間に英語の発想を身につけている自分を発見することができることになります。
日常英会話必須動詞全42,504文例所収 HTML版
「語彙力強化イメージトレーニング教材」PDF版も併せて所収しています。
U-Tube 動画 http://bit.do/frmtK
教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttR7 
教材サンプルサクサク瞬間英作トレーニング http://bit.do/fttSh

ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞


ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
 日本語でもそうですが、ことばというものは、1つ1つの単語が無機的につながるのではなく、フレーズ、つまり「意味ある単位」として使われます。 英語を学ぶためには、暗記という作業を避けることはできません。しかし、それが無機的な単語の丸暗記や、あるいは逆に一文丸暗記だとしたら、それは果てしのない覚えては忘れ、忘れては覚える無限地獄におちいる作業でしかないことになります。多くの学習者がこれに陥っているといっていいでしょう。

ファンクションフレーズ(主体と情緒などを表す意味ある単位)と、動詞フレーズを個別にとらえ、それらを別々に暗記すれば、確実に「使える英語」が身につきます。
● takeを「とる、連れていく、かかる」、makeを「作る」、doを「する」などと覚えていても何の役に立たないことがよくわかりました。take action、take a train, take a shower, take me outなどをとっても、日本語の意味は様々に変わるんですね。動詞は動詞フレーズとして覚おぼえなければならないということがよくわかりました。イギリスに短期留学してもほとんど英語が身につかない体験をしました。この教材は日本人のために作られたのですね。略
                          東京都在住 女性 
U-Tube 動画 http://bit.do/frmuh
English-trekking vol-1 Basic教材サンプル(HTML)  http://bit.do/fttNU
English-trekking vol-2 Basic サンプル http://bit.do/fttN5
English-trekking vol-3 FUNDAMENTL サンプル http://bit.do/fttkU
English-trekking vol-4 Essential 1 サンプル http://bit.do/fttma
English-trekking vol-5 Essential 2 サンプル http://bit.do/fttmp

スポンサードリンク



以下はファンクションメソッド電子書籍です。


ファンクションメソッド電子書籍「九九のように覚える英会話. PDF
●自分が作った英文の音読だから確実に定着・蓄積する効率的学習法

2006年7月ベレ出版刊の復刻改訂版 A5判 249ページ(二色刷)78分24秒の音声付
U-Tube 動画 https://youtu.be/esjqJg5xzeQ


ファンクションメソッド電子書籍「オウム返し英会話トレーニング」PDF
2008年1月明日香出版社刊の増補改訂版 A5判 294ページ(二色刷) 音声付き 
U-Tube 動画 https://youtu.be/17_OTjwQkDg


ファンクションメソッド電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」

幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。 私たちもそうであったように、英語のネイティブの子どもたちも何ら異ならない。それは英語は英語の発想で、あるいは日本語は日本語の発想によってなされるのは言うまでもない。
2003年3月日本実業出版社刊の復刻改訂版A5判 245ページ(二色刷)
U-Tube 動画  https://youtu.be/PxdRoq3bKGs


英会話学習教材「たった16動詞瞬間英作音読トレーニング」

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。
A5判 257ページ(二色刷) 
U-Tube 動画 https://youtu.be/nyT7NscBIuA


 ファンクションメソッド電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法

出版社の英語関係を扱う編集者は、教育文法の信奉者。おそらく彼らの目にはファンクションメソッドのシンプルで合理的な英語のしくみを理解することができないのでは!!
おそらく出版社では出版できない文法書となるでしょう。
ネイティブの発想にもっとも近い文法、文法用語をほとんど用いない文法書でもう一度やり直しませんか。A5判 238ページ(二色刷)
U-Tube 動画 https://youtu.be/YAFLEs0-jGM


TOEICスコアアップ 「ファンクションメソッド英会話独習テキスト 
「中嶋太一郎さん著の本は若か りし頃、私たちが受けてきた学校の英語教育はなんだったんだ?!とつくづく思いますよ(-_-;) 」
これが私が著わしてきた本に対する読者からの代表的な評価です。
英会話学習者なら紋切り型のセリフではなく、場面や状況に応じて思ったことを自由に英語で話すことが願いだと思います。今までの英語を読解や丸暗記の対象としてしか扱えない学習のあり方に対して、「話せる英語のしくみとOUT PUTを中心とした具体的学習法」について著わした本はありません。 A5判 274ページ(二色刷)
U-Tube 動画 https://youtu.be/CyFG57jmYag


 ファンクションメソッド電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム
この本にとりあげられている英語脳構築のトレーニングに注目していただきたい。ここには英文が先にあって、日本語訳は後になっている。これは英語のしくみ、回路に従えば自動的に英文は生産できることを示している。A5判 377ページ 二色刷
U-Tube 動画 https://youtu.be/o2cc6Lm506s


ファンクションメソッド電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」
Two Word Verbsは、日常生活で多用される彼らの口語です。
「到達点」「範囲内」「密着・継続」などの基本概念を用いて基本13動詞と方位語との結びつきを解説。すべてにおいて「Monkey」の行動をモチーフにしてその道案内をつとめます。
基本13動詞の学習が、他のTwo Word Verbsの学習の根底を支えます。A5判242ページ(二色刷)
U-Tube 動画 https://youtu.be/9Bm1WvGhwDA


 

【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/


CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>