誰も教えてくれなかった英会話学習法 そ24 補語ing形動詞フレーズのもの [ブログ16の動詞でこれだけ話せる]



  「VC感覚からVOC感覚へ その6 補語がing形動詞フレーズのもの」 
 

(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

  五文型主義--- 但し、(1) (2) のみ
  熟語主義--- (3) (4) 
  構文主義----(5) (6) (7)

(5) (to)+原形動詞フレーズ 
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※to不定詞の名詞的用法、to不定詞の形容詞的用法、to不定詞の副詞的用法
(6) ing形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※動名詞、現在分詞(進行形)、分詞構文
(7) ed形動詞フレーズ
   (名詞のように使う)  (形容詞のように使う☆補語)  (副詞のように使う)
   ※現在完了形、過去分詞(受身形)、分詞構文
  I saw you drinking milk.
  私は、あなたがミルクを飲んでいるのを見た

(傾向)
※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。
 (補語が方位副詞)
   Pick me up!※VOC感覚 目的格補語
  だっこしてよ
     I (am) up. ※VC感覚 主格補語
 (補語が前置詞+名詞)
  Hold me on your shoulders. ※VOC感覚 目的格補語
  私を肩に乗せてよ、肩車してよ
     I (am) on your shoulders. ※VC感覚 主格補語
 (補語が形容詞)
   Make me happy! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せにしてよ
     I (am) happy. ※VC感覚 主格補語
 (補語が名詞)
  Make me a happy girl! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せ(な女の子にしてよ
     I (am) a happy girl. ※VC感覚 主格補語

3つの動詞フレーズが目的格補語と結びつくのは、相手や第三者の行為や状態を3つの非時制の動詞フレーズで表現することです。 
その3つの非時制の動詞フレーズの内、(to)+原形動詞フレーズを使って引き込む表現は前回に述べました。

 (補語が(to)+原形動詞フレーズ)
  I want you to drink beer! ※VOC感覚 目的格補語
     You (are) to drink beer. ※VC感覚 主格補語
  私はあなたにビールを飲んでもらいたい
  Let me drink beer! ※VOC感覚 目的格補語
     I (are) drink beer. ※VC感覚 主格補語
  私にビールを飲ませてよ

 (補語がing形動詞フレーズ)
同じパターンで、ing形動詞フレーズが第三者の行為や状態を表す表現がある。
  I saw you drinking milk.
     You (were) drinking milk. 
     あなたはミルクを飲んでいた ※進行形
  私は見た あなたがミルクを飲んでいるのを
  → 私はあなたがミルクを飲んでいるのを見た

このような文型となる動詞は、「知覚動詞と呼ばれる seeやhear、watchなどだが、この場合、導かれる原形動詞フレーズと、ing形動詞フレーズとでは、意味が異なることに注意してほしい。
  I saw you drink milk.
  私は見た あなたがミルクを飲むのを
  → 私はあなたがミルクを飲むのを(一部始終)見た

 原形動詞フレーズが「ひとまとまりの行為や状態」を表すということか ら「一部始終の行為や状態」を表し、一方ing形動詞フレーズではあくまでも「~しながらの状態」といった断片的な継続状態を表す。
  I saw you drinking milk.
  私は見た あなたがミルクを飲んでいるのを
  → 私はあなたがミルクを飲むのを(一端を)見た

[コミニカ英作法]
  (例1) 私は、(ふだん)あなたがビールを飲んでいるのを見かけてるよ
    <~は ドウする文>
   ① 私は あなたを見かける → I see you  
   ② ビールを飲んでいるのを → drinking beer  
   (完成文)  → I see you drinking beer.  

英語の発想としては、「私は見たんだ、あなたがミルクを飲んでいるのを」といった感じになる。
  Mom: Kathy, was Bill drinking beer?
     キャシー、ビルはビールを飲んでいたの?
  Kathy: Yes. I saw him drinking beer.
     ええ、私、彼がビールを飲んでるのを見かけたよ

以下は、受身進行形が補語となっているものです。
be動詞は基本的に進行形になりませんが、進行形になる動詞が受身形になる場合は受身進行形となります。

(状態の例)
  I saw you being scolded by your boss .
      You (were) being scolded by your boss. 
      あなたは上司に叱られていた
  私は見た あなたが上司に叱られていたのを
  → 私はあなたが上司に叱られていたのを見ましたよ

  (例2) 私はあなたが先生に叱られていたのを見ましたよ
    <~は ドウする文>
   ① 私は あなたを見た → I saw you  
   ② 先生に叱られてのを → being scolded by your teacher  
   (完成文)  → I saw you being scolded by your teacher.  

【be動詞フレーズ5段活用】
  
be scolded by one's teacher  「先生に叱られる」
=============================
(1) (am, are, is) scolded by one's teacher  現在受身形
(2) (was, were) scolded by one's teacher   過去受身形 
(3) be scolded by one's teacher  未来受身形
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being scolded by one's teacher  現在[過去]受身進行形
※進行形や動名詞で使われる。
(5) been scolded by one's teacher  現在完了形受身形
=============================
 (1) I am scolded by my teacher.
 (2) I was scolded by my teacher.
 (3) I will be scolded by my teacher.
 (3) I may be scolded by my teacher.
 (3) I don't want to be scolded by my teacher.
 (4) I am being scolded by my teacher.
 (4) I don't like being scolded by my teacher. 動名詞
 (5) I have ever been scolded by my teacher.
cf. several time → many times → How many times?

【イメトレ No.55】
  (ing形動詞フレーズを使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (6)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) I saw a dog crossing the street.
   私は、犬が道路を渡っているのを見かけた
(2) I saw John talking to his teacher.
   私は、ジョンが(担任の)先生と話しているのを見かけた
(8) We watched a kitten playing with a ball.
   私たちは、子猫がボールで戯れているのを眺めていた


-----日常会話必須基本16動詞編HTML版は以下の3つの教材を含む----------
   日常会話必須基本16動詞編  HTML版サンプル
   日常会話必須基本16動詞編 HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
  https://cominica.cart.fc2.com/


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。