誰も教えてくれなかった英会話学習法 その22 補語が名詞のもの [ブログ16の動詞でこれだけ話せる]



  「VC感覚からVOC感覚へ その4 補語が名詞のもの」 
  

(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

  Make me a happy girl!
  私を幸せな女の子に現実化させてよ 私を幸せな女の子にしてよ!
  Don't call me a liar.
  私をウソつきと言わないで、呼ばないで!

(傾向)
ファンクションメソッドでは、補語には7つのパターンがあるとしています。
今まで(3)の方位副詞、(4)の前置詞+名詞、(1)の形容詞について述べてきました.
ところで、教育文法での補語は今回登場の形容詞と名詞だけとしています。
しかしこれも単なる五文型理論のSVOCの文型の説明は読解のためのもので、英語発想をとらえるにはとても無理なものだと私は思います.

(対策)
● VC感覚からVOC感覚へ 補語が名詞のもの

※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。
ここでもまた、Up!, Up!, Me up!, Pick me up!持ち出さざるを得ない。
ここでは名詞を使って、以下のようになる。

 (補語が方位副詞)
   Pick me up!※VOC感覚 目的格補語
  だっこしてよ
     I (am) up. ※VC感覚 主格補語

 (補語が前置詞+名詞)
  Hold me on your shoulders. ※VOC感覚 目的格補語
  私を肩に乗せてよ、肩車してよ
     I (am) on your shoulders. ※VC感覚 主格補語

 (補語が形容詞)
   Make me happy! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せにしてよ
     I (am) happy. ※VC感覚 主格補語

そして今回の「補語が名詞のもの」について

  Make me a happy girl! ※VOC感覚 目的格補語
  私を幸せ(な女の子にしてよ
     I (am) a happy girl. ※VC感覚 主格補語

  She called me a liar. ※VOC感覚 目的格補語
   彼女は私のことを嘘つきだと言ったよ
     I (was) a liar. ※VC感覚 主格補語

[教育文法での英作]
   ① 主語は(S)? 「誰が」  → Who
   ② 動詞は(V)? 「するの」  → will make
   ③ 目的語(O)は? 「私を   → me 
   ④ 目的格補語(C)は? 「幸せに」→ happy 目的格補語が形容詞
   (完成文)  → Who will make me happy?

   ① 主語は(S)? 「誰が」  → Who
   ② 動詞は(V)? 「言う」   → calls 
   ③ 目的語(O)は? 「私を   → me 
   ④ 目的格補語(C)は? 「嘘つき」→ a liar 目的格補語が名詞
   (完成文)  → Who calls me a liar?

[コミニカ英作法]
  (例1) 誰が私のことをウソつきだと言ってるの?
    <~は ドウする文>
   ① 誰なの?          → Who
   ② 私のことをウソつきだと言う → calls me a liar
   (完成文)  → Who calls me a liar.

  Y-tube 中嶋太一郎・中学英語が英会話の基礎(「コミニカ中学英語基礎編」

  (例2) 誰か私のことをウソつきだと言ってるの?
    <~は ドウする文>
   ① 誰か ~してるの?     → Does anyone
   ② 私のことをウソつきだと言う → call me a liar
   (完成文)  → Does anyone call me a liar?

  I would make you manager of our branch-hotel.  私はあなたにうちの系列のホテルの支配人になってもらいたい
     You (are) manager of our branch-hotel. ※VC感覚 主格補語
  We are going to name our baby Rie.
  私たちは赤ちゃんを理恵と名づけるつもりです
     Our baby (is) Rie. ※VC感覚 主格補語

ただし、このようなパターンとなる動詞は限られていて、make, find, call などがそうだ。
VOC感覚の動詞フレーズにはだいたい慣れたと思う。要するに、目的語(O)と補語(C)の間に be 動詞が省略されているということだ。
また、VOC感覚には、VC感覚が元になっていることを確認してほしい。
ここでは理解しやすいようにmeやyouなど格変化のないthe girlを主語にした。

  (1) The girl is up.   その女の子は上にいる
    Pick the girl up.  その女の子を抱っこしなさい
  (2) The girl is on your shoulder. その女の子は肩に乗っている
    Hold the girl on your shoulder. その女の子を肩車しなさい
  (3) The girl is happy.   その女の子は幸せだ
    Make the girl happy.  その少女を幸せにしなさい
  (4) The girl is Hanako.  その女の子は花子さんだ
    Cal the girl Hanako. その女の子を花子と呼びなさい

【イメトレ No.30】
  (名詞を使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (4)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) I will make you a happy girl.
   私はあなたを幸せ(な女の子)にします
(2) Father wants to make me a doctor.
   父は私を医者にしたがっています
(3) I would make you manager of our branch-hotel.
   私はあなたにうちの系列のホテルの支配人になってもらいたい


-----日常会話必須基本16動詞編HTML版は以下の3つの教材を含む----------
   日常会話必須基本16動詞編  HTML版サンプル
   日常会話必須基本16動詞編 HTML版動詞フレーズ感覚別表現サンプル
   サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。
  https://cominica.cart.fc2.com/


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。