丸暗記に頼らない英会話学習be動詞編 be+名詞 その5 [丸暗記に頼らない英会話学習 16動詞be動詞編]

 
丸暗記に頼らない英会話学習基本16動詞シリーズ


今回も,be+名詞の表現を学習していただきます。
言葉というものは、ワンフレーズがその基礎となります。
動画に登場する英文を丸暗記することが目的ではありません。
(1) That's a safe guess
  そう思っておけば間違いはない
例えば、
a safe guess. というワンフレーズ表現覚えたら,それを否定,疑問,否定疑問にしたり、あるいは付加疑問で表現するというのが英語を自由に話せるということにつながります。
 That's not a safe guess. →Is that a safe guess?→Isn't that a safe guess?
→That is a safe guess, isn't it? →That's not a safe guess, is it?
この場合、わざわざ日本語訳を意識することが必要ですか?
あるいは文例の中に、原形動詞フレーズの表現もあります。
(2) That may be a good idea
  それはよい考えかもしれない
この場合,未来形を始めとして、助動詞to不定詞を使うぱ場合は原形動詞フレーズを使います。
 That is a good idea
 それはよい考えだ
 That must be a good idea
 それはよい考に違いない
 That can be a good idea
 それはよい考えのはずだ
 That cannot be a good idea
 それはよい考えのばはない
 That seems to be a good idea
 それはよい考えのようだ

英会話学習はしょせん英文丸暗記に過ぎないと思い込まされているのはおそらく日本人だけと思います。
英会話学習の基本は英作、つまり瞬間の英作なのです。
英語の発想は,ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズとの順列組み合わせで成り立っています。この動画では、ファンクションフレーズを黒色で、補語・動詞フレーズを赤色で表記しています。この動画は、自由な英会話をするための英文生産プログラムです。
前回にひき続き,[VC感覚]be+形容詞(補語)その2の動画を体験してください。
ここでも、赤文字で表記した
フレーズが表現の基礎となっています。日本語訳は参考に過ぎません。

[VC感覚] be+名詞 (5)
(1) That's a safe guess
  そう思っておけば間違いはない
(2) That may be a good idea
  それはよい考えかもしれない
(3) This is a time of decision
  今こそ決断の時だ
(4) It is a wrong decision
  それは間違った決定だ
(5) This is our necessary decision after all. 
  これが私たちの当然の結論です 
(6) It was a wise act
  それは思慮のある行動だった
(7) It's a foolish action
  それはばかげた行為だ
(8) Hunger is the best sauce. 
  空きっ腹にまずいものなし
(9) It's a healthy diet.
  健康によい食事だ
(10) Such was not my intention.
  私の意図はそういうものではなかった
(11) That's none of your business
  それはお前の知ったことではない (干渉無用)
続きは動画でご覧ください。

動画を見られた方は、ぜひとも「チャンネル登録」をお願います!

なお英語はbe動詞系列と一般動詞動詞系列の2つで成り立っていますが,以下はすべてbe動詞系列の運用です。

【be動詞でこれだけ話せる 動画全リスト】 U-Tube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLLMikpHy3TBvA2x5kNSg_S-12caNKeqhn

U-Tube検索
 「丸暗記に頼らない英会話 動詞beでこれだけ話せる」

丸暗記に頼らない英会話学習基本16動詞シリーズ  U-Tube

https://www.youtube.com/playlist?list=PLLMikpHy3TBvYhilkrBEATdAXwv8VYc-l

U-Tubeにはすでに92本の動画をアッフしています
 
またそれ以外には以下のシリズ をアップしています

思わず声で出る瞬間英作メソッド 日常会話必須形容詞88シリーズ U-Tube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLLMikpHy3TBvsG2gow9k62GBzPIOP-qIg

現在38本の動画をアップしています


スポンサードリンク



[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート
 

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。