これが英語の九九だ [テーブルNo.6]について (英語で)ずっと元気にしています [これが英語の九九だ 瞬間英作トレーニング]



教育文法では、現在完了形は「have[has]+過去分詞」だと教えているが、英語の発想ではとても簡単だ。ちなみにこれはそC.K.Ogden氏のベーシックイングリッシュでも同じように説明している。現在完了形は動詞have[has]が過去におけるひとまとまり「動作や状態」を現在において「有す」、つまり「持っている」ということに過ぎないということだ。

  have[has]+ひとまとまとまりの過去の行為や状態
  I have been well.
  私は、ずっと元気にしています
  I have (already) got well.
  私は、(もう)元気になりました

だから、口語表現でBeen well?とかGot well?となどワンフレーズで表現いることになる。
教育文法のように、[have]has beenとか[have]has gotなど分析できても、英語が言葉として蓄積できない、つまり英語など話せないのは当たり前のことだ。
スポンサードリンク



今回は、[テーブルNo.5]の説明に移ることになる。これはbe動詞系列一般動詞系列との共通の運用だ。
重ねて指摘するまでもないが、英語はbe動詞系列と、一般動詞系列の二つで成り立っている。英語は本当にシンプルなしくみで成り立っていることを確認して欲しい、

昔私は学習塾を経営していた。当時「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」一光社から出版された本で紹介したのが「コミニカ英語基礎編」だ。

ところで、動詞には規則変化のものと、不規則変化のものがある。しかし文字通り不規則変化動詞は例外で、規則変化のものがほとんどを占めている、
つまりネイティブスピーカはもちろん、日本人以外の人たちは過去形の表現ができたら、現在完了形の表現は簡単にできるということだ。
私はいつもコミニカ英語基礎編で英語を学んできた子供たちが中3配当の現在完了形も簡単にこなしてしまうと指摘しているのはこのことだ。
スポンサードリンク



 (1) 私は、(その時)元気になりました 
    <~は ドウする文> 
※過去形 
   ① 私は ~   → I
   ② 元気になった → got well
  (完成文) I got well (at that time).

 (2) 私は、もう元気になりました ※現在完了形
    <~は ユウする文>  

   ① 私は ~   → I have
   ② 元気になったこを → got well
  (完成文) I have already got well

本文でも指摘しているが、高校1年配当の、現在完了進行形現在完了受身形もbe動詞系列の表現としてとらえることができることに注目し欲しい。

【今日の学習】

-------------------------------------------
●[英会話の九九 テーブルNo.6]について
-------------------------------------------

すでに登場した一般動詞現在形のテープルでdo感覚とdoes感覚について述べましたが、ここでもその英語発想は貫徹していることを確認してください。

 ● I do → I hace、You do → You have、We do → We have、
   They do→ They ave、
 ● She does → She has、He does → He has、Lucy does → Lucy has

一般動詞haveはhasは「携帯電話を持っている」、「風邪をひいている」、「妹が一人いる」などの意味で使われますが、「ひとまとまりの行為・状態」を「持っている、付帯している」などの意味で使われます。
これが現在完了形なのです
但し、ここで注意していただきたいのは、完了形にはbe動詞系列と一般動詞系列の二つがあると言うことです。これはすでに登場した未来形を表すwillとまったく同じです。例えば、be動詞系列ではbeen well(元気であったこと)や、一般動詞系列ではgot well(元気になったこと)といった過去の存在や行為を、「現在持っている」というのが現在完了形です。

  I have been well.
  私は、ずっと元気にしています
  I have (already) got well.
  私は、(もう)元気になりました


---------------------------------------------------------------------
●[英会話の九九 テーブルNo.6]の使い方
---------------------------------------------------------------------
ファンクションフレーズhave, hasが導くのはすべてed形動詞フレーズです。be動詞フレーズはbeenから始まり、一般動詞ではそのed形で始まる動詞フレーズとなります。
以下のフレーズを[Group A]から[Group C]の各フレーズに続けてください。また右にあげたものは文法用語です。

 (1) been well  (未来形・補語が形容詞)
 (2) been an office worker [office workers]  (現在完了形・補語が名詞)
  ※複数の主語にはoffice workersを使ってください。
 (3) been here  (現在完了形・補語が方位副詞/イディオム)
 (4) been at work  (現在完了形・補語が前置詞+名詞/イディオム)
 (5) been getting well  (現在完了進行形)
 (6) been liked by everyone  (現在完了受身形)

 (7) got well   (一般動詞未来形)

どうですか。このテーブルで現在完進行形や現在完了受身形まで表現できることを確認してください。それもこれらの肯定表現、否定表現、そして疑問表現簡単に生産できることがわかります。

[一般動詞系列]
 (7) get well   (一般動詞未来形)

以下は文例の展開です。

[be動詞系列]
 (1) I have been well.
   私はずっと元気だよ
 (2) I have been an office worker.
   私はずっと会社員をしているよ
   We have been office workers.
   私たちはずっと会社員をしているよ
 (3) I have been here.
   私は、ずっとここにいるよ
 (4) I have been at work. 
   私は、ずっと仕事ほしてたよ
 (5) I have been getting well.
   私はずっと元気にしてたよ
 (6) I have been liked by everyone.
   私はずっとみんなに好れてるよ

[一般動詞系列]
 (7) I have already got well.
   私はも(もう)元気になったよ



ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク


【お知らせ】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

タグ:英語の九九
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。