これが英語の九九だ [テーブルNo.5]について [これが英語の九九だ 瞬間英作トレーニング]



以下の英文の意味は、「気をつけてね」とか「注意してください」だ。
  Be careful
  Take care
言うまでもなく、上の文はbe動詞系列、下の文は一般動詞系列の表現だ。言うまでもなくbe動詞は「存在」であって「注意深い存在であれ」、一般動詞takeは「行為や動作のとっかかり」を表し、「注意に?とっかかれ」ということだ。
ところが、これら二つの英文を丸暗記している方も多いと思うが、これらのShort Answerを知る人は少なさい。以外と思われるがまったく同じなのだ。
  Be careful! Yes, I will.
  Take care! Yes, I will. 
ここで注目して欲しいのは、共に原形動詞フレーズが隠されているということだ。
  Be careful! Yes, I will be careful.
  Take care! Yes, I will take care.
学校時代に学んだ「命令形は動詞の原形で始まる」とか、「助動詞willは原形の動詞をとる」という説明は以下に英語の発想を無視したものか認識して欲しい。私が「学校や塾、予備校で学んでいる子供達が可哀相でならない」と指摘しているのはこのことだ。
ところで、参議院議員の青山繁治氏が、以前の動画の中で「科学的であれ!」と英語表現で以下のように書かれたことがある。body>
スポンサードリンク


 Be scientific.
scientificという英語の単語はほとんどの人は知っていると思う。しかしとっさにBe scientific.と言う人は少ない。

拙書 「イメトレ英語学習法」から
● 言葉はフレーズで覚えなければ定着・蓄積しない
大切なことは、ネイティブの子どもたちも単語一つ一つではなく、始めから言葉をひとまとまりのもの、つまりフレーズ*として覚えてしまうことだ。日本の英語教育はこの視点が欠けているから、私たちはいつまでも英語が言葉として定着、蓄積していかないのだ、
    *フレーズとは「意味ある言葉の単位」を表す。
また注意してほしいのは、【イメトレNo.9】のbe動詞がつくるフレーズだ。これは単にbe動詞が「存在」を表し、本質的には「〜な存在であれ」という意味となる。しかし日本語訳では「〜しなさい」とか、「〜言いなさい」などとなっているが、これは日本語の発想ではそうなるというのに過ぎない。こんなことに惑わされていたら、いつまでも英語発想など身につかないだろう。
    Mom: Kathy, Be more careful!    もっと注意しなさい!
    Kathy: Yes, I will (be more careful),

(7) Be good (while I'm away)!
   (私が留守の間) いい子にしていなさいね!
(8) Be a bit more intelligent!
   もう少し、頭を使いなさい!
(9) Be reasonable, Tom!
   トム、道理をわきまえなさい
(10) Be true!
   裏切らないでよ!
省略

今回は、[テーブルNo.5]の説明に移ることになる。これはbe動詞系列一般動詞系列との共通の運用だ。
重ねて指摘するまでもないが、英語はbe動詞系列と、一般動詞系列の二つで成り立っている。英語は本当にシンプルなしくみで成り立っていることを確認して欲しい、

昔私は学習塾を経営していた。当時「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」一光社から出版された本で紹介したのが「コミニカ英語基礎編」だ。

 (1) どうか大人しくしてよ   
   ① どうか ~  → Please
   ② 大人しくあれ → be a good boy.
  (完成文) Please be a good boy.

 (2) 私は、大人しくするよ   
   ① 私は ~つもり → I will

   ② 大人しくあれ  → be a good boy.
  (完成文) I will be a good boy.

 (3) あなたはは、大人しくしなければならない   
   ① あなたは ~ねばならない → You must

   ② 大人しくあれ       → be a good boy.
  (完成文) You must be a good boy.


スポンサードリンク

【今日の学習】

---------------------------------------------------------------------
●[英会話の九九 テーブルNo.5]について
---------------------------------------------------------------------

このテーブルはbe動詞系列と一般動詞系列の共通のテーブルです。
ここでは,すべてwillが使われるので覚えやすいですね。I willやYou willなどと宣言するとそれだけで、「〜でしょう」とか「〜するつもりです」といった未来の意味を表します。

  I will be well.
  私は、元気になります/元気な存在になります
  I will get well.
  私は、元気になります

---------------------------------------------------------------------
●[英会話の九九 テーブルNo.5]の使い方
---------------------------------------------------------------------
このテーブルのファンクションフレーズが導くのはすべて原形動詞フレーズです。be動詞フレーズはbeから始まり、一般動詞ではその原形で始まる動詞フレーズとなります。
以下のフレーズを[Group A]から[Group C]の各フレーズに続けてください。また右にあげたものは文法用語です。

[be動詞系列]
 (1) be well  (未来形・補語が形容詞)
 (2) be an office worker [office workers]  (未来形・補語が名詞)
  ※複数の主語にはoffice workersを使ってください。
 (3) be here  (未来形・補語が方位副詞/イディオム)
 (4) be at work  (未来形・補語が前置詞+名詞/イディオム)
 (5) be getting well  (未来進行形)
 (6) be liked by everyone  (未来受身形)

※未来進行形、未来受身形が含まれていることに注目してください。

[一般動詞系列]
 (7) get well   (一般動詞未来形)

以下は文例の展開です。

[be動詞系列]
 (1) I will be well
   私は元気になるよ
 (2) I will be an office worker
   私は会社員になるよ
   We will be office workers.
   私たちは会社員になるよ
 (3) I will be here.
   私は、ここにいるよ/ここに来るよ
 (4) I will be at work. 
   私は、仕事中になるよ/仕事をしているよ
 (5) I will be getting well.
   私は元気にし続けるよ
 (6) I will be liked by everyone.
   私はみんなに好かれるよ

[一般動詞系列]
 (7) I will get well.
   私は元気になるよ



ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク


【お知らせ】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。