これが英語の九九だ [テーブルNo.4]について [これが英語の九九だ 瞬間英作トレーニング]



ある英会話本に以下の二つの英文の意味は同じだと説明していた。共に「お会いするのを楽しみにしています」という意味だと言う。
 (1) I am looking forward to seeing you.
 (2) I look forward to seeing you.
(1)は現在進行形、(2)は一般動詞の文だ。しかし英語の発想はまったく異なる。
(1)は。be動詞系列の表現、つまりbe動詞の「存在」を表し、「お会いするのを楽しみにしている」存在だ、ということだ。
一方(2) は、一般動詞系列の表現だから、「お会いするのを楽しみにしている」という行為や行動を表現している。それを日本語に訳したら意味は同じだ。とはあきれる。

今回は、[テーブルNo.4]の説明に移ることになる。これは一般動詞系列の運用だ。
重ねて指摘するまでもないが、英語はbe動詞系列と、一般動詞系列の二つで成り立っている。英語は本当にシンプルなしくみで成り立っていることを確認して欲しい、

昔私は学習塾を経営していた。当時「話せもしない英語学習に見切りをつけろ」一光社から出版された本で紹介したのが「コミニカ英語基礎編」だ。
スポンサードリンク


 (1) 私は、(今)お会いするのを楽しみにしているよ
    <~は ドンナだ文>
   ① 私は ~いる        → I am
   ② あなたお会いするのを楽しみにして → looking forward to seeing you.
  (完成文) I am looking forward to seeing you.

 (2) 私は、(ふだん)お会いするのを楽しみにしているよ
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~ふだんする        → I usually
   ② あなたお会いするのを楽しみにして → look forward to seeing you.
  (完成文) I usually look forward to seeing you.

 (3) 私は、(当時)お会いするのを楽しみにしてたよ
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~していた        → I
   ② あなたお会いするのを楽しみにして → looked forward to seeing you.
  (完成文) I looked forward to seeing you (in those days}.

【今日の学習】

-------------------------------------------
●[英会話の九九 テーブルNo.4]について
--------------------------------------------

このテーブルは一般動詞過去形を表現し、「行為、好み、付帯状況」などの過去の一時点の事実を表します。
ここでは,一般動詞フレーズのget well(元気になる)を使って説明しましょう。

-
スポンサードリンク

---------------------------------------------
●[英会話の九九 テーブルNo.4]の使い方
----------------------------------------------

be動詞以外の動詞を一般動詞と言い、「行為、好み、付帯状況」などの現在の事実、習慣を表します。
一般動詞フレーズのget well(元気になる)を使って説明しましょう。
ここでは、以下のフレーズを[Group A]から[Group C]の各フレーズに続けてください。右にあげたものは文法用語です。

 got well (元気になった) 一般動詞・過去形//五文型でSVの文型、第1文型

[Group A]に続ける場合は、didのものには got wellを結びつけてください。
got wellという過去形動詞フレーズを使うのは肯定形だけだということを確認してください。
もちろん過去形だから「三単現のe,es」の問題はありません。
※日本人以外の人たちが簡単に英語が話せるか分かりますね。否定、疑問、あるいは否定疑問ではすべて原形動詞フレーズ使われます。

 (例) I got well (at that time).
   私は、(その時)元気になりました
   He got well (at that time).
   彼は、(その時)元気になりました

[Group B][Group C]には、そのままgot wellをそのまま続けてください。またたく間に否定表現、疑問表現ができあがります。

 (例) I didn't get well (at that time).
   私は、(その時)元気にならなかったよ
   He didn't get well (at that time).
   彼は、(その時)元気にならなかったよ

 (例) Did you get well (at that time)?
   あなたは、(その時)元気になったの?
   Did he get well (at that time)?
   彼は、(その時)元気にならななったの?

 (例) Didn't you get well (at that time)?
   あなたは、(その時)元気にならなかったの?
   Didn't he get well (at that time)?
   彼は、(その時)元気にならなかったの?


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク


【お知らせ】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

当研究会研究会のカートでの販売
 Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。