第2クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 59/90 [どうして日本人だけが英語を話せない?]



【どうして日本人は英語を話せないのか?】


教育文法では、現在完了形はhave[has]+過去分詞と教えています。しかしこれで英語が言葉として定着・蓄積できるでしょうか

日本人以外は「過去の状態(state)や行為(act)を現在持っている」といった意味なのです。例えば「ここにいる」とか「ドレスにアイロンする」などでは、「ここにいたこと」=been here、「ドレスにアイロンしこと」=ironed one's dressを「持っている」ということです。

これがネイティブの発想であり、大半を占める動詞の規則変化動詞では過去形フレーズとed形動詞フレーズが同じです。だから日本人以外は動詞をフレーズとしてとらえることができ、簡単に英語を話せるのです。

 iron one's dress  ドレスにアイロンする → ironed one's dress
 finish one's homework 宿題を終える   → finished one's homework
 empty the wastebasket ゴミ箱からゴミを捨てる → emptied the wastebasket
 water the flowers  植物に水をやる   → watered the flowers
 polish one's shoes  靴を磨く     → polished one's shoes

 I ironed my dress. (過去において)ドレスにアイロンをした
 I have just ironed my dress. (現在において)ドレスにアイロンをしたところです

言うまでもなく、現在形や未来形も動詞をフレーズとしてとらえるから英語が語彙として定着します。

 I iron my dress. (ふだん)ドレスにアイロンをします
 I will ironed my dress. (未来において)ドレスにアイロンをするつもり

 I must iron my dress. しなければならない
 I am sure to iron my dress. 必ずするむ
 I have to iron my dress. しなければならない

ちなみに、現在完了形での肯定、否定、否定疑問の展開はすでにSTEP1の「九九で覚える英会話」で英語脳として定着したということです。

【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する  現在完了形、その3つの用法
ここでは現在完了形の3つの用法ついて学習を進めます。

 ○「継続用法」の文
  【オウム返し No. 87】~【オウム返し No. 89】
 ○「経験用法」の文
  【オウム返し No. 90】~【オウム返し No. 91】
 ○「完了・結果用法」の文
  【オウム返し No. 92】~【オウム返し No. 93】
---------------------------------------
【オウム返し No.90】「あなたは、何回京都に行ったことがあるの?」
「何度も京都に行ったことがあるよ」
【オウム返し No.91】「ビルは、天ぷらを食べたことがあるの?」
「天ぷらを食べたことがないよ」
【オウム返し No.92】「パパは、もう仕事に行ったの?」「もう会社に行ったよ」
【オウム返し No.93】「あなたは、何をしたところなの?」
「ちょうど犬を散歩させたところだよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4


【オウム返し No.93】「あなたは、何をしたところなの?」
            「ちょうど犬を散歩させたところだよ」」

[1]
 Q: Walked the dog yet?
 A: Yes. Walked the dog already.
     ↓
[2]
 Q: Have you walked the dog yet?
 A1: Yes, I have. I have walked the dog already.
 A2: No, I haven't. I haven't walked the dog yet.
     ↓
[3]
 Q: What have you done?
 A: I have just walked the dog.

-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: もう犬を散歩させましたか?
A: そう、もう犬を散歩させましたよ

[2]
Q: あなた、もう犬を散歩させましたか?
A1: はい、そうよ。私、もう犬を散歩させましたよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。私、まだ犬を散歩させてないよ

[3]
Q: あなた何をしたところですか?
A: 私、ちょうど犬を散歩させたところです

【ここがポイント】
yetは否定形と疑問形に、alreadyは肯定形に使うと教えられていますが、alreadyを疑問形に使うこともあります。この場合「もう~しちゃったの」と「驚き」を表します。

Have you walked the dog already?
あなた、もう犬を散歩させたの? (驚き).

【情報ボックス】

 iron one's dress  ドレスにアイロンする → ironed one's dress
 finish one's homework 宿題を終える   → finished one's homework
 empty the wastebasket ゴミ箱からゴミを捨てる → emptied the wastebasket
 water the flowers  植物に水をやる   → watered the flowers
 polish one's shoes  靴を磨く     → polished one's shoes


さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。

このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

--------------受講者専用「ナビゲータルーム」----------サンプル 英文は省略しています
日本人が英語を話せない原因の一つに「事実表現」と「情緒表現」を同時に教えないからです。
しかも後者を「助動詞+動詞の原形」だとか、これはto不定詞で「to+動詞の原形」などと別物として教えているからです。

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。

 




ファンクションメソッドオンライン講座(教材)


 ブログランキングに参加しています。

応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村

スポンサードリンク








Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。

   
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。