第1クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 58/90 [どうして日本人だけが英語を話せない?]



【どうして日本人は英語を話せないのか?】


●have、hasが支配する現在完了形の文
現在完了形、その3つの用法

have,hasの本質的な意味は「有する」ということで、一般的には「持つ」という意味で使われます。現在完了形はひとまとまりの過去の行為や状態を「有する」「持つ」というのが本質的なしくみです。このひとまとまりの過去の行為や状態を表す動詞フレーズはed形(過去分詞)で始まるものです。

 I have been in Japan.
 私は有する 日本にいたことを
 私はずっと日本にいます 「継続用法」
 I have ever been to Japan.
 私は有する 日本を「到達点」として存在したことを
 私は(以前に)日本に行ったことがあります 「経験用法」
 I have just walked the dog.
 私は有する 犬を散歩させたことを
 私は(ちょうど)犬を散歩させたところです 「完了・結果」

現在形   過去形   原形   ing形   ed形
(be動詞系列)
 am, are, is was, were  be    being  been
(一般動詞系列)
 walk(s)   walked   walk   walking  walked

ここで、P.252のTABLE NO.7をご覧ください。ここには主語に応じてhaveとhasの選択が必要となりますが、その肯定形、否定形、疑問形、否定疑問のフレーズがあげられています。

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 現在完了形
table-4


☆重要なことは、これが一般動詞系列での運用でも発想は同じなのです。
日本人以外は、3年もすればそこそこ英語が話せるのは当然です・


【今日の学習】
今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する  現在完了形、その3つの用法
ここでは現在完了形の3つの用法ついて学習を進めます。

 ○「継続用法」の文
  【オウム返し No. 87】~【オウム返し No. 89】
 ○「経験用法」の文
  【オウム返し No. 90】~【オウム返し No. 91】
 ○「完了・結果用法」の文
  【オウム返し No. 92】~【オウム返し No. 93】
---------------------------------------
【オウム返し No.87】 「あなた、ずっとどうしていたの?」「ずっと元気にしていたよ」
【オウム返し No.88】 「例のコンピュータ、どのくらい長く故障してるの?」
「故障して1週間になるよ」
【オウム返し No.89】「ルーシーは、どのくらい長く日本にいるの?」
「生まれてからずっと日本にいるよ」

【オウム返し No.88】「例のコンピュータ,どのくらい長く故障してるの?」
          「故障して1週間になるよ」

[1]
 Q: Been out of order?
 A: Yes. Been out of order.
     ↓
[2]
 Q: Has the computer been out of order?
 A1: Yes, it has. It has been out of order.
 A2: No, it hasn't. It hasn't been out of order.
     ↓
[3]
  Q: How long has the computer been out of order?
  A: It has been out of order for a week.

-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
Q: ずっと故障してるの?
A: そう、ずっと故障してるよ

[2]
Q: 例のコンピュータ、ずっと故障してるの?
A1: はい、そうよ。それ、ずっと故障してるよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、ずっと故障してないよ

[3]
Q: 例のコンピュータはどのくらい長く故障してるの?
A: それ、故障して一週間になるよ

【情報ボックス】

「会社員になってどのくらい経つの?」 【オウム返し No.25】
  How long have you been an office worker?
   I have been an office worker for ten years.
 「例の機械はずっとどうですか?」 【オウム返し No. 42】
  How has the machine been?
   It has been in good condition.
 「いつからダイエットしてるの?」 【オウム返し No. 43】
  How long have you been on a diet?
   I have been on a diet for a year.
省略

3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。

このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。





ファンクションメソッドオンライン講座(主教材)


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。