第1クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 55/90 [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



【どうして日本人は英語を話せないのか?】

このオンライン講座の解説に、「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」「英語は英語でとらえるべきだ」ということについて述べています。

例えば、Look young?(若く見える?)とかWant a red dress?(赤いドレスが欲しいの?)といったフレーズを基本にして、Looked young?(若く見えた?)とかWanted a red dress?(赤いドレスが欲しかったの?)と過去表現に発展していく。

ところで、この過去形動詞フレーズは肯定形だけで使われ、否定形や疑問形、否定疑問形では原形動詞フレーズが使われます。

  Did I look young? → You didn't look young. → Didn't I look young?
  Did you want a red dress? → I didn't want a red dress. → Didn't you want a red dress?

そしてさらに重要なことは、他の一般動詞系列のすべての運用に共通することなのです。
 
今回のトレーニングで気づいていただきたいのは、日本人は動詞単体の変化ばかりに着目いますが、日本人以外は動詞をフレーズ、つまり意味ある単位としてとらえていることです。
だから勉強時間に比例して確実に語彙が定着・蓄積していくことになります。

【今日の学習】

今回は、以下のトレーニングです。
Chapter 2 「過去のこと」を表現する
Section 2 「過去のこと」を一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.77】「私、あの時どのように見えた?」「あの時老けて見えたよ」
【オウム返し No.78】「あなた、何がほしかったの?」「白いドレスがほしかったよ」
【オウム返し No.79】「あなた、昨日何をしたの?」「野球をしたよ」
【オウム返し No.80】「あなた、先週の日曜日,どこに行ったの?」「京都に行ったよ」
【オウム返し No.81】「彼女、いつ帰国したの?」「昨日の朝、帰国したよ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 一般動詞 過去形
table-1


【オウム返し No.77】 「私、あの時どのように見えた?」
            「あの時、老けて見えたよ」

[1]
 Q: Looked young?
 A: Yes. Looked young.
     ↓
[2]
 Q: Did I look young at that time?
 A1: Yes, you did. You looked young at that time.
 A2: No, you didn't. You didn't look young at that time.
     ↓
[3]
 Q: How did I look at that time?
 A: You looked old at that time.

-----(日本語訳)-------------------------------------------
[1]
 Q: あの時、若く見えたの?
 A: そう、あの時、若く見えたよ
[2]
 Q: 私、あの時、若く見えたの?
 A1: はい、そうよ。あなた、あの時、若く見えたよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。あなた、あの時、若く見えなかったよ
[3]
 Q: 私、あの時どのように見えた?
 A: あなた、あの時、ふけて見えたよ

【オウム返し No.78】 「あなた、何が欲しかったの?」
           「白いドレスが欲しかったよ」

[1]
 Q: Wanted a red dress?
 A: Yes. Wanted a red dress.
       ↓
[2]
 Q: Did you want a red dress?
 A1: Yes, I did. I wanted a red dress.
 A2: No, I didn't. I didn't want a red dress.
       ↓
[3]
 Q: What did you want?
 A: I wanted a white dress.

【【情報BOX】】

左のフレーズは否定形と疑問形、否定疑問形に、右のフレーズは肯定形に使います。
(規則変化動詞)
 miss the bus バスに乗り遅れる  → missed the bus
 plant a tree 木を植える     → planted a tree
 bake a cake ケーキを焼く     → baked a cake

(不規則変化動詞)
 write a letter 手紙を書く     → wrote a letter
 make some cakes 手紙を書く     → made some cakes
省略

さて3つの通信講座のブログには、受講者専用の「ナビゲータルーム」を設置しています。

このIDとpasswordを 一旦入れておくと受講者専用の「ナビゲータルーム」の記事はそのままご覧になれます。ページ数の関係で書けなかったこと、もう少し詳しく説明したいこと、
さらに、副教材である「話すためのたったこれだけ英文法」と「Two Word
Verbsこそ英語の心一週間で頭にしみ込むイディオム」におして本文と関連ページの参照を提示します。

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。





英会話発想トレーニング 「これは、何(の花)なの?」「バラだよ」



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。