(英語)どこかおかしい, 様子が変だ [TOEIC850点攻略・文法編]



(1) Something is strange.
  どこかおかしい, 様子が変だ
(2) Something is wrong with him.
  彼はどうかしている
(3) Something is wrong with the radio set.
  ラジオの調子がおかしい
(4) Something bad will happen to you.
  何か悪いことがあなたの身に起こるでしょう


[今日の学習]

この「ファンクションメソッド独習テキスト」は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています

第8章 文法・しくみ編
第3節 不定代名詞を使いこなす
その1 不定代名詞を使った表現
    誰か彼女に電話したの?

●合成語ということ

英語には、2つの単語を結びつけて作ったたんごがたくさんあります。ここでりあげるのは以下の単語の結びつきです。

  some   ある
  any   ゼロに近い数、量、見渡す限りどんなもの、人でも
  every   どれもこれも
  no   ゼロの、ついている名詞を否定する

  thing   物、事
  one   人、もの *bodyはからだ(人間を数える気に使う)
  every  どれもこれも
  where  どこ、ここでは「場所」を表す

以上、2つのグループの単語を組み合わせると合成語ができます。ここでは便宜的な意味をつけておきましたが、ぜひ具体的な文例で確認してください。

  someone  anyone    everyone  no one
  誰か   どんな人でも  誰もが   誰も~ない

  somebody  anybody   everybody  no body
  誰か   どんな人でも  誰もが   誰も~ない

  something anything    everything    nothing
  何か   どんなものでも  すべてのものが 何も~ない

  somewhere  anywhere    everywhere     nowhere
  どこか   どんなところに  どんなところにも  どこにも~ない

  Did you say anything to her?
  あなた彼女に何か言ったの?
  I didn't say anything to her.
  私は何も彼女に言わなかったよ
  I said nothing to her.
  私は何も彼女に言わなかったよ

今回はsomethingの系列についての表現をとりあげました.

[Let's try-214]
 somethingを用いた表現
22文例
====================
(1) Something is strange.
  どこかおかしい, 様子が変だ
(2) Something is wrong with him.
  彼はどうかしている
(3) Something is wrong with the radio set.
  ラジオの調子がおかしい
(4) Something bad will happen to you.
  何か悪いことがあなたの身に起こるでしょう
(5) 何か神秘的な気配が漂っている
(6) 床にものが落ちた
(7) そのエンジンはどこか故障がある
(8) 彼女はどことなく気品がある
(9) 何か食べるものがありますか ?
(10) つまらないものですけれども、どうぞ
(11) 彼は弁護士か何かだ
(12) 彼の名前は何といいましたっけ, ボビーなんとかでしたよね
(13) 何とかなりませんか?
(14) 誰かが何かしなければなりません
(15) 彼女は何かを恐れている
(16) 彼は何かにひどくうろたえていた
(17) 彼は何かたくらんでいる
(18) 何か一杯きゅっとやろう
(19) そろそろ何とかしなきゃならない
(20) 何かを握っていました
(21) もっと安いものを探そう
(22) 私はパーティーに着ていくものがほしい

[Let's try-215]
 anythingを用いた表現
20文例
======================
(1) Anything will do.
  何でもよろしい
(2) Anything is doing tonight?
  今晩何かあるのですか?
(3) Anything can happen.
  何が起こるかわかりません
(4) 何か起こったの, どうかしたの?
(5) 何か具合が悪いの?
(6) ラジカセの具合が悪いの?
(7) 何か食べるものがありませんか?
(8) それは重大なことであるはずがない
(9) 何か他のものがありますか?
(10) どうにもなりませんか?
(11) 彼は何でもできる
(12) 何かご用はありませんか?
(13) 私たちは悪いことを何もしていません
(14) 私は何も食べません
(15) 彼女は出されたものは何でも食べる
(16) 私はそれについては何も知らない
(17) 何か見えますか?
(18) あなたは何かおっしゃいましたか?
(19) 私は今朝から何も食べていない
(20) あなたが知っていることを何でも私に話してください!

この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。

【ファンクションメソッド独習テキストHTML版】
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材!
この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。
英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。   
TOEIC試験指導、たった15日の 講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。