第1クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 27/90 庭の手入れをするつもりよ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]



【どうして日本人は英語を話せないのか?】


よく「ネイティブの子供さえ英語を話している」といった冗談があります。
以下の英文をご覧ください。彼らは、I will. I gonna などをひとまとりのもの、つまりフレーズして身につけ、それに対応する補語・動詞フレーズとの相関関係で英語表現をしていることを表しています。

いずれも「意味ある単位」だから、自然に意味が定着・蓄積していくことになります。このことはネイティブも私たち日本人でも同じです。
あなたが受けてきた、「助動詞will+動詞の原形」「be going to+動詞の原形]などの説明は明治時代の読解教育の名残です。

  I'll be home. ※willは助動詞
  アイル ビー ホウム
  I gonna be home. ※I am going toのこと
  アイ ガナ ビー ホウム
  I like being home. ※動名詞
  アイ ライク ビーイング ホウム
  I wanna be home. ※I want toのこと
  アイ ワナ ビー ホウム
  I've been home. ※I haveのこと(現在完了形)
  アイブ ビーン ホウム

さらに重要なことに気づいてください。赤色で示したフレーズはまさしく非時制の3つの動詞フレーズ、原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズなのです。

-----------------------------------------------------
☆予想もしなかった多くの方に、「登録」(オンライン講座の受講)してただいて身の締まる思いです。
一人でも多くの方に喜んでいただきために、頑張っていきます。ただ「登録」いただたい方の中に、専用のブログのPasswordとIDをお知らせが遅れていますが、順次お送りしています。
-----------------------------------------------------

【今日の学習】
情緒表現を受け持つファンクションフレーズには、4つのタイプがあります。

 (1) 助動詞のもの
   I'll be home.
 (2) be動詞系列のファンクションフレーズ
   I am going to be home.
 (3) 一般動詞系列のファンクションフレーズ
 (4) have系列(完了形)のファンクションフレーズ
   I've been home.

実は、すでに(1)と(4)はすでに登場し、すでにトレーニングをしていただきました。
簡単に説明すると助動詞willは意思を表す場合があり、I willは「私は~する意志がある、~
になる」との宣言です。また(4)は、I haveは「過去の行為や状態」を「私は持っている」との宣言です。
いずれもbe homeとかbeen homeは「ひとまとまりの意味」を持つから、その意味を定着・蓄積てきます。

そして今回の(2)の be動詞系列のファンクションフレーズですが、文字通りbe動詞系列の運用となります。よくbe going toのgoingには「行く」という意味がないと、ワケの分からない説明をする人がいます。誰がgoの意味を「行く」と決めたんだ、be going toには、「ある行為や状態に進行状態で存在する」ということです。
ちなみに、「be動詞系列のファンクションフレーズ」には、be ready to, be sure to, be planning toなどがありますが、これらはSTEP3の「イメトレ学習法」に登場します。
また副教材の「話すためのたったこれだけ英文法」をお読みください。

今回は、以下のことについての学習です。申し訳ないですが、音声は省略しています。

第5章 英会話の九九テーブルはさらに展開する
 01 be going to+原形動詞フレーズ

 ドリルNo.52 「庭の手入れをするつもりよ」
   イメージしてください!
 (1) do one's homework  宿題をする
 (2) do the gardening  庭の手入れをする
  略
 (8) do the flowers   生け花をする
 (9) do the dishes  皿洗いをする
 (10) do sit-ups  腹筋をする

○○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be going to+原形動詞フレーズ

table-3

言うまでもなく、テーブル[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現ができます。

 Are you going to do the gardening.
 あなた、庭の手入れをするもりなの?
 Yes. I am going to do the gardening<. 
 はい、私は、庭の手入れをするつもりよ
 No, I'm not. I am not going to do the gardening.
 はい、私は、庭の手入れをするつもりはないよ

CHART 1は肯定表現
  I am going to do the gardening.
  She is going to do the gardening.
 略 
CHART 2は否定表現
  I'm not going to do the gardening.
  She isn't going to do the gardening.
 略
CHART 3は疑問表現
  Are you going to do the gardening.
  Is she do the gardening.
 略
CHART 4は疑問詞の疑問表現
  What are you going to do?
  何をするつもりなの?
  What is she going to do?
  何をするつもりなの?
 略

CHART 5は否定疑問表現 ※受講生専用のページに続く。
  Aren't you going to do the gardening?
  Isn't she going to do the gardening?
 略

以下は、過去形へとドリルが続きます
すべて[GROUP-A]を使っての肯定表現、テーブル[GROUP-B]を使って否定表現、[GROUP-C]を使って疑問表現、さらに[GROUP-D]を使って否定疑問表現となります。

そしてここで注意して欲しいのは、原形動詞フレーズには「be動詞系列のもの」と「一般動詞系列」の二つがあるということです。次のドリルはbe動詞系列のものです。

 ドリルNo.53 「プロゴルファーになるつもりだったよ」
   イメージしてください!

※本の記事には、こう述べています。
P.96のVERB PHRASES DATA BASE[7]をご覧になって、例えばbe an office worker(会社員であること)、be a cook(料理人であること)などをイメージしてください。
※要するに未来表現としくみは同じだいうことです。

 Were you going to be an office worker.
 あなた、会社員になるつもりだったの?
 Yes. I was going to be an office worker<. 
 はい、私は、会社員になるつもりだったよ
 No, I was not. I was not going to be an office worker.
 はい、私は、会社員になるつもりはなかったよ

「一般動詞系列」
 Were you going to do the gardening.
 あなた、庭の手入れをするもりだったの?
 Yes. I was going to do the gardening<. 
 はい、私は、庭の手入れをするつもりだったよ
 No, I was not. I was not going to do the gardening.
 はい、私は、庭の手入れをするつもりはかったよ

  I was going to be an office worker. 
  She was going to be an office worker.
   ~
省略
  What are you going to be?
  あなたは、何になるつもりだったの?

次回は、第5章 英会話の九九テーブルはさらに展開するに進みます。
 02 like+ing形動詞フレーズ

このブログは、「ファンクションメソッド 英会話通信講座 STEP1 [九九]のように覚える英会話』」に準拠しています。

 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。





ファンクションメソッドオンライン講座(主教材)




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。