(英語で)無事に戻りました [TOEIC850点読解&イディオム]



【どうして日本人は英語が話せない?】


日本の英語教育で語彙が定着・蓄積しないのは、動詞単独の意味とその変化ばかりに注目する学習法だからです。動詞は目的語や補語を伴ったひとまとまりのものであり、意味ある単位で成り立つものです。
だからこそ、フレーズとしてその意味を頭に描くことができ,それだからこそ語彙が定着・蓄積していくのです。
動詞フレーズでは、一つ一つの動詞に着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

[今日の学習]
  
あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential-2 verbs 166」の学習となります。

動詞一つだけを取り出してその意味は?と考えるのは、読解時代の作業でしかありません.
赤文字や青文字で表記された動詞のフレーズの意味を頭の中でイメージする作業が必要です.

[return の動詞フレーズ】
まず英文を見ていただきそれを読解してください。

[英文]
(1) Don't forget to return (me) my keys!
(2) He returned a blow smartly.
(3) The investment returns good interest.
(4) The Secretary returned his income at $100,000.

ファンクションメソッドは英語発想を元にしています。英語発想とはファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで文が成り立っているということです。
ListeningでもReadingでもWritingでもSpeakingでもこれが身についている必要があります。
表現は書かれた順,話された順、逆に書く順,話す順にとらえるべきです。

[日本語訳]
(1) ~を返す、戻る、復帰する  
  忘れずに鍵を返してくれよ
(2) (返事・返礼・仕返しとして)~を返す、報いる、報復する  
  彼はあざやかに殴り返した
(3) (投資などが)(利子・利益などを)生む  
  その投資は利回りがよい
(4) ~を(正式に)報告する、答申する 
  大臣は所得を10万ドルと申告した
(5) (代議士として)~を選出する

[今回のポイント]
[基本的意味]  (元の場所・状態などに)帰る、戻る、返す  
リターンマッチ,ハイリスク、ハイリターンなどreturnは日本語にとけ込んでいます。

  (D) return +形容詞(語)
   To his great joy, his daughter returned safe.
   彼がとても喜んだことには、彼の娘は無事に戻った

言葉というものはもフレーズPhrase、つまり「意味ある単位」でとらえてこそ、その意味が定着・蓄積するものです。もう一度、赤文字で表記した動詞フレーズの意味をとらえてください.
これがことばとして身につけるための英語学習法です

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産

return safereturning safereturned safe
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
return(s) safereturned safe
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞+目的語)その問題を解決する

【ファンクションメソッド 一般動詞フレーズ5段活用】 表現展開の例
① 現在形動詞レーズ 「現在の事実・習慣を表す]
② 過去形動詞レーズ 「過去の一時点の事実を表す]
  We returned safe.
  私たちは、無事に戻りました
③ 原形動詞フレーズ 未来形・情緒表現 「未来の事実・情緒などを表す]
  We won't return safe.
  私たちは、無事に戻らないでしょう
  We must return safe.
  私たちは、無事に戻らなければならない
  We are sure to return safe.
  私たちは、きった無事に戻るでしょう
④ ing形動詞フレーズ 「継続的な意味などを表す] 
  We are returning safe.
  私たちは、今無事に戻ろうとしています
⑤ ed形動詞フレーズ 「過去を背負った現在の付帯状況]  現在完了形
  We have just return safe.
  私たちは、ちょうど無事に戻ったところです

ファンクションメソッドは英語発想を元にしています。英語発想とはファンクションフレーズと動詞フレーズの順列・組み合わせで文が成り立っているということです。

[直読直解・直耳直解]
ファンクションメソッドは直読直解・直聞直解を可能にします。
まず着色していないフレーズ(ファンクションフレーズ)だけで意味をとらえ、それと別に着色したフレーズ(動詞フレーズ)の意味をとる作業を心がけてください。




【語彙力増強教材【English trekking教材】
ネイティブの子供たちは幼い頃からことばをフレーズとして蓄えていきます。一方私たちは彼らと同じ体験をすることは不可能です。
Holistic Approachは、これは部分部分ではなく全体的にとらえるアプローチのことです。この教材はそれに基づいて製作されていますが、これは日本語の発想からではなく、英語の発想で英語をとらえるといういわば当たり前のことを可能にします。
日本語から英語を作ることは不可能で英語は英語で考えるべきです
この教材は、日本やアメリカなどの市販の英会話本、映 画のシナリオ、あるいはTOEIC試験用の問題集から集めたものですから、いかに日常会話で頻繁に使われているかよくわかります
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。