(英語で) 彼が来たのは何時ごろでしたか? [TOEIC850点攻略・文法編]



(1) What time of day was it when he came?
  彼が来たのは何時ごろでしたか?
(2) Don't be afraid of making mistakes when you learn to speak English.
  英会話を練習するときは間違えることを恐れてはならない

(1) Don't cut in on me while I'm speaking!
  私が話してる時に口を出さないでくれ!
(2) Please put my room in order while I am out.
  僕の留守中部屋を整理しておいてください
(1) Come back before it is dark!
  暗くならないうちに帰ってらっしゃい
(2) When you are angry, count ten before you speak!
  腹が立った時には物を言う前に10まで数えなさい!


【どうして日本人は英語が話せない?】


●英会話学校に通ったこともなく留学体験もない青山繁治氏(独立研究所社長)も、カリフォルニアで育ちテレビにコメンテーターとして活躍している木村太郎氏も英語が話せる日本人だと知られている。
彼らは「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」と口をそろえている。言葉を変えて言えば、「英語は英語でとらえるべきだ」ということだ。

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。

[今日の学習]
この「ファンクションメソッド独習テキスト」は,私がTOEIC試験講師として、多くの大学の学生たちのために使用した平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。
  この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています

第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる
●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●

 第3節 節を副詞的に使う (副詞節)

【第3節 学習の流れ】
文法では、副詞節といった名前をつけられていますが、しょせんは節(主語と動詞が備わったもの)で、「時」「原因・理由」「条件」「目的」「譲歩」などを表現します。

その1 様々な接続詞を使いこなす 「時」「原因・理由」を表すもの

(1) 「時」を表す副詞節
  When I called her, she was having a bath.
  私が彼女に電話したとき、彼女は風呂に入っていました

「時」を表す副詞節を導く接続詞には次のようなものがあります。

  when, while, as, before, after
  till, until, since

その他、参考に接続詞以外にも、「時」を表すものをあげておく。
  the instance (that)+節   ~するとすぐに
  the moment (that) +節   ~するとすぐに
  every time +節   ~するたびごとに
  by the time+節    ~する時までは
  as soon as +節   ~するとすぐに

  When she pressed the button the lift stopped.
  彼女がボタンを押したときに→ エレベータが止まった
  As I left the house I remembered the key.
  私が家を後にしたとき → 私はその鍵のことを思い出した
  While I was jogging I met her.
  私がジョギングをしていた間→ 私は彼女に会いました
  The moment I have finished it I'll give you a call.
  私がそれを終えたら→ 私はあなたに電話します

教材の記事はまだまだ続きますが、略させていただきます.

[Let's try-170]
whenをもちいた副詞節
20文例
===================
(1) What time of day was it when he came?
  彼が来たのは何時ごろでしたか?
(2) Don't be afraid of making mistakes when you learn to speak English.
  英会話を練習するときは間違えることを恐れてはならない


[Let's try-172]
whileをもちいた副詞節
11文例
===================
(1) Don't cut in on me while I'm speaking!
  私が話してる時に口を出さないでくれ!
(2) Please put my room in order while I am out.
  僕の留守中部屋を整理しておいてください


[Let's try-173]
その他「時」を表す副詞節
20文例
==================
(1) Come back before it is dark!
  暗くならないうちに帰ってらっしゃい
(2) When you are angry, count ten before you speak!
  腹が立った時には物を言う前に10まで数えなさい!


この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。
この教材のコンセプトは「英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材! 」ということです。
同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

【ファンクションメソッド独習テキストHTML版】
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材!
この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。
英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。   
TOEIC試験指導、たった15日の 講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。