(英語で)芝生にはいるな [ブログ16の動詞でこれだけ話せる]



【どうして日本人は英語を話せないのか?】

たった16の動詞で日常会話のすべてができると指摘したのはイギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)だ。彼はたった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic
Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ。

彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は造語法*や一定の範囲の方位語(方位副詞。前置詞)の組み合わせで多様な意味を表し、しかも英語のネイティブスピーカーにはそのような表現を好んで使う傾向があるとした。

[今日の学習]


【keepの動詞フレーズ】

keepの動詞フレーズのパターンは以下の通りです。学習はこの順に進んでいきます。当教材ではこのkeepの動詞フレーズだけで,合計143の文例が所収されています。

【解説】
keepはletと対にしておぼえるのがいい。
例えば、犬がいるとする。
犬はふだん鎖につながれているが、犬は鎖をされているのがきらいだ。
そこで、次の2つの例文を比べてください。

  Keep the dog!
  犬をおさえている
  Let the dog loose!
  犬を放してやる

つまり、どこかに行きたがっている犬の鎖を手に持っていれば、それはkeepするということになり、逆にその鎖を離してやればletということになる。
またkeepは、それが物であれば、「放さないで持っていること」ことになり、状態であれば、「持続する」「続ける」ことにもなる。
例えば、相手がお金を渡そうとしたとき、「そのお金をとっておきなさい」と言いたければ、次のように言う。

  Keep the money.

そして「彼かは秘密を守るでしょう」ということであれば、

  He will keep the secret.

となる。つまりkeepのroot senseは、「維持する」ということだ。

ところで、何かがある状態を続けているようにさせるには、その状態を示すことばが必要だ。この場合、後ろに形容詞やまたは形容語(~ing形動詞フレーズ、や~ed形動詞フレーズなど)や、方位副詞や前置詞などの方位語で飾ることになる。

  Please keep the dog quiet.
  どうか犬を静かにさせておいてください
  Don't keep me waiting.
  どうか私を待たせておかないでください
  Keep the fire burning.
  火を消えないようにしておいてください

ところで、Keep off the grass.は「芝生にはいるな」という意味だが、これは次のようにyourselfを入れると理解しやすい。

  Keep yourself off.
  持続しろ あなた自身を 急速離脱

ちなみに、「あっちへ行ってしまえ」ということでは、Keep (yourself) away.となり、away は「離脱状態」を表す。

  U-tube 電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム」 プロモーション

  以上の記事は「サクサク瞬間英作トレーニング16動詞編 PDF版」から引用しています

 自由に英語を話すための最短学習プログラム 一般動詞フレーズの文の生産
keep the secretkeeping the secretkept the secret
① 現在形動詞フレーズ② 過去形動詞フレーズ
keep(s) the secretkept the secret
③ 原形動詞フレーズ ④ ing形動詞フレーズ ⑤ ed形動詞フレーズ
一般動詞5段活用 VO感覚(動詞)秘密を守る

※実際のプログラムを省略しています。ご了承ください。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す)
  I always keep the secret.
  私は、いつもその秘密を守っています
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為)
  I keep the secret.
  私は、その秘密を守りました
[3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為)
  I will keep the secret.
  私は、その秘密を守るつもりです
  You should keep the secret.
  私は、その秘密を守るべきです
  Can you keep the secret?
  あなたは、その秘密を守ることができますか?
[4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為)
  I am keeping the secret.
  私は、今その秘密を守っています
※ I have been keeping the secret.
  私は、今までその秘密を守り続けてきました
[5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為)  現在完了形
  I have ever keep the secret.
  私は、今までその秘密を守ったことがあります




【日常英会話必須基本16動詞HTML版】
イギリスの言語学者,C.K.Ogdenはたった16の動詞で日常会話のすべてができるとBasic Englishを提唱しました。
英語で何かを表現したいときに、日本語の意味に当たる英語の動詞が何かと考えるよりも、「よく働く動詞」16の内の何を使うかと考える方が、はるかに効率がいい。
つまり間口をせばめて攻略するのが英語という外国語を修得する大きなポイントの一つだと言える。場面に応じた自由な英会話をする場合には、「よく働く動詞」の守備範囲と応用範囲を徹底的に学ぶ必要があるのだ。
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。




 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法


この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。

講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。