(英語で)我々がこんなところで会うなんて不思議だ [TOEIC850点攻略・文法編]



(1) It's strange (that) we should meet here.
  我々がこんなところで会うなんて不思議だ
(2) It is doubtful whether the government can last out the year.
  政府は年内もつかどうか疑問だ


【どうして日本人は英語を話せないのか?】

私が,TOEIC講座で学生たちにまず示すのは全体の回路,「枠組み」であり,まずそれを提示,「今どの段階を学んでいるか」を理解させること。もう一つは学生たちに徹底的な文例の提示をしたことです。
授業時間に見なくてもいいから,帰宅してから絶対に読むように,そしてわからなければ明日に聞きなさい。
私がこの時使っていた教材にさらに加筆したのが「ファンクションメソッド独習テキスト」です。
私が提唱するファンクションメソッドは、「ひとまとまりの行為・状態論」を元にしています。言葉というものは、「意味ある単位」、つまりフレーズで意味が定着、蓄積するものです。

[今日の学習]

第6章 節を使いこなせばもっと情報を詳しく表現できる
●節は、名詞節、形容詞節、そして副詞節のたった3つだ●

 第1節 節を名詞的に使う(名詞節)

その1 名詞節をVC感覚で使う
  It is natural that I (should) call her.
  私が彼女に電話するのは当然です 

●「そりゃ~だよ」の発想は節でも同じ
  For me to call her is natural.
  私が彼女に電話するのは当然です

この文をItを用いて、「そりゃ~だよ」とまず判断を下し、その説明をto+原形動詞フレーズで説明するしくものは、すでに登場しました。

  It is natural for me to call her.
  そりゃ当然だよ 私が彼女に電話するのは

このしくみは節をみちびく文でもまったく同じです。

  That I call her is natural.
  私が彼女に電話するのは当然です
    ↓
  It is natural that I (should) call her.
  そりゃ当然だよ 私が彼女に電話するのは

このようにItが主語となって、一点の判断を示し、それを節で説明するパターンは形容詞だけではなく、名詞であったり、動詞となることもあります。

  It's strange he didn't call her.
  そりゃ変だよ→ 彼が彼女に電話しなかったのは
  It is doubtful if he will call her.
  そりゃ疑わしいよ→ 彼が彼女に電話するかどうかは
  It seems that he called her.
  そりゃ~らしいよ→ 彼が彼女に電話した

  It's a pity that he calls her.
  そりゃかわいそうだよ→ 彼が彼女に電話をするのは
  It happened that he called her.
  そりゃたまたまだよ→ 彼が彼女に電話をしたのは
  It matters who will call her.
  そりゃも問題だよ→ 誰が彼女に電話するのかは
  It doesn't matter who called her.
  それゃ問題じゃないよ→ 誰が彼女に電話したのかは

ただ、注意が必要なのは以下の形容詞を使うと、shouldがついたり原形が使われたりすることを知っておいてください。ちなみにこれはTOEIC試験などの文法問題によく出題されます。

  natural, strange, good, bad, possible
  necessary, surprised

これを「驚きのshould」と覚えておいてください。
  It is natural that he (should) call her.
  そりゃそうさ(自然だよ) → 彼が彼女に電話するのは

*絶対に、he calls herとはなりません

※ファンクションメソッドでは、常に英文は左からフレーズごとに、Listeningでも音声の順に直読直解の表記をしています.

●主語と動詞をそなえたものを節と言いますが、節は3つのタイプに分けられます。
 (1) 接続詞thatで導くもの ただし省略される場合もある
 (2) if, whetherで導かれるもの 「~かどうか」の意味
 (3) 疑問詞で導かれるもの
 申し訳ありませんが、以上の文例は省略します.

[Let's try-149]
名詞節を主語として使う

======================
(1) It's strange (that) we should meet here.
  我々がこんなところで会うなんて不思議だ
(2) It is doubtful whether the government can last out the year.
  政府は年内もつかどうか疑問だ
(3) 君はうそをついていたように思われる
(4) どうも彼が選ばれるようだ
(5) 彼女はとても年取っているようだ
(6) その日は果てしないようにみえた
(7) 彼は会議に出てこないらしい
(8) もうお帰りにならなくてはないなんて残念ですね
(9) 雨が降ろうとかまわない
(10) 彼が君に同意しないのも無理はない
(11) 彼がそうする意思がないことは明らかだ

この教材に所収された文例の多さに気づいてください.
それはPCの教材だからです.
同じTOEIC試験で800点,900点をとっても英語をさほど話せない。これではしゃれにもなりません。
同じ TOEIC試験などに挑むなら「英語を話せるようになる」教材を選ぶべきです。

【ファンクションメソッド独習テキストHTML版】
英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材!
この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。
英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。   
TOEIC試験指導、たった15日の 講座で受講生の平均150点アップを達成してきた指導法を公開
この教材では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 英文と日本語訳と英文の個別解説が、(2)から日本語訳、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。



 [当研究会からのお知らせ]
 ファンクションソッド「世界標準」の英作法


この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。
当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。

講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
 現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
詳細は以下て
   https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/ 
日本人が英語を話せないのは、見事に今回の「英語表現の枠組み」あるいは「英語表現における有機的な結びき」が学校教育で教えられていないからだ


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


ファンクションメソッッド動画
   
   
   


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。