(英語で)あなたは、英語を話すのが得意ですか? [書いて聞いて覚える中学英語学習]



 
[今日の学習]

前回の動名詞の続きです。
さて、今まで述べてきたのは一般動詞系列のものでした.
もうひとつにbe動詞系列の系列のものについて説明しておきます.
be動詞系列でto+原形動詞フレーズをみちぴくものにbe able toがありましたね。
言うまでもありませんが、このto以下は原形動詞フレーズであり、to不定詞と呼ばれるものです.
  I am able to play the piano.
  私はできる ピアノをひくこと
  私はピアノをひくことができます

そして今回登場するものに以下のような表現があります.これらはすべて動名詞、つまりing形動詞フレーズを目的語にとる表現です.
  I am fond of playing the piano.
  私は好きです ピアノをひくことが
  私はピアノをひくのが好きです

  I am good at playing the piano.
  私は得意です ピアノをひくことが
  私はピアノをひくのが得意です

  I am poor at playing the piano.
  私はへたです ピアノをひくことが
  私はピアノをひくのがへたです

私は、今まで何度も「コミニカ中学英語基礎編」で英語に取り組んでいる生徒は、先に進むほどプリントをこなすスピードが速くなると言ってきました.

以下の[コミニカ英作法]の①のファンクションフレーズの部分は中1配当ですでに身につけたものですね.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1 
 

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 過去形
table-2

[コミニカ英作法]
 (1) 私は、英語を話すのが得意です
   <~は ドンナだ文>
  ① 私は ~得意です → I am good at
  ② 英語を話すこと  → speaking English
  (完成文)  → I am good at speaking English.

 (2) 私は、英語を話すのが得意ではありません
   <~は ドンナだ文>
  ① 私は ~得意ではない → I'm not good at
  ② 英語を話すこと    → speaking English
  (完成文)  → I'm good at speaking English.

 (3) あなたは、英語を話すのが得意ですか?
   <~は ドンナだ文>
  ① あなたは ~得意か? → Are you good at
  ② 英語を話すこと   → speaking English
  (完成文)  → Are you good at speaking English?

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要です.
さらに音声の学習はきちんとしてくださいね。
日本語が流れ、少し間を置いて英語が流れます.さて、とっさに英作ができますか?

「コ ミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ人たちが、中2配当に進んでくるとプリントをこなすスピードがどんどん速くなります。さらにCDから流れてくる日本文 を,簡単に英文に変換させることができるようになります。そのワケは、この教材はファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産するから です.

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一 日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導 入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています



ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。