(英語)あなた、セクシーだね [だから英語が話せない その傾向と対策]



■だから英語に落ちこぼれた No.38 ■
 「ことばはワンフレーズから始まる その2」  

  You are sexy.
  あなたはセクシーだね

  You look sexy.
  あなたはセクシーに見えます

(傾向)
これら2つの文は、教育文法ではS+V+Cの文型だと教えています。つまり、このSとCの関係はS=Cだというのです。
*Sは主語、Vは動詞、Cは補語の意味です。
この補語を主格補語といい、主語を補って説明するというわけです。 ここまでの説明は、別にそう難しいものではありません。
  You are sexy.
  S  V  C
  You look sexy.
  S  V  C

しかし、問題は文法的に理解しているということと、それが表現として口から出るというのはまったく別だということです。つまり書かれた文を文法的に理解するということと、現実の表現とはまったく次元が異なるのではないかということなのです。
さらに、ことばというものは無機的に連結しているものではなく、あるいはいつも英語と日本語の単語が一対一に対応しているものではあのません.

(対策)
や はり、今までと同じくこれらのワンフレーズから説明していきたいと思います。まず前者の、You are sexy.ですが、このワンフレーズ表現はsexyです。つまり相手に向かって、「セクシーだね、性的な魅力があるね」は、このsexyだけで通じます。 なぜなら、相手が目の前にいるのですから、それを表すYouも、あるいは「存在」を表すareもいりません。
  Sexy! ---> You are sexy.
  セクシーだね あなた、セクシーだね

また逆に、自分が忙しいと表現したいときは、
  Sexy! ---> I am sexy.
  セクシーなんだよ 私、セクシーなんだよ

一方、一般動詞lookを使う場合を考えてみましょう。これはbe動詞ではなく一般動詞のlookを使った文です。そしてこれは「見える」というある意味で動的な感じを表すことができます。
そしてこのワンフレーズ表現ですが、次のようになります。
  Look sexy! ---> You look sexy.
  セクシーに見えるね  あなた、セクシーに見えるね

  Not look sexy! ---> You don't look sexy.
  セクシーに見えないね  あなた、セクシーに見えないわ

  Look sexy? ---> Do I look sexy? *上げ調子で
  セクシーに見える?  私、セクシーに見える?

  Not look sexy? ---> Don't I look sexy? *上げ調子で
  セクシーに見えない?  私、セクシーに見えない?

よくこの文型で用いられる形容詞は、「セクシーな」ではなく、「セクシーに」と訳すので注意が必要だと言われますが、これは日本語と英語の発想が異なるからです。英語の発想では、look sexyは「セクシーな状態で見える」ということなのです。
以上、be動詞と一般動詞lookを使った文について説明してきましたが、原則的にはbe動詞を使った文は、「存在」を表すので意味はそのまま、「~な存在だ」と意味は直接的なものとなります。次の文を比べてください。
いわばam, are, is, was, wereで運用するbe動詞系列の文であり、それ以外の動詞である一般動詞はdo, does, didで運用されるということです.

  You are sexy.  
  You look sexy.  
  Do I look sexy?
 
  She is sexy.  
  She looks sexy.
  Does she look sexy? 

このような文型となる動詞はlookばかりではありません。seemなど、そのまんまの表現ではなく、「~そうだね」といった表現は日常会話では特に多用されます。ENGLISH- TREKKING教材からの抜粋です。

(seemの動詞フレーズ)
 (1) The insect seems (to be) dead.
   この虫は死んでいるようだ
 (2) There seems (to be) no need to help him.   彼を助けてやる必要はなさそうだ
 (3) seem a good teacher
   いい先生みたいだ
 (4) $4 seems a lot of money for a shirt.
   4ドルはシャツが買える十分な金額のようだ
 (5) He seems a narrow-minded man.
   彼は偏狭な男だと思われている
 (6) seem a nice person
   素敵な人のようだ
 (7) He doesn't seem able to understand it.
   彼にはそれが理解できないらしい(ややていねいな表現)
 (8) The shack seemed almost ready to collapse.
   その小屋は今にも倒れそうに見えた
 (9) It seems as if everything he touches turns to gold.
   まるで彼の手にふれるものはみんな金に変わるみたいだ
 (10) It seems as if he will be elected.
    どうも彼が選ばれるようだ
 (11) She seems as if she were very old.
   彼女はとても年取っているようだ
 (12) It seemed as if she would recover.
   彼女は回復しそうに思われた


(lookの動詞フレーズ)
 (1) The cat looks angry.
   その猫は怒っているように見える
 (2) He looks angry.
   彼は怖い顔をしている
 (3) She looked angry.
   彼女は怒っているように見えました
 (4) He looked angry like.
   彼はちょっと怒ってるみたいだった
 (5) The earth looks beautiful.
   地球は美しく見える
 (6) That shop looks better.
   その店はよりよく見えます
 (7) look big
   みえを張っているように見える
 (8) Things are looking black.
   情勢は険悪になってきた
 (9) look blue
   ふさいでいるように見える、憂うつそうに見える
 (10) The earth looked blue.
   地球は青く見えました
 (11) Things are looking blue.
   形勢が思わしくない
 (12) look bored
   退屈しているように見える
 (13) look calm
   平静を装う




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。