つまり英文を主語(S)、動詞(V)、そして目的語(O)、補語(C)で成り立っているとして、そを分類できたら,英語を日本文に読解できるとしています。
ところが「本を読む」の「本を」はa book、「読む」はread, あるいは「テレビを見る」の「テレビ」はtelevision、「見る」はwatch、そして「ポランティアをする」の 「する」はdo、「ポランティアを」はvolunteer workなど、日本語と英語の単語が一致する場合は、確かに五文型理論は有効なように思えます.しかしこれは書物に書かれた英文を読解するという時代を背 負った限定的なものなのです。
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。スポンサードリンク
【お知らせ】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
当研究会研究会のカートでの販売
Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
ファンクションメソッッド動画
[当研究会からのお知らせ]
ところがネイティブスピーカーの生きた日常会話では、方位副詞や前置詞が70%前後含まれていると言われています.彼らは方位や空間でものごとをとらえる人たちの言語だからです.
これら方位副詞や前置詞が含まれる表現をイディオムだ、連語だ、慣用句だ、あるいはTwo Word Verbsなどと呼ばれ、「丸暗記しなさい」ということになっています。
例えば、中学でget upは「起きる」と覚えさせられます。そこでこれを使った以下の英文は五文型の何文型でしょうか.これをSVの文型だと教える人もいるでしょう.
I get up early.
私は、(ふだん)早起きしています
しかしこの表現はI get myself up early.(私は、ふだん私自身を早起きさせています」というのが英語の発想です.それならこの文は何文型でしょうか.
「五文型がわかれば英語を話せる」と教えている人たちは寡黙になります.
さらに、指摘したいのは、「起きる」という行為がget upとなっていることです。
ここで教育文法では英語が話せないということを理解できると思います.
例えば、「靴を脱ぐ」とか「靴を履く」という日本語を英語で表現する場合、「脱ぐ」や「履く」という行為を表す英語の動詞は何かと考えてしまうことです.
(教育文法)
I get up early very morning.
ゲットする
I don't get up early very morning.
ゲットしない
Do you get up early very morning?
ゲットするの?
以下の左右は同じような意味です.以下の日本語訳は右のフレーズを元にしています.
take off your shoes / take your shoes off
あなたの靴にとっかかって、(それを)急速離脱
put on your shoes / put your shoes on
あなたの靴を、密着・継続状態にあらしめる(する)
さらに重要なことは、相手が身につけている「上着、セーター、下駄、靴下、パジャマ、ターバン」を指差して、Take off! とかPut on!などと言えば、それだけで通じることも知っておいてください.
あるいは道で倒れている人に、Get up!と言えば、「身を起こしなさい」ということにもなります。
【一般動詞フレーズ5段活用】
get up early 「早起きをする」
=============================
(1) get(s) up early 現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got up early 過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) get up early 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting up early ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got up early ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
英語を自由に話すためには、補語・動詞フレーズをそのまま「ひとまとまりの行為・状態」としてその意味をイメージしてしまうことです.
そしてそれをどのように運用していくか、それを受け持つのがファンクションフレーズです。
英文の生産は、ファンクションフレーズと補語・動詞フレーズの順列・組み合わせです.
Be sure to get up early.
必ずしなさいよ 早起きを
Don't forget to get up early.
忘れちゃダメよ 早起きを
今回から最終の中3配当第1級の学習となりますが、これは「コミニカ中学英語基礎編>」独特のもので、時制展開を扱っています.
今回は、「コミニカ中学英語基礎編>」五文型の「~は ある・いる文」をとりあげました.
【be動詞フレーズ5段活用】
be here 「ここにいる」
=============================
(1) (am, are, is) here 現在形動詞フレーズ
(2) (was, were) here 過去形動詞フレーズ
(3) be here 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being here ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been here ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
「コミニカ中学英語基礎編」という教材が市販の教材とまったく異なるのは、ファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産することです.
ネイティブの幼い子どもたちがすぐに英語を話すようになるのは、実はこの発想を自然に身につけているからです.
以下の問題は,当教材の大きな特色であるまずフレーズ(意味ある単位)を英作し、次の段階でそれを使ったセンテンス(文)の英作へと段階を経ることになります.
[コミニカ英作法]
(1) 私はここにいます ※現在形
<~は ある・いる文>
① 私は いる → I am
② ここに → here
(完成文) → I am here.
(2) 私はそこにいました ※過去形
<~は ある・いる文>
① 私は いた → I was
② そこに → there
(完成文) → I was there.
(3) 私はずっとそこにいました ※現在完了形
<~は ユウする文>
① 私は ユウする → I have
② そこにいたこと → been there
(完成文) → I have been there.
(4) 私はそこにいるつもりです ※未来形
<~は ある・いる文>
① 私は ~つもり → I will
② そこにいる → be there
(完成文) → I will be there.
【コミニカ英語基教材礎編】
書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一 日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導 入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。。