英語で)彼の話を聞くといつも気が滅入ってしまうよ [ムリなく話せるイメトレ英会話学習法]



(1) Will you back me up? 「上方」
   私を支持してくれますか?

  He always makes me down.
  彼は,いつも私を落胆させます


このブログの記事の元になっているのは「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」中嶋太一郎著 日本実業出版社刊です。
私が提唱しているファンクションメソッドは、ネイティブの子供たちが英語を身につけていくプロセスをふまえ、「英語の発想」を元にした英語・英会話メソッドです。
さらにこの本には77の音声つきイメージトレーニングが所収されています。
現在、電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声CD付き)としても販売しています。

さて動詞フレーズのしくみを説明する場合、私は次のような区分をしている。
まず、「V感覚の動詞フレーズ」とは動詞を中心としたフレーズであり、「VC、VOC感覚の動詞フレーズ」とは動詞に補語(C)や目的語(O)が関わるもの、「VO、VOO感覚の動詞フレーズ」とは動詞に目的語(O)が関わるものだ。
そしてVOC感覚の動詞フレーズはVC感覚の応用形、VOO感覚の動詞フレーズはVO感覚の動詞フレーズの応用形となっている。

  CHAPTER 1 V感覚の動詞フレーズ
  CHAPTER 2 VC, VOC感覚の動詞フレーズ
  CHAPTER 3 VO, VOO感覚の動詞フレーズ


言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。
英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

パターンで知る動詞フレーズのしくみ
● 動詞はフレーズで覚えなければ役に立たない !

VC, VOC感覚の動詞フレーズについて(動詞+補語のフレーズ)
● ワンフレーズ表現 (1) 方位副詞を使って
● VC感覚からVOC感覚へ 補語が方位副詞のもの

 次の文では、一般動詞wakeを使っているが、しくみはまったく同じだ。目覚めさせて、私がupの状態にということだ。
  Wake me up!
    (I am up.)
  私を起こしてよ(目覚めさせてよ)

あるいは次のようなものはどうか。makeは本質的に「現実化する、現実化させる」という意味だ。
  Don't make me down!
       (I am down.)
  私を落胆させないでよ

  His talk always gets me down.
           (I am down.)
  (彼の話を聞くといつも気が滅入ってしまうよ)

  You had better get your wife away to the country.
          (Your wife is away to the country.)
  あなたは、奥さんを田舎に連れて行った方がいいよ

 つまり、あなたの奥さんが田舎に「離脱状態」なのだ。

  Get your hands off!
    (Your hands are off.)
  手を離しなさいよ!

 これは、あなたの手が「急速離脱」ということだ。

【イメトレ No.19】
(方位副詞を使って) 一般動詞との結びつき
VOC感覚の動詞フレーズ

===================
(1) Will you back me up? 「上方」
   私を支持してくれますか?
(2) 私を呼んで起こして! / 私に電話して!
(3) 5時に(車で)私の家に迎えにきてくれませんか?
(4) 気落ちしないで! /元気を出しなさい!
(5) どうかオックスフォードサーカスで私を降ろしてください!
(6) 私をがっかりさせないで/頼りにしてるよ
(7) スミスさんを見送りにいきましょう
(8) 私を通してください
(9) 彼女は、その犬を外に出そうとはしなかった
(10) そのネコを中に入れてはダメよ

※ (4)のchinは「あご」のこと。「あごを上向きにする」ということは「元気を出す」ということ。
 動詞 let は、「~に~をすることを許す」という意味だ。

[英語脳構築プログラム]
「make me down」「私を落胆させる」

【一般動詞フレーズ5段活用】
=============================
(1) make(s) me down  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) made me down  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) make me down  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) making me down  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) made me down  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================
  He always makes me down.
  彼は,いつも私を落胆させます

話すための英会話学習法電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」より転載

ファンクションメソッドオンライン通信本教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座




ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。