(英語で)「元気?」「元気だよ」 [ムリなく話せるイメトレ英会話学習法]


 
このブログの記事の元になっているのは「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」中嶋太一郎著 日本実業出版社刊です。
私が提唱しているファンクションメソッドは、ネイティブの子供たちが英語を身につけていくプロセスをふまえ、「英語の発想」を元にした英語・英会話メソッドです。
さらにこの本には77の音声つきイメージトレーニングが所収されています。

言葉の最小単位は、もちろん単語です。単語と単語が結びついて文となります。
でも単語をいくら覚えても、読解には多少役に立つかもしれませんが、言葉としては身につきません。
英語を言葉として身につけることができるのはフレーズ(意味ある単位)なのです。それは具体的には補語フレーズや動詞フレーズ,そしてそれを運用するのがファンクションフレーズです。

● ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか
Coffee Room 1. 「元気?」「元気よ」


中嶋: Kenny, 君は長い間日本で英会話を教えているけど、日本人の学習者について何か気づいたことがある?

Kenny: そうだね。ぼくが一番面食らったのは、日本人の初学者でも完成した文を話さないと絶対に通じないと思い込んでいることだね。

ほとんどの人が何かを話すとき、まず頭の中で完成文を必死に作ってぐもぐくり返している。だから、中嶋さんが「とにかくまずはワンフレーズでも自分の気持ちを表しなさい」という指摘は大切だと思うよ。多くの人が英会話はセリフの丸暗記と考えているんじゃないの?
ある学校で体験したことだが、子どもたちが次のような文を先生について一斉に読んでいて、とても不気味な感じがしたよ。

  A: How are you?
  B: I am fine, thank you. And you?
  A: I am fine, too, Thank you.

中嶋: まったくそうだね。向かい合って話しているのなら、まずは次のような会話でいいんだよ。
  A: Fine?
  B: Fine, too.

Kenny: ぼくたちもきちんとした表現をするときは、このFineを強く発音するんだ。日本人はひとつひとつの単語をきちんと発音することが多くて、まるで感情のないロボットみたいだ。 

中嶋: 実は、この「会話はワンフレーズから始めなさい」という考え方にはひとつの哲学があるんだ。あるとき完成文の中に、主体や時制を表すフレーズと、まったく客観的な状態を表すフレーズがあることに気づいたんだ。
先の文でも、まずは基本的には「元気?」「元気だよ」と言いたいんだろう。この場合、Are you ~?「あなたは~な存在か?というフレーズも子どものI am ~という「私は~な存在だ」というフレーズもまずは不要だということだ。
基本的に、Fine?と聞かれてFine.でいい。あるいはFeeling fine?にはFeeling fine.でいいんだ。客観的な状態を表すフレーズというのは、このようなものを指している。
一方、are youや I amは、主体や時制を表すフレーズを表して、言葉としてはこれは後でついてくるものなんだ。

Kenny: 確かにそうだね。are youや I amをつけて表現する前に、きちんと、「元気?」「元気よ」などワンフレーズ表現が身についていなくちゃダメなんだね。そしてこのような表現が基本となっ ているから、How are you? I am fine, thank you.といった表現が生きてくるんだね。

また、イヌを指してFine?と聞けば、Is s(he) fine?とか、Is your dog fine?と聞いていることは理解できるものだよ。
英語に初めて触れたときにそんなことを教える先生がいたら、日本人の英語はもっと違った状況になっていると思うよ。
この「ムリなく話せる イメトレ英語学習法」は、日本実業出版社刊のによる復刻版です。サンプルもあげていますので、ぜひご覧ださい

【be動詞フレーズ5段活用】
 be fine 「元気だ」
=============================
(1) (am, are, is) fine  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) fine  過去形動詞フレーズ 
(3) be fine  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being fine  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been fine  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】
 be feeling fine 「元気だ(元気に感じている)」
=============================
(1) (am, are, is) feeling fine  現在進行形 
(2) (was, were) feeling fine   過去進行形 
(3) be feeling fine   未来進行形など
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being feeling fine   ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been feeling fine   現在完了進行形 
※完了形で使われる。  
=============================

話すための英会話学習法電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」より転載

ファンクションメソッドオンライン通信本教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座

スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。