(英語で)あなたと一緒にいて楽しいです、幸せです [「コミニカ中学英語基礎編」]



  It is not difficult for me to get up early.
  私は早起きするのがむずかしい
  It is happy for me to be with you.
  私はあなたと一緒にいて楽しいです、幸せです

  It is so nice getting up early.
  早起きするのはとても素敵なことです
  It is so nice my being with you.
  私はあなたと一緒にいて楽しいです、幸せです


ファンクションメソッドでは(3)(4)(5)を3つの非時制動詞フレーズをどうあやつるか、これが国際水準の英会話学習です。

 (3) 原形動詞フレーズ
 (4) ing形動詞フレーズ
 (5) ed形動詞フレーズ

今回も、(4) ing形動詞フレーズ(動名詞)ということになります。

[1] ing形動詞フレーズを名詞のように使って(動名詞)
●行為や状態を抽象化するということ

英語には現実的な行為や状態を、抽象化して「ひとまとまりの行為や状態」としてとらえる表現法があります。この表現法は様々ありますが、ここではto+原形動詞フレーズとing形動詞フレーズについて述べたいと思います。
言うまでもなく教育文法で言うto不定詞と動名詞です。

何度も指摘していることですが、日本人が英語音痴になっているのはこの教育文法でのとらえ方です。
つまり「to不定詞とはto+原形の動詞」「動名詞とは動詞のing形」なりといったとらえかたです。
例えば,to beとかto get、あるいはbeingとかgettingになっていると理解したところでその意味がイメージとして定着・蓄積しますか。
こんなことを何年もやったところで英語などはなせたものではありません。
しかもing形を現在分詞と動名詞と名づけていますが、これは英語の発想からすると現在分詞とされているのは形容詞的な用法、動名詞と名づけられているのは名詞的な用法でしかありません。
さて、原形動詞フレーズもing形動詞フレーズも名詞的に表現する場合は以下のようなパターンとなります。

 (具体的な行為・状態)    (抽象化した行為・状態)
  I am with you.      for me to be with you
  私はあなたと一緒にいる  my being with you
               私があなたと一緒にいること

  I get up early.     for me to get up early
  私は早起きする     my getting up early
               私が早起きすること

  I am smoking.      for me to smoke
  私は煙草を吸っている   my smoking
               私がタバコを吸うこと

  You go out late at night.   for you to go out late at night
  あなたは夜遅く外出する    your going out late at night
                  あなたが夜遅く外出すること

  My wife is so late.      for my wife to be so late
  私の妻はとても遅い      my wife('s) being so late
                 私の妻がとても遅いこと

○原形動詞フレーズ系列
  It is not difficult for me to get up early.
  私は早起きするのがむずかしい
  It is happy for me to be with you.
  私はあなたと一緒にいて楽しいです、幸せです

○ing形動詞フレーズ系列
  It is so nice getting up early.
  早起きするのはとても素敵なことです
  It is so nice my being with you.
  私はあなたと一緒にいて楽しいです、幸せです

【一般動詞フレーズ5段活用】
 get up early 「早起きする」
=============================
(1) get(s) up early  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) got up early  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) get up early  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) getting up early  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) got up early  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

【be動詞フレーズ5段活用】
 
be with you 「あなたと一緒にいる」
=============================
(1) (am, are, is) with you  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) with you  過去形動詞フレーズ 
(3) be with you  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being with you  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならず、動名詞になる。
(5) been with you  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================

さらに文例を加えておきますが、ここではmy, your, my wife('s)のついたものに注目してください。

■文法を生かして英語表現を■
 (1) 私は、(私自身が)夜遅く出かけることは好まない
 (2) 私は、あなたが夜遅く出かけることは好まない
 (3) 私は、私の妻が夜遅く出かけることは好まない
 (4) お邪魔してすみません
 (5) 私は、妻がとても遅いのが理解できません
 (6) 私はあなたがあんな若い男の子と結婚するのは反対です

(1) の文例では、Iとmyが重複するのでmyは省略されます。また(2)と(3)の文例では「夜遅く出かける」主体が異なるのでyourやmy wife('s)は当然使う必要があります。ただし、口語ではmy wife'sはmy wifeと、yourはyouとして使われることが多いです。

「コミニカ中学英語基礎編>」は、このような英語発想を身につけるための教材です。
以上のような形式のものを[コミニカ英作法]にすると以下のようになります。

[コミニカ英作法]
  (1) 私は、(私自身が)夜遅く出かけることは好まない
    <〜は ドウする文>
   ① 私は、好まない        → I don't like
   ② (私自身が)夜遅く出かけることを → (my) going out late at night
   (完成文)  → I don't like (my) going out late at night.

  (2) 私は、あなたが夜遅く出かけることは好まない
    <〜は ドウする文>
   ① 私は、好まない         → I don't like
   ② (あなたが)夜遅く出かけることを → your going out late at night
   (完成文)  → I don't like your going out late at night.

本来このような英語の回路(英語脳)を身につけるのが中学英語のはずなのです。
中学1年配当のから,段階を経て一歩一歩着実に学んでいくことが重要です。

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版

この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。
「コミニカ中学英語基礎編」は、英語の枠組み,発想を可視化、つまり目に見えるようした教材だから、彼の頭に確実に蓄積したということです。
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。