(英語で)私は数分待ってもかまいません [「コミニカ中学英語基礎編」]



  I want to read a book.  (未来性)
  私は本を読みたい

  I enjoy reading a book.  (同時性、継続性)
  私は(いつも)本を読んで楽しみます
  I finished reading a book.
  私は本を読み終えました


ファンクションメソッドでは(3)(4)(5)を3つの非時制動詞フレーズをどうあやつるか、これが国際水準の英会話学習です。

 (3) 原形動詞フレーズ
 (4) ing形動詞フレーズ
 (5) ed形動詞フレーズ


今回も、(4) ing形動詞フレーズ(動名詞)ということになります。

ただし、記事は私が著した電子書籍「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」からの一部転載です。

[1] ing形動詞フレーズを名詞のように使って(動名詞)
[1-3] 目的語(VO感覚)として使う

ing形動詞フレーズを目的語にとる動詞は「(実際に、すでに)していること」をavoid(避ける)、dislike(嫌う)、enjoy(楽しむ)、finish(終える)、imagine(想像する)など、ある継続的な行為状態を視野に入れた表現が特色です。
これがto+原形動詞フレーズをとる動詞が、「未来性」を持っているのとは異なっているところです。

  I want to read a book.  (未来性)
  私は本を読みたい

  I enjoy reading a book.  (同時性、継続性)
  私は(いつも)本を読んで楽しみます
  I finished reading a book.
  私は本を読み終えました

 (ing形動詞フレーズを目的語にとる動詞)
  admit ~ing(認める)    avoid ~ing(避ける),
  deny ~ing(否定する)    enjoy ~ing(~して楽しむ),
  finish ~ing(~を終える)  give up ~ing(~をやめる),
  mind ~ing(気にかける)   miss ~ing ~ing(手放す、逸する),
  stop ~ing(やめる)     suggest ~ing(提案する),
  consider ~ing(考慮する)  quit ~ing(やめる)

言うまでもありませんが,ing形動詞フレーズはすでに中1配当において進行形として学習しています。
ファンクションメソッド(中嶋メソッド)では、ing形動詞フレーズを形容詞のように使ったのが進行形,一方名詞のように使ったのが動名詞というこどてす。
いずれにしても形としてはすでに学習していて、生徒たちに言葉として定着・蓄積しているも間があったり,原形動詞フレーズの動詞をing形にするだけで簡単に変換できるものです。
教育文法のように進行形を「be動詞+現在分詞」としていては、この英語発想は理解できないと思います。
ただし、be動詞系列のものは受身形(進行形にならないものもある)を除いて進行形にはなりません。

【be動詞フレーズ5段活用】
 
be criticized 「批判される」※受身形
=============================
(1) (am, are, is) criticized   現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) criticized   過去形動詞フレーズ 
(3) be criticized   原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being criticized   ing形動詞フレーズ
※進行形になり、動名詞にもなる。
(5) been criticized   ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。  
=============================
  I am being criticized. 現在受身進行形
  私は、(今)批判されている
  I don`'t mind being criticized.
  私は、批判されるのは気にならない

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
go for a walk 「散歩に行く」
=============================
(1) go(es) for a walk  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) went for a walk  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) go for a walk  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) going for a walk  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) gone for a walk  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================
  She is going for a walk. 現在進行形
  彼女は、(今)散歩に行こうとしています

  She suggested going for a walk.
  彼女は散歩に行こうと提案した

以上のような形式のものを[コミニカ英作法]にすると以下のようになります。

[コミニカ英作法]
  (1) どうか話すのをやめて!
    <~は ドウする文>
   ① どうかやめてください → Please stop
   ② 話すのを       → talking
   (完成文)  → Please stop talking.

  (2) 私は数分待ってもかまいません
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~かまわない → I don't mind
   ② 数分待つ      → waiting a few minutes
   (完成文)  → I don't mind waiting a few minutes.

■文法を生かして英語表現を■
 (1) 彼女は散歩に行こうと提案した
 (2) どうか話すのをやめて!
 (3) 私は笑わずにいられなかった
 (4) 私は数分待ってもかまいません
 (5) 私は、批判されるのは気にならない
 (6) 他の乗客を邪魔しないようにしなさい
 (7) あなたは手紙を書き終えましたか?
 (8) 私はどちらかといえば何もしないでいるのが楽しい
 (9) 楽しくあなたの手紙を読みました
 (10) 私の後ろをつけるのはやめろ!

話すための英会話学習法「話すためのたったこれだけ英文法」より記事転載

ファンクションメソッドオンライン通信副教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座


スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。