(英語で)「あなた、どんな状態なの?」「私、暇よ 」 [ブログオウム返し英会話学習法]


 
【オウム返し No.23】
How are you?は、いつも「ご機嫌いかがですか?」という意味ではありません。
Howは「ドンナだ?」と「状態」を問うことばです。

[1]
 Q: Busy?
 A: Yes. Very busy.

[2]
 Q: Are you busy?
 A1: Yes, I am. I'm very busy.
 A2: No, I'm not. I'm not very busy.

[3]
 Q: How are you?
 A: I'm free.

---(日本語訳)----
[1]
 Q: 忙しいの?
 A: とても忙しいよ

[2]
 Q: あなた、忙しいの?
 A1: はい、そうよ。私、とても忙しいよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、あまり忙しくないよ

[3]
 Q: あなた、どんな状態なの?
 A: 私、暇よ

[STEP 23]


【ここがポイントだ】
Howは、「どんな状態」かを問うことばです。あいさつで使われるHow are you?(ご機嫌いかがですか?」は、以下の表現の省略されたものです。

  How are you getting along?
  I am getting along fine[well].
私は、元気にしています

ここでの,How are you?は、「あなたは現在どのような状態なの?、具合なの?」といった意味の表現です。
「眠いよ」とか、「疲れてるのよ」などと答えます。
    
【be動詞フレーズ5段活用】
 be busy
=============================
(1) (am, are, is) busy  現在形動詞フレーズ 
(2) busy  過去形動詞フレーズ
(3) be busy  原形動詞フレーズ
※助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being busy  ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) been busy  ed形動詞フレーズ 
※現在完了進行形で使われる。 
=============================

【オウム返し No.23】を学習してください。
「眠いよ」「退屈してる」「困ってるのよ」など多くの表現が【情報ボックス】にとりあげています。
様々に表現してください。

音声は,すべて応答となっています。
一人でもQの音声が流れたらとっさにAを答えることができるようになってください。
音声を流さないで,お二人で役割を変えて応答するのも効果的です。
ご夫婦や友だち同士,あるいは親子で楽しんでいる方は多数おられます。
「オウム返し英会話学習法HTML版」は、小から大へと進化する英文の生産を有機的に体系化したものと言えるでしょう。
またこの教材には【情報ボックス】というコーナーを設け、100の【オウム返し】を元にした表現拡大ができるようにしています。

ファンクションメソッド「オウム返し英会話トレーニング」より記事転載

ファンクションメソッドオンライン通信本教材
今までの英会話学習法とはまったく違う、英語発想に基づく一歩先行くファンクションメソッドによる英会話講座

スポンサードリンク




ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。