(英語で)一緒に遊ぶためのたくさんの友達 [プロ英語教師養成講座]



  a car made in Japan    日本製の車
  water bottled in France  フランスで瓶詰めされた水
  a man injured in the traffic accident 交通事故で怪我をした男性
  a boy called Taro    太郎と呼ばれる男の子


[チャート]
 〜ed形動詞フレーズは「頭に描いた過去の映像世界」〜

他の非時制動詞フレーズと同じく,ed形動詞フレーズにも「名詞として」「形容詞として」、そして「副詞として」の働きがあります。

[2] ed形動詞フレーズを形容詞のように使って
[2-1] 限定表現として使う

すでに登場したように形容詞には叙述表現と限定表現があります。これはある意味で、具体的に「彼女は可愛い」という叙述表現であり、一方「可愛い女の子」は限定表現です。

  (具体的表現)     (抽象化した表現)※限定表現
  She is pretty.  → She is a pretty girl.

さて3つの非時制の動詞フレーズについての限定用法がそろいましたが,これは形容詞のように名詞の前に置いて飾ります。ただし、to+原形動詞フレーズはパターンが少し異なります。

  (具体的表現)     (抽象化した表現)
  [原形動詞フレーズ]
  drink something   → something to drink 
  何かを飲む      飲むための何か、飲み物
  [ing形動詞フレーズ]
  A girl is smiling.  → a smiling girl
  ある女の子が微笑んでいる 微笑んでいる女の子
  [ed形動詞フレーズ]
  A girl is invited.     → an invited girl
  女の子は招待されています  招待された女の子

●主題をポンと提示しそれを飾る英語発想
さらに同じ限定用法ですが、以上のように単語一つではなく、フレーズとなる場合は主題をポンと提示し、それをフレーズで飾ることになります。これが形容詞と 異なるところです。例えば、a houseと提示し、それをbuilt of woodというフレーズが飾るといった具合です。このような英語発想を私は「ことばの抽象化」と呼んでいます。
ただし、ここでもto+原形動詞フレーズはパターンが少し異なります。

  (具体的表現)            (抽象化した表現)
  [原形動詞フレーズ]
  play with a lot of friends  → a lot of friends to play with
  たくさんの友達と一緒に遊ぶ   一緒に遊ぶためのたくさんの友達
  [ing形動詞フレーズ]
  A girl is dancing over there.   → a girl dancing over there
  女の子が一人あそこで踊っている  あそこで踊っている女の子
  [ed形動詞フレーズ]
  A house is built of wood.     → a house built of wood
  家は木で造られている       木で造られた家(木製の家)

限定表現の例をあげておきましょう。

  a car made in Japan    日本製の車
  water bottled in France  フランスで瓶詰めされた水
  a man injured in the traffic accident 交通事故で怪我をした男性
  a boy called Taro    太郎と呼ばれる男の子


[コミニカ英作法]
今回の英作の(4)以外の②のフレーズに注目してください。
これは受身形のバターンとまったく同じであることがわかりますね。
つまりファンクションメソッドは、言葉の有機的な結びつきを学ぶことができます。

  (1) あそこに交通事故で負傷した男性がいます
   「〜は ある・いる文」
   ① ホラ 〜男性がいるよ  → There is a man
   ② 交通事故で負傷した  → injured in the traffic accident
   (完成文)  → There is a man injured in the traffic accident over there.

  (2) これは木製の家ですか?
   「〜は ナニだ文」
   ① これは 〜家ですか? → Is this a house
   ② 木で作られた     → built of wood
   (完成文)  → Is this a house built of wood?

  (3) 木製の家は美しい
   「〜は ドンナだ文」
   ① 木製の家は 〜です → A house built of wood is
   ② 美しい       → beautiful
   (完成文)  → A house built of wood is beautiful.

  (4) あなたは花子と呼ばれる女の子を知っていますか?
   「〜は ドウする文」
   ① あなたは 〜女の子を知ってるか? → Do you know a girl
   ② 花子と呼ばれる         → called Hanako
   (完成文)  → Do you know a girl called Hanako?

  (5) 私はフランスで瓶詰めされた水がほしいです
   「〜は ドウする文」
   ① 私は 〜水がほしい   → I'd like some water
   ② フランスで瓶詰めされた → bottled in France
   (完成文)  → I'd like some water bottled in France.

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。


 

スポンサードリンク





ファンクションメソッッド動画

     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。