(英語で)私は喜んでお手伝いします [ムリなく話せるイメトレ英会話学習法]


 
  彼女は来ないだろう
  彼女は来そうにないよ
  雨は(これから)降らないよ
  雨は(これから)降りそうじゃないよ
  雨が降りそうだよ


ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか?
  〜5つの動詞フレーズを使って〜

CHAPTER 1 原形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか

[2] 原形動詞フレーズをVC感覚で使って

●いわゆる be to 〜の構文からの展開表現
be動詞に「どんな状態か」とgoing やsureを入れて多様で情報豊かな表現ができます。
日常会話にも頻繁に使われるのでぜひ身につけてください。

例えば、「彼女は来そうだよ」とか「雨が降りそうだよ」といった表現もこれらが使えます。

  She will come.
  She is likely to come.

  It will rain.
  It is likely to rain.

  She won't come.
  彼女は来ないだろう
  She is unlikely to come.
  彼女は来そうにないよ

  It won't rain.
  雨は(これから)降らないよ
  It is unlikely to rain.
  雨は(これから)降りそうじゃないよ

  She will come.
  She is going to come.
  彼女は来るつもりだよ

あるいはbe going toを使って

  It will rain.
  It is going to rain.
  雨が降りそうだよ

[形容詞を使ったもの]
  be certain to 〜   きっと〜する
  be able to 〜    〜することができる
  be likely to 〜   〜するようだ、〜するらしい
  be unlikely to 〜  〜しないようだ、〜しないらしい
  be about to 〜   〜しようとしているところだ
  be ready to 〜   〜する用意ができている

[〜ing形を使ったもの]
  be willing to 〜   喜んで〜する
  be unwilling to 〜  〜する気にならない
  be planning to 〜  〜しようと思っている
  be trying to 〜   〜しようとしている,試みている

[〜ed形を使ったもの]
  be supposed to 〜   〜する予定となっている
  be determined to 〜  〜することを固く決心している

 以上いずれも、to があるので「未来志向」の意味になっていることに注目してほしい。

【イメトレ No.46】
原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (6)

===============
(8) Be sure to call on us!
   必ず私のところに寄ってください!


【イメトレ No.47】
原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ (7)

=================
(1) I am willing to help.
   私は喜んでお手伝いします


[ファンクションメソッドオンライン通信受講生の方に]
受講生の方は、【イメトレ No.46】と【イメトレ No.47】の原形動詞フレーズを導くファンクションフレーズの音声をお聞きください。
各10文例となっています。

  私はあなた頼む気持ちはありません
  食べ物はいつでも召し上がれます
  私はお腹がすいちゃった
  彼は働こうとしない
  私とはあなたの会社に伺う予定です
  私たちは何としても結婚しようと固く決意しています
など

「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠慮なくメールをください。
英会話は決して一文丸暗記ではありません。

このブログは,拙書「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」日本実業出版社刊を元にして配信しています。


スポンサードリンク





ファンクションメソッッド動画

     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。