(英語)日本の英語教育はガラパゴス状態 [プロ英語教師養成講座]



日本の英語教育は、(学校英語、受験英語という)大きな市場に守られて、ともすれば(教育文法という)独自規格を採用し,世界で通用しない製品開発の道(教育文法を基本にした英語・英会話に関する市販本,英会話CDなど)をひた走ってしまうことがある。
生物が独自の進化を遂げた絶海の孤島にたとえて、「ガラパゴス化」問題ともいわれ、現在の英語・英会話教育がその典型例だ。


以前,朝日新聞の社説におもしろい記事が載っていました。

「ガラパゴス日本に別れを」
--------------------------
日本の産業は、大きな市場に守られて、ともすれば独自規格を採用し,世界で通用しない製品開発の道をひた走ってしまうことがある。生物が独自の進化を遂げた絶海の孤島にたとえて、「ガラパゴス化」問題ともいわれ、ケータイがその典型例だ。
ケータイ端末がほかの通信会社では使えないよう、通信会社がいわばかぎをかけていることだ。

--------------------------
それと同じことが、英語・英会話教育にも言える。(以下は私の見解です)

日本の英語教育は、(学校英語、受験英語という)大きな市場に守られて、ともすれば(教育文法という)独自規格を採用し,世界で通用しない製品開発の道(教育文法を基本にした英語・英会話に関する市販本,英会話CDなど)をひた走ってしまうことがある。
生物が独自の進化を遂げた絶海の孤島にたとえて、「ガラパゴス化」問題ともいわれ、現在の英語・英会話教育がその典型例だ。
以下の記事は以前私が著した「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」中嶋太一郎著 日本実業出版社刊からの抜粋です。ただし、文例は変えています。

Coffee Room 11. 英語を切りきざまないで!

中嶋: Kenny,以前あなたは、「日本人はふつう、学校で何年英語を学んでいるんだ」とぼくに聞いたことがあるね。

Kenny: そう、中嶋さんが「だいたい6年だ、あるいは大学に行くと10年になる人もいる」と聞いたとき、思わず絶句したことを今でも覚えてるよ。

中 嶋: 日本人の英語ベタ、あのTOEIC試験で平均点がアジア32カ国中31位という無惨なものだよ。その最も大きな原因は、「英語の先生がるから日本人は英語 が話せない」とぼくは考えている。このことはぼくだけではなく、評論家の大前研一氏もその著書で述べている。英語の先生が、英語を話せるようになるための 障壁となっているわけだ。

Kenny: しかし、「話せない」だけじゃなく、31位という成績は、英語の先生が誇る読解や文法もダメだということだよ。実際、試験の結果を見てみるとリスニングの方がいい点をとっている。

中 嶋: 英会話の先生も、英会話の文法書などを見ても、「5文型は基礎だ」とか「中学の文法くらいは身につけなさい」などと気楽にアドバイスしたり、書いたりして いるが、本当にそうだろうか。この日本の英語教育には致命的な問題があるということを、彼らはわかっていないと思うよ。

Kenny: 具体的に説明してください。英語の先生が英語を話せない、といったことですか?

中 嶋:そうではないよ。英語をすらすら話せなくても英語の発想は教えることができる。むしろ日本語できちんと教えるべきだ。私は日本語をまったく話せない英 語教師よりもいいと思っている。よくネイティブに教えてもらいさえすれば、英語か話せると思い込んでいる人は多いが、これはそんな簡単なものではないよ。

 具体的に説明しよう。問題は、日本の英語教育では、ただただ読解のために「ひとまとまりの行為や状態」を切りきざんで教えていることだよ。たとえば、日本の英語教育や英会話の本では,次のように教えている。

  (1) Call her!
     V O
  (2) I + call + her.
    S  V  O
  (3) I + don't call + her.
    S   V    O
  (4) I + didn't call + her.
    S   V    O
  (5) I + will call + her.
    S   V    O
  (6) I + will be able to call + her.
    S     V     O
  (7) I + have to call + her.
    S     V   O
  (8) I + am calling + her.
    S    V   O
  (9) I + have just called + her.
    S     V    O
  (10) I should have just called+ her.
     S      V     O
※ S=主語、V=動詞、 O=目的語

Kenny: まさしく、「ひとまとまりの行為や状態」が切り刻まれてしまっているね。ぼくたちネイティブは、call her、calling her, called herだけで、その自体のイメージを持って話してるのにね。

(ネイティブのイメージ)

【一般動詞フレーズ5段活用】
 call her
=============================
(1) call(s) her  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) called her  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) call her  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) calling her  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) called her  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

 教育文法の教え方では、いつまでも英語が言葉として身につかないわけだよ。

中 嶋: こういう教え方になっているのは、読解のためだよ。読解のための英語教育からいまだに抜け出せないのが現実なんだ。彼らの頭では、5文型理論は「絶対に崩 せない」ことなんだ。つまり(2)の基本文がSVOだから、これがどんな形になっても、SVOを維持するわけだよ。

でもこれは読解のため にはとても便利なもので、まずSを訳し(私は)、Oを訳し(彼女に)、そしてVの部分を「電話する」「電話しない」「電話しなかった」「電話するつもり」 「電話できるでしょう」「電話しなければならない」「電話している」「ちょうど電話したところだ」と訳すと日本語訳ができあがことになる。これが「後戻り 訳」というものだ。

 確かに、これは便利なものだが、こんな教え方では「助動詞は原形の動詞をとる」とか、「進行形はbe動詞+現在分詞」とか、「現在完了形はhave+過去分詞」などとしかとらえることができないことだよ。そんな無機的な学習が英語の学習だと勘違いしている。
逆に言えば、話せなくてもこれらの文法さえ覚えていたら、英語のテストでは確実に点数がとれるということだ。実は、英語が話せない英語教師の問題というのはここにあると思うよ。

Kenny:問題は、英語教師が自分が勝ち抜いてきた受験の成果でしか英語を教えていないということだね。

中嶋: だからいつまでも英語教育は進化しないいうわけだよ。
  英文のしくみをファンクションフレーズと動詞フレーズの結びつきだとするファンクションメソッドでは、英語のしくみはとてもシンプルなものになるよ。

  (1) Call her!
  (2) I call her.
  (3) I don't call her.
  (4) I didn't call her.
  (5) I will call her.
  (6) I will be able to call her.
  (7) I have to call her.
  (8) I am calling her.
  (9) I have just called her.
  (10) I should have called her.

続きの記事や過去記事を読む

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入され たり、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。


 

スポンサードリンク





ファンクションメソッッド動画

     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。