(英語で)あなた、いつ戻ってくるつもりなの? [ブログオウム返し英会話学習法]


 
  Will you be twenty years next month?
  来月、20才になるの?
  How old will you be next month?
  来月で何才になるの?
  I will be twenty-one years old.
  来月で21才になります


あなたもバイエル程度の英会話学習 から始めませんか。

[今日の学習]
いよいよ、未来形での表現となり,まずbe動詞系列のものです。

4時制

【オウム返し No.82】
[1]
  Q: Be back soon?
 A: Yes. Be back soon.

[2]
 Q: Will you be back soon?
 A1: Yes, I will. I will be back soon.
 A2: No, I won't. I won't be back soon.

[3]
 Q: When will you be back?
  A: I will be back about seven.

---(日本語 訳)----
[1]
 Q: すぐに戻ってくるつもりなの?
 A: そう、すぐに戻ってくるつもりよ

[2]
  Q: あなた、すぐに戻ってくるつもりなの?
 A1: はい、そうよ。私、すぐに戻ってくるつもりよ
 A2: いいえ、そうじゃないよ。私、すぐには戻らないよ

[3]
 Q: あなた、いつ戻ってくるつもりなの?
  A: 私、5時頃に戻ってくるつもりよ

[STEP 82]
backは方位副詞で本質的な意味は「後退」です。こ れがbe動詞の「存在」と結びついて、「戻ってくる」といった意味となります。

【ここがポイントだ】
will は、「〜するつもりです」と意志を表す場合、単純に未来を表す場合、そして相手に「依頼」の意味を表す場合があります。【オウム返し No.82】の会話では、意志を表しています。

(依頼を表す場合)
  Will you (please) be back soon?
  すぐに戻ってくれませんか?
  Won't you (please) be back soon?
  すぐに戻ってくれませんか?

(単純に未来を表す場合)
  Will you be twenty years next month?
  来月、20才になるの?
  How old will you be next month?
  来月で何才になるの?
  I will be twenty-one years old.
  来月で21才になります

willだけではなく、mustやmayなども未来的なイメージで使われます。教育文法ではこれらを助動詞と呼ばれていますが、いずれ にしても原形で始まる動詞フレーズを導くことに注目してください。

  Shall I be back soon?
  私、すぐに戻りましょうか?
  Yes, please. / No, thank you.
   はい、すぐに戻ってください/ いいえ、結構です

  Must I be back soon?
   私、すぐに戻らなければならないか?
  Yes, you must./ No, you don't have to.
  はい、そ うしなければならない / いいえ、そうする必要はない

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 未来形
table-3


【be動詞フ レーズ5段活用】
 
be back at six
=============================
(1) (am, are, is) back at six  現在形動詞フレーズ 
(2) (was, were) back at six  過去形動詞フレーズ 
(3) be back at six  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being back at six  ing形動詞フレーズ
※進行形にはならないで、 動名詞になります
(5) been back at six  ed形動詞フレーズ  
※ 完了形で使われる。
=============================

【ファンクションメソッドオンライン受講者の方に】
以下のように,助動詞を使った文例をあげておきました。

   私、すぐに戻るべきですか?
  はい、そうするべきです / いいえ、そうするべきではない

  私、すぐに戻った方がいいです か?
  はい、そうした方がいい / いいえ、そうしない方がいい

他の例もあげておきましょう。

  彼女、すぐ に戻る知れない
  彼女、すぐに戻らないかもしれない
  彼女、すぐに戻るはずだ
  彼女、すぐに戻るはずがない

   彼女、あそこにいるかも知れない
  彼女、あそこにいないかもしれない
  彼女、あそこにいるはずだ
  彼女、あそこにいるは ずがない
など

自分が使える語彙になったらいいですね。
ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開


スポンサードリンク





ファンクションメソッッド動画

     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。