(英語で)買い物に出かける、夕食に出かける [ムリなく話せるイメトレ英会話学習法]



ネイティブの子どもはどのようにして表現を拡大するか?

● 非時制動詞フレーズを使いこなそう
CHAPTER 1 原形動詞フレーズを使いこなす
ネイティブは助動詞や不定詞をどうとらえているか


[1] 原形動詞フレーズをVO感覚で使って
●その1情緒動詞と原形動詞フレーズとの結びつき
● 否定文や疑問文も原形動詞フレーズを導く

 TOEIC試験の出題形式にも以下のようなものがある。これは動詞フレーズをひとまと まりのものとしてとらえているネイティブの発想を見事に表している。このことからも「行為や状態はひとまとまりのもの」という発想がどれだけ大切かを確認 していただけると思う。

 1. What does he do every day?
   (1) Sees a movie.     映画を見る
   (2) Goes out to dinner.  夕食に出かける
   (3) Goes out for shopping. 買い物に出かける
   (4) Takes a French course フランス語講座を履修する

  2. What did he do this morning?
   (1) Played tennis.  テニスをした
    (2) Stayed home.   家にいた
   (3) Jogged.      ジョギングをした
   (4) Went shopping.  買い物に行った


※日本語訳は、筆者が付した。

ただ、ここでも指摘したいのは、現在形や過去形と いっても、動詞が変化するのは肯定形だけだということだ。(以下の←の部分で確認してほしい)、否定形や疑問形はやはり原形動詞フレーズを使うので、それ ばかりをテストで踏み絵にする英語教育はどう考えても変だ。
私たちと同じく、非英語圏の人が動詞の変化を間違っても(文法的に間違って いても)、一応は言いたいことは言えるのは、このことからだ。

【一般動詞フレーズ5段活用】
 
drink milk
=============================
(1) drink(s) milk  現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) drank milk  過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) drink milk  原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) drinking milk  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞になります
(5) drunk milk  ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

(現在形での表現)
  Do you drink milk every day?
   あなた、毎日ミルクを飲むの?
  Yes. I do. I drink milk. ←
   はい、毎日ミルクを飲むよ
  No. I don't. I don't drink milk.
   いいえ、毎日ミルクを飲まないよ

(過去形での表現)
  Does she drink milk every day?
  彼女、毎日ミルクを飲むの?
  Yes. she does She drinks milk. ←
  はい、毎日ミルクを飲むよ
  No. she doesn't. She doesn't drink milk.
  いいえ、毎日ミルク を飲まないよ

  Did you drink milk yesterday?
   あなた、昨日ミルクを飲んだの?
  Yes. I did (drink milk). I drank milk. ←
  はい、昨日ミルクを飲んだよ
  No, I didn't. I didn't drink milk.
  いいえ、昨日ミルクを飲まなかったよ

(未来形での表現)
   Will you drink milk yesterday?
  あなた、(これから) ミルクを飲むの?
  Yes. I will (drink milk). I will drink milk. 
  はい、ミルクを飲むよ
  No, I won't. I won't drink milk.
  いいえ、ミルクを飲まないよ

以上の応答において、do , don't や did, didn't、あるいはwill,won't の次に。「ミルクを飲む」という行為を頭にイメージするということは、すでに述べた。
さらに重要なポイントは、willではすべて原形動 詞フレーズが導かれるということです。つまりmayやshall、had better,などの情緒動詞やいわゆる頻繁に使われるto不定詞はすべてこの原形動詞フレーズが使われるということを確認してください。



[ファンクションメソッドオンライン受講生の方に]
【イメトレ No.41】の表現を身につけてください。

「こんな言い方ができるの?」と疑問に思った方は遠 慮なくメールをください。
英会話は決して一文丸暗記ではありません。

このブログは,拙書「ムリなく話せるイメトレ英会話学習法」日本実業出版社刊を元にして配信しています。
 

スポンサードリンク





ファンクションメソッッド動画

     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。