(英語で)用意! ド ン! [「コミニカ中学英語基礎編」]




今回も,ことばは小から大へと拡大するということについて述べます。

[1] さて形容詞readyと言えば,私は関西に住んでいるのでテレビで大阪ガスの太陽熱発電の宣伝をよく目にします。
コマーシャルの最後に,きれいな 女優みたいな人がReady?(レディー?)と微笑みかけています。エコかなんか知りませんが、「準備はいいですか?」と言いたいのでしょう。

[2] 以上はワンフレーズ表現ですが,ロックのコンサートなどの始めに,出演者がAre you ready?と叫んでいます。
私にはどう聞いても Are you lady?「あんたはレディーか?」にしか聞こえませんが,まあ意味はわかります。

いずれにしても、文法書などを見ると この表現はSVCの文型といわれているものです。

  I am ready.
  S V C

[3] ところが,このreadyが使われた文を耳にするのは以下のような表現だと思います。

  Ready. Go!
  用意! ド ン!
  Are you ready to order?
  ご注文は?(レストランなどの店員が)

前者は,Are you ready to go?の短縮表現で,普通は「行く用意はできていますか?」ということですが、運動競技では「用意,ドン!」ということになります。

さて ふつう、ことばの習得というものは小から大へと進むものです。
まず[1]のワンフレーズ表現が元になります。Ready?
そして [2]の段階に進むことになりますが、これはReady?といった表現が身についているから,始めてAre you ready?とかI am ready.といった表現ができます。
これをまとめたものが以下のファンクションフレーズであり、その英語の発想を身につけるためにコミ ニカ英作法があります。
   
○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 現在形
table-1
 

これによって、 readyが肯定,否定,疑問,否定疑問の展開ができることになります。
さらに、過去,未来表現として展開することなります。

○ 英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞 過去形
table-2


  We were not ready yet.
  私たちはまだ準備していなかった

○ 英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 be動詞・一般動詞共通 未来形
table-3


  I'll be ready in a minute.
  私は、すぐに準備できます

【コミニカ英語基教材礎編】
 書いて聞いて覚える教材 全約850分の音声付き PDF版
この学習教材は1989年に、ある東京の出版社(一光社)から発売され、その後ロングセラーを続けている「コミニカ英語教材<基礎編>」に、その後の研究成果を踏まえ、全面改訂をしたものです。
英語教材で、初めての「読み・書く・話す・聞く」の「反復学習」が可能です。
社会人のための中学英語やり直し教材としても多く使われています
一日一 日、プリントをこなすことで、英語の回路は着実に学習者の頭に仕組まれていくことになります。現在、先進的な塾やフリースクールにこの教材が導入された り、英会話学習者が購入されているのは、日本で始めての世界水準の英会話学習法を展開しているからです。

スポンサードリンク



ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

トラックバック 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。