(英語で)あの時私がした約束はまだ有効だ [ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞]



 
holdの動詞フレーズ


holdの本質的な意味は、ある力を与えてバラバラになりやすい対象を、「一定の状態にとどめてお くこと」「対象に働く圧力は変形や移動を与えないように一定の力で、かつ対象を包み込むように作用する」、ことです。

holdの元の意味 は、「(しっかり)持つ、おさえる、 保つ、抱く」など継続の状態を表します。
メタフォーとしては、「考えをいだく、考える、思う」などの意味に 拡大します。

また「(会議、バーティーなどを)開催する」、holdのニュアンスから「守る、耐える」いった意味もあります。

【類 義語】 have, keep

(10) じっとしていないと撃つぞ!
   Hold still or you'll be shot!

[サクサク瞬間英作トレーニング]
教材には文例 が20所収されてます。

(1) あの時私がした約束はまだ有効だ
   * the promise I made 「私がした約束」 cf. I made the promise.
      hold

(5) 彼らはしっかりと手を握っていました
      hold hands firmly


[解 答]

(1) The promise I made then still holds.
(5) They were holding hands firmly.

  「サクサク瞬間英作トレーニング62動詞編PDF版」より抜粋

   「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版」(サンプル)

「ネイティブがよく使う動詞」の一つ一つに着目し、同じパターン のものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につけ る、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。


スポンサードリンク


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。