(英会話)言葉はフレーズ(意味ある単位)で成り立つもの [ファンクションメソッドって何だ!!]



 
●ネイティブの子供が言葉を獲得・蓄積させるプロセス


ネイティブの親や周囲の人たちが,幼い子供に話しかける時,たいてい 2つの手法を使います。

一つは,「寒い?」と上げ調子で問いかけ,「寒い」と子供にオウム返しをさせること。

   Mom: Cold?
  Child: Cold.

も う一つは,もっと直接的に簡潔な表現である命令形を使って,「風邪をひいちゃダメだよ」などという話し方です。

  Mom: Don't get a cold.

こうした手法は,別に英語に限らず日本語でも同じです。

英 会話を学習している人で,Don't get a cold.のような一文を丸暗記することだと勘違いしている人が多い。
でもそれはは間違ってい ます。

それは少なくともネイティブの子供はDon'tというフレーズと,get a coldというフレーズを別々に聞き取って反応するからです。
彼らは,自分が悪いことをすると、目を吊り上げたままにDon't(ダメよ)!と か、Please don't(どうか、しないで)などとたしなめられる体験をします。これも日本語と同じです。

その一方で、get a cold(風邪をひく)、beat a dog(犬をたたく)など、Don'tの後に続く場合は,「ダメなこと。してはいけないこと」の内容を言っているのだと、いつの間にか覚えていきます。

彼 らは日常生活の中で、単語一つ一つではなく、フレーズ(意味ある単位)として自然に言葉を身につけていくのです。これも私たち日本人の子供が言葉を身につ けていくのとまったく似ています。

  Mom: Don't get a cold.
   Mom: Don't beat a dog.

だから、Don'tのフレーズが You must notやYou willに変えて言われても,少なくとも後に続く「風邪をひく」「犬をたたく」という意味は理解できます。

   Mom: You must not get a cold.
     風邪をひいちゃい けないよ
  Mom: You must not beat a dog.
      犬をぶってはいけないよ

  Mom: You will get a cold.
      風邪をひいちゃうよ
  Mom: You will get a burn.
      やけどしちゃうよ

この「オウム返し」を使った英会話学習法を展開したのが「こう聞かれたらこう答える オウム返し英会話学習法」 明日香出版刊です。

ワンフレーズでのオウム返しを基本にして、それを「きちんとした表現」へと展開させていく学習法を公開


スポンサードリンク


ァンクションメソッド英語・英会話独習テキスト HTML版サンプル
英語の九九英会話発想トレーニング HTML版サンプル
語彙力増強日常英会話基本16動詞 HTML版サンプル
語彙力増強ネイティブが選んだ日常英会話必須62動詞 HTML版サンプル
English Trekking -basic verb1
English Trekking -fundamental
English Trekking -essencisl

ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。