これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)、いっしょに遊ぶ友だちがたくさんいます [英語発想に従えば英会話はこんなに簡単! 英会話発]
絶賛、tweet中!
https://twitter.com/cominica
▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、いずれ英語が話せるという。
しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。
そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。
私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教育文法の焼き直しに過ぎない。スポンサードリンク
【今日の学習】
英語の九九 英会話発想トレーニングより
(GRADE29- 3)
POINT---> to+原形動詞フレーズの形容詞的な用法
[発想法]ここでの形容詞的な用法とは名詞を飾る用法(限定用法)です。
まずここでは文と離れて「ひとまとまりの意味」の作り方の練習です。
water があれば hot water(湯)も cold water (水)もあります。これらhot やcoldは形容詞で名詞の前からかざります。
一方、「手を洗うための水」といった表現では、まずwater と言い、次にto+原形動詞フレーズを続けます。
water to wash (my) hands
水 手を洗うための
water to drink
水 飲むための --->飲み水〈CHECK1〉これらの表現でむずかしいのは次の2つです。
something to eat 食べ物
(1) この~thing の付いた不特定表現は多用されます。
I need something to eat.
何か食べ物が必要だ
I don't need anything to eat.
食べ物は何も必要ない
I need nothing to eat.
食べ物は何も必要ない(2) またひとつは、次のように方位語(前置詞)がつく場合です。
the house to live in
住むための家、住居
friends to talk with
いっしょに話すための友だち、話友だち
これらは元々次のような表現のものです。
to live in the house / to talk with friends
┌─────────────────────┐
ワンポイントアドバイス
└─────────────────────┘anythingは、疑問形や否定形で使われるのが原則です。
Do you need anything to eat?
I don't need anything to eat.
ただ、water to drinkなど「相手にものをすすめる場合」は,以下のようにsometingを使います。
Do you need something to eat?
anything to eat?を使うと、「食べ物であればどんなものでものでも」といったことになります。
Do you want anything to eat?■----GRADE29-3----■
例 手を洗うための水
(水、手を洗うための) water to wash hands
1. 読む本
(本、読むための) a book to read
2. 読む多くの本
(多くの本、読むための) a lot of books to read
3. 何か食べるもの
(何か、食べるための) something to eat
4. 何かすること
(何か、するための) something to do
5. 何をすべきか
(何か、するための) what to do
省略
16 寝るべき時間
(時間、寝るための) time to go to bed
17 読書をするための時間
(時間、読書するための) time to read books
18 あなたに見せるべき何か
(何か、あなたに見せるための) something to show you
19 何か熱い飲み物
(何か熱いもの、飲むための) something hot to drink
(GRADE29- 4)
POINT---> to+原形動詞フレーズの形容詞的な用法
[発想法] 英語の発想では、まずsomethingと言い、それをto+原形動詞フレーズで説明する用法です。
something to drink
飲むための何か
---> I want something to drink.
私は飲み水がほしいMany friends to talk with
--> She has many friends to talk with.
彼女には、いっしょに話す友だちがたくさんいます
Many friends to play with
--> I have many friends to play with.
私には、いっしょに遊ぶ友だちがたくさんいます
.「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法
1 私には、いっしょに遊ぶ友だちがたくさんいます ※中3配当
① 私は多くの友だちがある → I have many friends
② いっしょに遊ぶための → to play with
(完成文) → I have many friends to play with.
2 私には、いっしょに遊ぶ友だちがまったくない ※中3配当
① 私はゼロの友だちがある → I have no friends
② いっしょに遊ぶための → to play with
(完成文) → I have no friends to play with.
■----GRADE29-4----■
例 彼女は、話し合う多くの友だちがあります。
She has many friends to talk with.
1. 飲むためのミルクはなかった。
There was no milk to drink.
2. 彼らには、住む家はなかった。
They had no houses to live in.
3. 私には、(いっしょに)話し会う友がある。
I have some friends to talk with.
4. 私たちには、話し合うことがあります。
We have something to talk about.
省略
8.彼は、遊び友だちが必要です。
He needs some friends to play with.
9. 彼の部屋には、すわるイスが一つもなかった。
There were no chairs to sit in (in his room).
10 私は、泊まるホテルをさがしています。
I am looking for a hotel to stay at.
11 彼らは、話し合うことがまったくありませんでした。
They had nothing to talk about.
===============================
英語の九九 英会話発想トレーニングより
■----GRADE29----■
[総合的な解説]
(GRADE29)では原形動詞フレーズ(不定詞)の用法を学習します。
不定詞には、次の3つの用法があります。
(1) 疑問詞+to+原形動詞フレーズの用法(名詞的な用法)
(2) to+原形動詞フレーズの形容詞的な用法
(3) to+原形動詞フレーズの福詞的な用法
以上について学習します。
GRADE-1 C O N T E N T S
GRADE29-1 「私は、この単語の読み方がわかりません」
GRADE29-2「あなたは、人形の作り方を知っていますか?」
GRADE29-3 「何をすべきか」「どこでやるべきか」「いつやるべきか」「どのようにするべきか」など
GRADE29-4 「私たちには、話し合うことがあります」
GRADE29-5「それはむずかしすぎて、答えられません」
GRADE29-6「このコーヒーは熱すぎて、飲めません」
GRADE29-7「英語をじょうずに話すことは、むずかしいです」
GRADE29-8 「一人で生活することは、容易でありません」
GRADE29-9 「早く起きることは、私にとって、むずかしいです」
GRADE29-10 「私は、彼女にもっとゆっくり話すように頼みました」
GRADE29-11 「彼女は、私たちにそこへ行くように言いました」
GRADE29-12「私は、彼らにここに来てほしくはありません」.
スポンサードリンク
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
ファンクションメソッドオンライン講座(61-90) (英語で)食卓の食器を下げてください [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]
絶賛、tweet中!
#武漢肺炎、
▲当オンライン講座の3つの主教材九九のように覚える英会話、オウム返し英会話学習法、イメトレ英語学習法」を動画にしたのは、書かれた記事とネイティブによる音声を関連させることにあった。これら3つの主教材はU-Tubeの「限定公開」で受講者の方には閲覧可能です。
https://twitter.com/cominica
スマートホンでも受講していただけます。
▲一方、副教材「話すためのたったこれだけ英文法」、「一週間で頭にしみ込むイディオム」はPDFなので、お使いのブラウザのブックマーク機能を使って閲覧していだけます。
特に前者は「文法用語に頼らないで英語の しくみを伝える 自由に話すための たったこれだけ英文法」はぜひ常に閲覧していただきたいと思います。
▲イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16。彼は無制限な語彙を使わなくても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした
▲ベーシックイングリッシュのC. K. Ogdenは指摘した。「英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした」
この「一定の範囲の基礎語の組み合わせ」とは、16の動詞と方位語(方位副詞と前置詞)との「組み合わせ」ということだ。
▲しかし、この英語の発想を無視したのが日本の教育文法だ。
たいてい語学留学をする人は、高校を卒業した人たちだ。彼らが体験することは中学や高校で学んだ英語は何だったのか、ということだ。
ある日の「虎ノ門ニュース」を見ていたが、登場した人が語学留学している人の中には神経を病む人たちがいるという。
言うまでもなく、文科省の英語教育は英文を読解するため、対象は「書かれた英文」だ。
つまり「話し言葉」ではないということだ。
▲少し、専門的になるが文科省の教育文法の五文型理論では、補語は名詞と形容詞に限っている。
しかし、C. K. Ogdenのベーシックイングリッシュにおいては「補語」という言葉はないが、これにあたるものは、7つある。
その一つが、今回の補語に当たる方位語がある。つまり方位副詞と前置詞の学習だ。
▲話は変わるが、「新しい歴史を作る会」の歴史教科書が不採択になった。
言うまでもなく占領軍のWar Guilt Information Programを忠実に守っているのが文科省だ。日本が人種平等とか植民地支配に反対しないように、歴史教育をゆがめ、また日本人に英語話せなくするための文科省、そろそろ解体すべきだ。
▲今回も以下について述べていくが、この部分の説明はファンクションメソッド独自のものだ。
言うまでもないが、文科省の教育文法は「英文読解」を目的とし,英会話のためのものではない。
Speakingでも、Listeningでも英語の発想を教えていない。
特に方位語、つまり方位副詞や前置詞のフレーズは、「方位や空間でものごとをとえる英語の心」といえものだ。
ちなみに、当オンライン講座の副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」はこの英語発想を身につけていただくための教材だ。
【今日の学習】
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
[1-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
まず基本の補語が形容詞の文をごらんください。
I found the house empty.
V O C
私はその家が空き家だとわかった
The house was empty.
V C
その家は空き家だった
(a) 目的格補語が方位副詞のもの
「私はその女性を見つけた」、だけどその女性は「どんな状態か」「位置関係か」 であったか、それを一つの文にすると次のようになります。
I found the woman in.
V O C
私は彼女が家にいるのがわかった
The woman was in.
V C
その女性は家にいた
I found the woman out.
V O C
私は彼女が外出しているのがわかった
She was out.
V C
彼女は外出していた
■文法を生かして英語表現を■
(1) Bring your wife in. *「範囲内」
奥さんを中にお連れしなさい
(2) Please take your coat off. *「急速離脱」
どうかコートを脱いでください
(3) The policeman ordered the man on. *「密着・継続」
警察官はその男に進むように命令した
(4) She kept the young man out. *「範囲外」
彼女はその若い男を入れないようにした
(5) He helped his mother along. *「進行」
彼は母親を助けて暮らした
(6) He helped the blind man over. *「覆う」
彼は盲目の男性を(道路)を渡るのを助けた
(7) She carried the fruit round. *「円周」
彼女は果物を持って回った
(8) Pull your socks up. *「上方」
ソックスをあげなさい
(9) Please take the dishes away. *「離脱状態」
食卓の食器を下げてください
ただし、これらのフレーズの中には、以下のような語順となる場合があります。こ れは方位語の意味を強調した使い方です。
Please take off your coat
Pull up your socks.
Please take away the dishes.
これらの動詞フレーズの中の目的語が、it, themなど代名詞となる場合はこの語順 にはならないことに注意してください。
×Please take off it. ○Please take it off.
×Pull up them. ○Pull them up.
×Please take away them. ○Please take them away.
スポンサードリンク
第1節 方位語フレーズを用いた表現
~方位語は英語の心~ [チャート]
[1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って
[1-1] 限定表現として使う
The people here are speaking English.
ここにいる人たちは英語を話している
The woman in a red dress is speaking English.
赤いドレスを着ている女性は英語を話している」
[1-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う
The people are here.
その人たちはここにいます
The woman is in a red dress.
その女性は赤いドレスを着ている
[1-3] 叙述表現(補語・VOC感覚)として使う
I found the woman here.
私はその女性がここにいるのがわかった
I found the woman in a red dress.
私はその女性が赤いドレスを着ているのがわかった
[2] 方位語(フレーズ)を副詞のように使って
In general, they were speaking English.
大まかに言って、彼らは英語を話していた
スポンサードリンク ===================================================
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているGooogle Chromeのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/03/09 [国際水準の英会話学習法]
cominica11 あなたは、いつ出発すればいいか知っていますか? Do you know /when to start? これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)どちらの道を行くべきか私に教えてください:今日の英会話学習情報も… https://t.co/7czN55tkNB03/08 14:58 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす 9. あなたは、いつそれを買うべきか知っていますか? Do you know /when to buy it? 10 私は、どこで歌ったらよいか… https://t.co/EBB9W7GQPk03/08 14:58 cominica7. 彼女は、どこで勉強すべきかわからなかった。 She didn't know /where to study. 8. 彼は、自動車の運転の仕方を知りたがっています。 He wants to know/ how to dri… https://t.co/bP7fjzsTcT03/08 14:57 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす 5. あなたは、人形の作り方を知っていますか? Do you know/ how to make a doll? 6. 私たちは、いつ料理をし… https://t.co/XW1GES1PMm03/08 14:57 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす 5. あなたは、人形の作り方を知っていますか? Do you know /how to make a doll? 6. 私たちは、いつ料理をし… https://t.co/Ds3ena6Kg603/08 14:54 cominica#英語の九九英会話発想トレーニング HTML版 U-Tube動画 https://t.co/wTp7DR2rxc03/08 14:53 cominica2. 彼は、何をしたらよいかわかりらなかった。 He didn't know/ what to do. 3. 彼女は、彼のために何を作ればいいかわかりませんでした。 She didn't know /what to make… https://t.co/xDzGnmQsKU03/08 14:53 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす ■----GRADE29-2----■ 例 私は、何を書いたらよいか知っています。 I know /what to write. 1. あなた… https://t.co/h36H0V76ow03/08 14:53 cominica① あなたは~わかるか? → Do you kow ②どちらの道を行くべきか → which way to go (完成文) → Do you knpw which way to go? 英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英… https://t.co/aIOHF5HhEz03/08 14:43 cominica(完成文) → Tell me which way to go. 2 私はどちらの道を行くべきかわかりません ※中3配当 ① 私は~わからない → I don't knpw ②どちらの道を行くべきか → which way to… https://t.co/B3VBHrxwBb03/08 14:43 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす .「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ英作法 1 どちらの道を行くべきか私に教えてください ※中3配当 ① 私に教えてください → Tell me… https://t.co/DcaZbibcwY03/08 14:43 cominicaこれが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)どちらの道を行くべきか私に教えてください:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/6EYdfXZy3q03/08 14:40 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす Which cat to choose ---> I don't know_ which cat to choose. 私はどちらのねこを選んだら… https://t.co/IdT1bU3MES03/08 14:40 cominicaどちらのレッスンを勉強すべきか which way to go どちらの道を行くべきか which button to press どちらのボタンを押したらいいか #英語の九九英会話発想トレーニング HTML版 U-Tube動画… https://t.co/5iAB4B2srv03/08 14:39 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす (4) 「which to+原形動詞フレーズ」のは、「どちらを~するべきか」という意味となります。 which to choose どちらを選ぶべ… https://t.co/VUYgrdp0I003/08 14:39 cominica#英語の九九英会話発想トレーニング HTML版 U-Tube動画 https://t.co/wTp7DR2rxc03/08 14:38 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす Where to go どこに行くべきか ---> She didn't know /where to go. 彼女はどこに行ったらいいかわ… https://t.co/Vy958zmCYj03/08 14:38 cominicaどこにすわるべきか where to stay どこにいるべきか これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)どちらの道を行くべきか私に教えてください:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/6EYdfXZy3q03/08 14:37 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす (3) 「where to+原形動詞フレーズ」は、「とごで~するべきか」という意味となります。 where to do どこでするべきか wher… https://t.co/1IaxRH1Nbp03/08 14:37 cominicaあなたはいつ奈良を訪れたらいいか分かりますか? #英語の九九英会話発想トレーニング HTML版 U-Tube動画 https://t.co/wTp7DR2rxc03/08 14:33 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす When to visit Nara いつ奈良を訪れるべきか --> Tell me /when to visit Nara. いつ奈良を訪れ… https://t.co/7XslhX86Xl03/08 14:33 cominicawhen to say いつ言うべきか これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)どちらの道を行くべきか私に教えてください:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/6EYdfXZy3q03/08 14:32 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす (2) 「when to+原形動詞フレーズ」は、「いつ~するべきか」という意味となります。 when to do いつすべきか when to g… https://t.co/KUmyn3Khrh03/08 14:32 cominica#英語の九九英会話発想トレーニング HTML版 U-Tube動画 https://t.co/wTp7DR2rxc03/08 14:30 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす what to do .何をすべきか --->I don't know /what to do. ぼくはどうすべきか分かりません ぼくはど… https://t.co/R7qQJfD7ar03/08 14:30 cominicaこれが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)どちらの道を行くべきか私に教えてください:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/6EYdfXZy3q03/08 14:29 cominica(1) 「what to+原形動詞フレーズ」は、「何を~するべきか」という意味となります。 what to do 何をすべきか what to make 何を作るべきか what to give her 何を彼女にあげるべきか w… https://t.co/RC51XCgaEl03/08 14:29 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす 【今日の学習】 英語の九九 英会話発想トレーニングより (GRADE29- 2) POINT---> 疑問詞+to+原形動詞フレーズの用法(… https://t.co/pIqRmSsJuo03/08 14:29 cominica育文法の焼き直しに過ぎない。 これが英語発想だ「コミニカ中学英語基礎編」(英語で)どちらの道を行くべきか私に教えてください:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/6EYdfXZy3q03/08 14:27 cominicaいずれ英語が話せるという。 しかし英語のセリフを覚えきれなくなった子供達には、中学になったら「文法」を学ぶからと慰める。 そこで「しんがり」はNHKの英語講座だ。3月が4月頃になると書店には山積みされるとになる。 私に言わせれば、大手の塾も、NHKの講座もすぺて、教03/08 14:27 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす ▲この時期になると、やたらと塾のコマーシャルが多くなる。いずれも「英語が話せる」といったとを言ってるが、ほとんどが「インプット理論」に基づいている、つまり小学生の頃から「英会話」を学んでいれば、03/08 14:27 cominica(8) My car is/ at your service. 私の車なら自由にお使いください ファンクションメソッドオンライン講座(60-90)(英語で)コーヒーを切らしています:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話… https://t.co/9qPdqsfwj203/08 10:43 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす ■文法を生かして英語表現を■ (5) She is /in black. 彼女は喪服を着ています (6) My husband is/… https://t.co/yvc3DOd7cI03/08 10:43 cominica今ちょうどコーヒーを切らしています (4) She must /be somewhere around here. 彼女はどこかこの辺にいるに違いない ファンクションメソッドオンライン講座(60-90)(英語で)コーヒー… https://t.co/tRvJLK67x203/08 10:41 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす ■文法を生かして英語表現を■ (1) She is /away from the office on vacation. 彼女は休暇で出社… https://t.co/suFRBW7uw203/08 10:41 cominicaThe woman is /over there. その女性はあそこにいる The woman is /in a red dress. その女性は赤いドレスを着ている ファンクションメソッドオンライン講座(60-90)(英語… https://t.co/2t4i9RmHIl03/08 10:40 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす [1-2] 叙述表現(補語・VC感覚)として使う すでに登場したP.232の左の具体表現が、叙述表現(補語・VC感覚)としての表現で す。… https://t.co/dI8qrW7bWI03/08 10:40 cominicaWho is the woman in black? 誰なの? The woman in her best is my sister. Do you know the woman in slippers? 知っていますか… https://t.co/nkp2qbVMYD03/08 10:39 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす ○方位語inを使った限定表現の例 a woman in black 喪服を着ている女性 a woman in her best 盛装をした… https://t.co/iuuXR0IVDu03/08 10:39 cominicaMay I have coffee with cream and sugar? ミルクと砂糖入りのコーヒーをください ファンクションメソッドオンライン講座(60-90)(英語で)コーヒーを切らしています:今日の英会話学習情報… https://t.co/NrgIsM0ADG03/08 10:33 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす a man with glasses メガネをかけている男性 coffee with cream and sugar ミルクと砂糖入りのコー… https://t.co/FpiYvhepLe03/08 10:33 cominicacoffee without cream and sugar ミルクと砂糖無しのコーヒー 電子書籍一週間で頭にしみ込むイディオム https://t.co/EyhUgO9Ifm03/08 10:31 cominicaa man with a strong will 強い意志を持った男性 a man with a round face 丸顔の男性 a man with good sense 常識を持った男性 a man with no… https://t.co/CAkhm3Y1y103/08 10:31 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす 【今日の学習】 [1] 方位語(フレーズ)を形容詞のように使って [1-1] 限定表現として使う ○方位語withを使った限定表現の例 a… https://t.co/rDvgb0PKqq03/08 10:31 cominica電子書籍一週間で頭にしみ込むイディオム https://t.co/EyhUgO9Ifm03/08 10:27 cominicaSpeakingでも、Listeningでも英語の発想を教えていない。 特に方位語、つまり方位副詞や前置詞のフレーズは、「方位や空間でものごとをとえる英語の心」といえものだ。 ちなみに、当オンライン講座の副教材「一週間で頭にしみ込… https://t.co/LNf5enm8Us03/08 10:27 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす ▲今回も以下について述べていくが、この部分の説明はファンクションメソッド独自のものだ。 言うまでもないが、文科省の教育文法は「英文読解」を目的とし,英会話のためのものではない。03/08 10:27 cominica日本人が英語を話せないのは、この視点がまったく欠けているからだ。 ファンクションメソッドオンライン講座(60-90)(英語で)コーヒーを切らしています:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/PWjFqdTRsC03/08 10:19 cominica長い髪の毛をした男性、 強い意志を持った男性、 常識を持った男性、 休暇で出社していません、不在です、雨はもうやんでいます、コーヒーを切らしています 日本語は動詞表現が多い、一方英語は「場所や空間でものごとをとらえる」言葉だ。… https://t.co/WGq5LRzekj03/08 10:19 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす ▲分かりやすく説明したい。今回とれりふげた文例の日本語訳を見ていてできたい。 メガネをかけている男性 、 ミルクと砂糖入りのコーヒー 、ミルクと砂糖無しのコーヒー03/08 10:19 cominica言うまでもなく、文科省の英語教育は英文を読解するため、対象は「書かれた英文」だ。 つまり「話し言葉」ではないということだ。 ファンクションメソッドオンライン講座(60-90)(英語で)コーヒーを切らしています::SSブログ https://t.co/PWjFqdTRsC03/08 10:18 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす ▲しかし、この英語の発想を無視したのが日本の教育文法だ。 よく英語を学ぶために語学留学をした人たちが、よく体験しているのが「この人たち、別の言葉を話している」という。03/08 10:18 cominicaこの「一定の範囲の基礎語の組み合わせ」とは、16の動詞と方位語(方位副詞と前置詞)との「組み合わせ」ということだ。 ファンクションメソッドオンライン講座(60-90)(英語で)コーヒーを切らしています:今日の英会話学習情報もっと… https://t.co/eyEKjBIRLb03/08 10:16 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす ▲ベーシックイングリッシュのC. K. Ogdenは指摘した。 「英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした」03/08 10:16 cominicaても、英語は一定の範囲の基礎語の組み合わせで多様な意味を表し、かつ英語にはそのようなことばを好んで使う傾向があるとした ファンクションメソッドオンライン講座(60-90)(英語で)コーヒーを切らしています:SSブログ https://t.co/PWjFqdTRsC03/08 10:15 cominica#武漢肺炎 #英語発想でこんなに簡単に英語が話せる #文科省の教育文法が国を滅ぼす ▲イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Eng… https://t.co/Gikd6e7A8003/08 10:15 cominica『ファンクションメソッドオンライン講座(60-90) (英語で)コーヒーを切らしています』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/cyUg7Q6xB503/08 10:01