ネイティブが教える 聞き流し・対話で覚える英会話( 英語で)「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」 [ネイティブが教える オウム返し100パターン]
絶賛、tweet中!
#日本人が英語が話せないのは文科省があるからだ
青山繁晴氏と小泉大臣、共にミッションスクールで6年間英語を学んだ。文科省の洗礼を受けなかったから英語を話せる。彼らがどんな教育を受けてきたか、私は知らない。しかしヒントがある。それはイギリスの言語学者C.K.Ogdenが提唱したベーシックイングリッシュだ。この英会話学習のためのテキストがある。それはETP、nglish Through Picturesという本がある。本の題名どおり、「絵を通じて英会話」を学ぶというものだ。言うまでもなく、C.K.Ogdenはイギリスの植民地における言語侵略を支えた学者だ。彼の使命は侵略した国の人たちにいかに「英語を話させるか」というだった。だから「絵を通じて英会話」を教えるという手段をとった。
この本の始めに登場するのが、I am. We are, You are. He is, She is, They areだ。
この項は続きます。https://twitter.com/cominica
【今日の学習】
Chapter 2 「過去のこと」を表現する
●was, wereが支配する過去進行形と過去受身形の文
○現在受身形
Q: Is you bicycle sometimes stolen by anyone?
あなたの自転車、時々誰かに盗まれるの?
A1: Yes, it is. It's sometimes stolen by someone.
そうだよ。時々誰かに盗まれるのよ
A2: No, it's not. It's not stolen by anyone.
そうじゃないよ。誰にも盗まれないよ
○過去受身形
Q: Was your bicycle stolen by anyone yesterday?
あなたの自転車、昨日誰かに盗まれたの?
A1: Yes, Yes, it was. It was stolen by someone yesterday.
そうだったよ。昨日誰かに盗まれたよ
A2: No, it wasn't. It wasn't stolen by anyone yesterday.
そうじゃなかったよ。昨日誰にも盗まれなかったよ
---------------------------------------------------スポンサードリンク オウム返し No. 75 「昨日、誰の自転車が盗まれたの?」 「あなたの自転車よ」
[1]
Q: Stolen by anyone yesterday?
A: Yes. Stolen by someone yesterday.
[2]
Q: Was your bicycle stolen by anyone yesterday?
A1: Yes, it was. It was stolen by someone yesterday.
A2: No, it wasn't. It wasn't stolen by anyone yesterday.
[3]
Q: Whose bicycle was stolen yesterday?
A: Your bicycle was (stolen yesterday).[1]
Q: 昨日誰かに盗まれたの?
A: そう、昨日誰かに盗まれたよ
[2]
Q: あなたの自転車、昨日誰かに盗まれたの?
A1: はい、そうよ。それ、昨日誰かに盗まれたよ
A2: いいえ、そうじゃないよ。それ、昨日誰にも盗まれなかったよ
[3]
Q: 昨日、誰の自転車が盗まれたの?
A: あなたの自転車よ
【情報ボックス】
様々な疑問詞との結びついた表現です。
Who was your bicycle stolen by? 誰に盗まれたの?
It was stolen by a strange man 見知らぬ男だよ
When was your bicycle stolen? いつ盗まれたの?
It was stolen a few minutes ago. 数分前だよ
Where was your bicycle stolen? どこで盗まれたの?
It was stolen near my house. 家の近くでだよ
Why was your bicycle stolen? どうして盗まれたの?
Because I didn't lock the door. ドアにキーをしなかったからだよ
How was your bicycle stolen? どのようにして盗まれたの?
It was stolen by using my key. 私のキーを使ってだよ
「誰のコンピュータが壊されたの?」 【オウム返し No. 52】
Whose computer was broken?
Your computer was (broken). 「誰に愛されていたの?」 【オウム返し No. 55】
Who were you loved by?
I was loved by Maryスポンサードリンク
U-Tube動画 ネイティブが教えるおしえる オウム返し100パターン
英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立つ。その運用は以下の通だ。
○be動詞系列-----【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】
この2つのテーブルは、英語発想を「見える化」するために私が考案した。
実は、私が昨年末からU-Tubeにフッブしてきた 「対話で覚える英会話 オウム返し100パターン」は、これを元に製作した。
言ってみれば、この100パターンを体験することによって、こんな英語発想を身につけことができるということだ。
英語の骨格は、be動詞系列と一般動詞系列の2つで成り立ち、それぞれ が4つ時制で表現展開します。 現在形や過去形では前者はam, are, is, was, were、後者はdo, does, did が支配し、未来形ではwill、現在完了形はhave、hasが支配することに なります。 本書の構成は,この英語の骨格を元にしています。
Chapter 1 「現在のこと」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1)
●「~は、ナニだ文」と「~は、ドンナだ文」は
●比較級・最上級の表現
●「~は、ある・いる文」とは
Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2) 現在進行形と現在受身形
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる
Chapter 2 「過去のこと」を表現する
Section 1 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その1
Section 2 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その2
過去進行形と過去受身形
hapter 3 「未来のこと」を表現す
Section 1 「未来のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる
Section 2 「未来のこと」を一般動詞でこれだけ表現できる
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する 現在完了形、その3つの用法
Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
Section 2 一般動詞でこれだけ表現できる
英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について
私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ
しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。
ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。スポンサードリンク 【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
[当研究会からのお知らせ]
対話で覚える英会話 オウム返し100パターン No. 31 (英語で)「私より年上なの? 」「あなたより年上よ」 [ネイティブが教える オウム返し100パターン]
絶賛、tweet中!
#日本人が英語が話せないのは文科省があるからだ
青山繁晴氏と小泉大臣、共にミッションスクールで6年間英語を学んだ。文科省の洗礼を受けなかったから英語を話せる。彼らがどんな教育を受けてきたか、私は知らない。しかしヒントがある。それはイギリスの言語学者C.K.Ogdenが提唱したベーシックイングリッシュだ。この英会話学習のためのテキストがある。それはETP、nglish Through Picturesという本がある。本の題名どおり、「絵を通じて英会話」を学ぶというものだ。言うまでもなく、C.K.Ogdenはイギリスの植民地における言語侵略を支えた学者だ。彼の使命は侵略した国の人たちにいかに「英語を話させるか」というだった。だから「絵を通じて英会話」を教えるという手段をとった。
【今日の学習】
この本の始めに登場するのが、I am. We are, You are. He is, She is, They areだ。
この項は続きます。
文科省の教育文法といえば、例えば今回の「比較表現」だと「比較構文」を教える、
ここではそれがどのようなものかについて、あえてここでは述べない。
簡単に言うと、構文を暗記し、その基本文を暗記するという手法だ。
言葉いうものは、小の表現、つまりワンフレーズから始め、大へと進むのが常識だ。
Q: Old?
A: Yes. Very old.
Q: Older than me?
A: Yes. Older than you?
Q: The oldrst of all
A: Yes. The oldest of all.
(No.31)「私より年上なの? 」「あなたより年上よ」
[1]
Q: Older than me? ※上げ調子で
A: Yes. Older than you.
[2]
Q: Is Bill older than me?
A1: Yes, he is. He's older than you.
A2: No, he's not. He's not older than you.
[3]
Q: Who is older, Bill or me ?
A: Bill is (older than you).[1]
Q: 私より年上なの?
A: あなたより年上よ
[2]
Q: ビルって、私より年上なの?
A: はい、そうよ。彼、あなたより年上よ
A: いいえ、そうじゃないよ。彼、あなたより年上じゃないよ
[3]
Q: ビルと私とでは、どちらが年上なの?
A: ビルよ【情報BOX】
人を話題にする場合は、whoを使うことが多いです。
Who is the tallest in your family?
あなたの家族の中で、誰が一番背が高いですか?
My wife is. (the tallest in my family).
妻です
原級 比較級 最上級
short(背が低い) shorter → the shortest
tall(背が高い) taller → the tallest
thin(やせている) thinner → the thinnest
chubby(まるまると太っている) chubbier → the chubbiest
slender(いい意味でやせている) slenderer → the slenderest
slight(弱々しくやせている) slighter → the slightest
fat(肥えている) fatter → the fattest
pretty(可愛い) prettier → the prettiest
good-looking(見栄えが良い) more good-looking → the most good-looking
handsome(かっこがいい) more handsome → the most handsome
beautiful(美しい、きれいだ) more beautiful → the most beautiful今回の動画
スポンサードリンク 英語は、一般動詞系列と、be動詞系列との、たった2つで成り立つ。その運用は以下の通だ。
○be動詞系列-----【be動詞フレーズ5段活用テーブル】
○一般動詞系列---- 【一般動詞フレーズ5段活用テーブル】以下が動画のすべてです。これらについては個別にとりあげていきます。
Chapter 1 「現在のこと」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる (その1)
●「~は、ナニだ文」と「~は、ドンナだ文」は
●比較級・最上級の表現
●「~は、ある・いる文」とは
Section 2 be動詞でこれだけ表現できる (その2) 現在進行形と現在受身形
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる
Chapter 2 「過去のこと」を表現する
Section 1 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その1
Section 2 「過去のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる (その2
過去進行形と過去受身形
hapter 3 「未来のこと」を表現す
Section 1 「未来のこと」をbe動詞でこれだけ表現できる
Section 2 「未来のこと」を一般動詞でこれだけ表現できる
Chapter 4 「現在完了のこと」を表現する 現在完了形、その3つの用法
Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
Section 2 一般動詞でこれだけ表現できる
また、これらの動画にはすべて「情報BOX」の項目があり、語彙力の増強がはかれます。
U-Tube動画 ネイティブが教えるおしえる オウム返し100パターン
英会話発想トレーニング オウム返し100パターンの動画制作について
私は、「ネイティブスピーカーを家に招いて初歩から英会話を教える」ことをイメージして動画を製作した。この動画で「学習している者が納得するまで」つきあわせるということだ。
しかし会話とは、相手がいることだ。しかもそれによって効果的な学習ができる。
ぜひともこの動画を使って、家庭で、親しい者どうしで、さらにPCやスマホを使ってこの「オウム返し英会話学習をしてほしい。
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。スポンサードリンク 【お知らせ】
当研究会研究会のカートでの販売
Click!https://cominica.cart.fc2.com/
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!
[当研究会からのお知らせ]
Twitterまとめ投稿 2020/01/26 [国際水準の英会話学習法]
cominicaセリフ覚えではない対話方式の英会話学習 #ネイティブが教える・対話で覚える英会話( オウム返し100パターン U-Tube動画動画で学 No,35 「バス停はどこにありますか? 」「あこにありますよ」 https://t.co/UkjHwVlp0O01/25 21:56 cominicaセリフ覚えではない対話方式の英会話学習 #ネイティブが教える・対話で覚える英会話( オウム返し100パターン U-Tube動画動画で学 No,35 「あなた、今どこにいるの? 」「レストランにいるよ」 https://t.co/qj1vnCNQAp01/25 21:51 cominicaセリフ覚えではない対話方式の英会話学習 #ネイティブが教える・対話で覚える英会話( オウム返し100パターン U-Tube動画動画で学 No,34 「ママってどこにいるの? 」「寝室にいるよ」 https://t.co/HqqdhwbJ6b01/25 21:46 cominicaセリフ覚えではない対話方式の英会話学習 #ネイティブが教える・対話で覚える英会話( オウム返し100パターン U-Tube動画動画で学 No,33 「私の携帯電話、どこにあるの? 」「机の下にあるよ」 https://t.co/ODs4kC0zRG01/25 21:41 cominicaセリフ覚えではない対話方式の英会話学習 #ネイティブが教える・対話で覚える英会話( オウム返し100パターン U-Tube動画動画で学 No,32「誰が一番若いの?」「ルーシーだよ」 https://t.co/K5C6i4x0AX01/25 21:36 cominicaセリフ覚えではない対話方式の英会話学習 #ネイティブが教える・対話で覚える英会話( オウム返し100パターン U-Tube動画動画で学 No,31「どちらが年上なの?」「ビルだよ」 https://t.co/ZXNlk5QDHD01/25 21:31 cominicaセリフ覚えではない対話方式の英会話学習 #ネイティブが教える・対話で覚える英会話( オウム返し100パターン U-Tube動画動画で学 No,30「どのケーキが一番美味しいの?」「こちらだよ」 https://t.co/ewqJt6Kyxq01/25 21:26 cominicaセリフ覚えではない対話方式の英会話学習 #ネイティブが教える・対話で覚える英会話( オウム返し100パターン U-Tube動画動画で学ぶNo,29 「どちらのケーキが、おいしいの?」 「こちらだよ」 https://t.co/aGdIDZuxK701/25 21:21 cominicaセリフ覚えではない対話方式の英会話学習 #ネイティブが教える・対話で覚える英会話( オウム返し100パターン U-Tube動画動画で学ぶ (No.28)「あなたの奥さん、どのような人なの?」「歌が上手よ」 https://t.co/HdczHDsyOo01/25 21:16 cominicaセリフ覚えではない対話方式の英会話学習 #ネイティブが教える・対話で覚える英会話( オウム返し100パターン U-Tube動画動画で学ぶ No,27 「グリーンさんって,どのような人なの?」 「かっこいい人よ」 https://t.co/fTwjxi7ehB01/25 21:11 cominicaセリフ覚えではない対話方式の英会話学習 #ネイティブが教える・対話で覚える英会話( オウム返し100パターン U-Tube動画動画で学ぶ No,26 「スミスさんって,どのような人なの?」 「とても可愛いよ」 https://t.co/vEWTZlyhgL01/25 21:06 cominicaセリフ覚えではない対話方式の英会話学習 #ネイティブが教える・対話で覚える英会話( オウム返し100パターン U-Tube動画動画で学ぶ No,25 「あなたのご職業は何ですか?」 「警察官だよ」 https://t.co/Ihme88vaTL01/25 21:01 cominica英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 https://t.co/Fdyq8doEbf01/25 16:59 cominica彼の使命は侵略した国の人たちにいかに「英語を話させるか」というだった。 だから「絵を通じて英会話」を教えるという手段をとった。 この本の始めに登場するのが、I am. We are, You are. He is, She is, They areだ。 この項は続きます。01/25 16:59 cominicaC.K.Ogdenが提唱したベーシックイングリッシュだ。 この英会話学習のためのテキストがある。それはETP、nglish Through Picturesという本がある。本の題名どおり、「絵を通じて英会話」を学ぶというものだ。… https://t.co/YPss3e0XEt01/25 16:59 cominica#日本人が英語が話せないのは文科省があるからだ 青山繁晴氏と小泉大臣、共にミッションスクールで6年間英語を学んだ。文科省の洗礼を受けなかったから英語を話せる。 彼らがどんな教育を受けてきたか、私は知らない。 しかしヒントがある。それはイギリスの言語学者01/25 16:59 cominicaA2: No, it's not. It's /not the best of all. [3] Q: Which cake is /the best of all? A: This one is/ (the best o… https://t.co/i077ZQOqoz01/25 11:17 cominica#日本人が英語が話せないのは文科省があるからだ (No.30)「一番おいしいの?」「一番おいしいよ」 [1] Q: The best of all? ※上げ調子で A: Yes. The best of all. [2]… https://t.co/BqsLeBxpfB01/25 11:17 cominicaA: Yes. The best of all. 対話で覚える英会話オウム返し100パターンNo. 30(英語で)「一番おいしいの?」「一番おいしいよ」:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/KEFJazpyVL01/25 11:13 cominica#日本人が英語が話せないのは文科省があるからだ どうして、「おいしいの?」「とてもおいしいよ」「あれよりおいしいの?」から始めないの?と私は思う。 Q: Good? A: Yes. Very good.. Q: Better… https://t.co/HZEYawsKvS01/25 11:13 cominica対話で覚える英会話オウム返し100パターンNo. 30(英語で)「一番おいしいの?」「一番おいしいよ」:今日の英会話学習情報もっと自由に英語を話したい:SSブログ https://t.co/KEFJazpyVL01/25 11:12 cominica言葉いうものは、小の表現、つまりワンフレーズから始め、大へと進むのが常識だ。 どうして、「おいしいの?」「とてもおいしいよ」「あれよりおいしいの?」から始めないの?と私は思う。01/25 11:12 cominica#日本人が英語が話せないのは文科省があるからだ 文科省の教育文法といえば、例えば今回の「比較表現」だと「比較構文」を教える、 ここではそれがどのようなものかについて、あえてここでは述べない。 簡単に言うと、構文を暗記し、その基本文を暗記するという手法だ。01/25 11:12 cominica『対話で覚える英会話 オウム返し100パターン No. 30 (英語で)「一番おいしいの?」「一番おいしいよ」』今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を..|https://t.co/lfZKt2C6nx01/25 10:05