世界標準の英作法 英会話発想トレーニング その141(英語で)交通事故を起こしそうです [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]


絶賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

ファンクションメソッドオンライ英会話講座
サポートブログ「世界標準の英作法」講座
もうすでに受講者専用のブログのアーカイブには120余りの英作のトレーニングが記録されています。もちろん受講されている方には閲覧が可能です。
受講費(登録料)8,500円 期間は3ヶ月間。
ただし、受講期間は受講者で決めてください。
講座のブログは現在クール11となっていますが、参加はいつでも自由です。
また受講者には、メールで質疑応答をしていただけます。


[今日の学習] 
be動詞系列の運用も(5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)に至った。もちろんbe動詞の本質的な意味は「存在」だと確認してほしい。
加えて,(5)は(6)(7)
と続く「動的な存在」を表すことが共通する。つまり原形動詞フレーズ、ing形動詞フレーズ、ed形動詞フレーズを補語とする叙述表現だ。

さて、(5)の表現の説明に移りたい。
ある高校でAET(英語の授業を補助する外国人)が、騒いでいる生徒たちに向かって、Be quiet!(静かにしてください!)と何度も注意していたそうだ。
しかし生徒達は騒ぎ続けていた。それに対してAETはYou are to be quiet.と大声を放ったそうだ。つまり「お前たちは 静かにする状態であるべき存在だ」との意味だ。前置詞toは言うまでもなく、「到達」の意味を表す。

熱心に受験勉強をした方は「これはbe to〜の構文」なりと思い出されたと想像する。
構文というのは、「こんなパターンがあれば、こう訳しなさい」という日本独特ものだ。こんな教え方では英語を話せようには決してならない。
皆さんは、be going to〜の「構文」というものを中学生の時にならったはずだ。
英語発想からすると、基本にあるのがbe to〜であり、その表現展開がbe going to〜だということだ。

つまり単に「〜すべき存在だ」が「〜しつつある存在だ」と言葉が発展したということだ。
 We are going to be quiet.(僕たち、静かにしようとしてるよ、するつもり)
しかしこのしくみをもった表現は日常生活で広く用いられている。
 We are ready to be quiet.(僕たち、必ず静かにするよ)
他にもこのたぐいの表現を見聞きしたことがあると思う。
 Are you ready to go?
「レディ ゴー(用意ドン!)、
 Are you ready to order?
「レディ オーダー(ご注文は?)

もう一つ、どうして日本の英語教育では英語が話せなく、私が「国際標準の英会話学習法」などと言ってのか、引き続き述べたい。
今回の「勘どころ」にあげた文例の一つに注目してほしい。
 (5) Be sure to call on us.
   きっと私たちのところに寄ってください
赤文字で表記したフレーズは文字どうり「意味ある単位」だ。学習時間に応じて be quietcall on usなどが蓄積していく。これが国際標準の英会話学習法」だ。
あなたは、いつまで「不定詞はto+動詞の原形」なりの学習に見切りをつけますか?

このようなパターンで用いられる形容詞(語)は以下のようなものです。
 able, unable, apt, inclined, liable, ready,
 willing, reluctant, quick, slow, glad,
 sure, certain, likely, etc.

ファンクションメソッドでは、補語のタイプを7つにわけている。
 (1) 補語が形容詞(語)
 (2) 補語が名詞
 (3) 補語が方位副詞
 (4) 補語が前置詞+名詞
 (5) 補語がto+原形動詞フレーズ(be going toなど)
 (6) 補語がing形動詞フレーズ (進行形)
 (7) 補語がed形動詞フレーズ (受身形)

[be動詞フレーズ5段活用】
  bgoing to do it 「それをするつもり、それをしそうだ」

=============================
 (1) (am, are. is) going to do it 現在形動詞フレーズ 
 (2) (was, were) going to do it  過去形動詞フレーズ
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。

受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。
今回は、土曜日、日曜日,祭日に当たるので、すべてを公開します。

[英会話発想トレーニング 表現の枠組み] be going to〜表現
[基本4時制の展開]be動詞系列の展開

※ be going to には、意志や意図を表す場合と、「〜しそうだ」と予想・見込みを表す場合がある。
[1] 現在形動詞フレーズ (現在の状態を表す) ※現在形
  (1) I am going to have a traffic accident.
     私は交通事故を起こしそうです
  (2) I am not going to have a traffic accident.
     私は交通事故を起こしそうではありません
  (3) Are you going to have a traffic accident?
     あなたは交通事故を起こしそうですか?
  (4) Aren't you going to have a traffic accident? ※否定疑問
     あなたは交通事故を起こしそうじゃないですか? 
[2] 過去形動詞フレーズ (過去の状態を表す) ※過去形
  (1) I was going to have a traffic accident.
     私は交通事故を起こしそうでした
  (2) I was not going to have a traffic accident.
     私は交通事故を起こしそうではなかった
  (3) Were you going to have a traffic accident?
     あなたは交通事故を起こしそうでだったの?
  (4) Weren't you going to have a traffic accident?
     あなたは交通事故を起こしそうじゃなかったの?

基礎編として 
【LANK1~60】C.K.OgdenのBASIC ENGLISHに含まれる16の動詞に焦点を当てての配信
be、have、do、get、go、come、make、take、give、put、keep、let、seem、say、see、send

【参考 動画】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click 
BASEで購入オンライン英会話講座受講申し込み
Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

スポンサードリンク




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ファンクションメソッド英語・英会話学習教材 「コミニカ中学英語基礎編」その7 [ファンクションメソッド英語・英会話学習教材]


賛、tweet!
https://twitter.com/cominica

コミニカ中学英語基礎編」は「英語を話すための教材」です。
今回は、助動詞canの英作をとりあげました
ファンクションフレーズは以下のようになります。
まず肯定形は
I can. We can, You can, He can, She can, It can, They can,
Bill can, Lucy can,
My friend can, My friends can. etc.
否定形は、can't. We can't, You can't, He can't, She can't, It can't・・・
そして疑問形は、Can I. Can we、 Can you, Can he, Can she, Can it・・・

今朝、テレビを見ているとアパホテルのCMが流れていました。
 Have a nice sstay,「素敵な滞在を」ということでしょうか。
(助動詞can)
 Can we have a nice sstay? 
  私たち、楽しく滞在できますか?
   Yes, you can. / No, you can't.
 Can she come here?

   Yes, she can. / No, she can't.


以下に登場する表現展開のサンブルをご覧ください。
この教材のコンセプトは、「行為や状態はひとまとりもの」、つまり「ひとまとまり行為・状態論」で英文を生産することです。
確かに、肯定形。否定形、疑問形、動詞フレーズすべてがhave a nice say, come hereとなってることに注目してください。
すべてが、原形の動詞である原形動詞フレーズが使われてします。

この「コミニカ中学英語基礎編」で勉強してる子供たちが、中1の後半になると学習スピードが目に見えて早くなります。それは多くの英作問題をこなしていると、特に一般動詞の英作では現在形、過去形を問わず
否定形、疑問形、疑問詞付きの疑問文では、すべて原形動詞フレーズが使われているからです。つまり「意味ある単位」=フレーズで「言葉としての英語を蓄積している」からです。
walk to school, play tennjis, take a walk 、あげたらキリがありません。

どうし日本人は英語が話せないのか?  その答えは簡単です。
教育文法では、例えば以下のように五文型理論で教えます。

 あなた方は 過ごせます 楽しい滞在を
 S    V   O

 You + can have  +a cice stay.
 彼女は  来れます ここに
 S    V
 She + can come + here.
教育文法での否定形の作り方や疑問形の作り方などの説明はあえてしません
五文型理論の特色は、「後戻り訳」をすることです。日本人はhave a cice stayとかcome hereとか、「意味ある単位」で覚えれないアホな国民なのか?

[コミニカ英作法] 一般動詞系列のサンプル
 [1] あなた方は、楽しく滞在できます ※肯定形
    「~は ユウする文」
   (1) あなた方は ~できる → You can
   (2) 楽しく滞在する  →  have a nice stay
   (完成文)  → You can have a nice stay.

 [2] 私たちは、楽しく滞在できません ※否定形
    「~は ユウする文」
   (1) 私たちは ~できない → We can't
   (2) 楽しく滞在する  →  have a nice stay
   (完成文)  → We can't have a nice stay.

 [3] 私たちは、楽しく滞在できますか? ※疑問形
    「~は ユウする文」
   (1) 私たちは ~できるか? → Can we
   (2) 楽しく滞在する  →  have a nice stay
   (完成文)  → Can we have a nice stay?

 [4] 私たちは、どのようにして楽しく滞在できますか? ※疑問形
    「~は ユウする文」
   (1) 私たちは ~できるか? → How can we
   (2) 楽しく滞在する  →  have a nice stay
   (完成文)  → How can we have a nice stay?

 [1] 彼女は、ここに来れます ※肯定形
    「~は ドウする文」
   (1) 彼女は ~できる → She can
   (2) ここに来る   → come here
   (完成文)  → She can come here.

 [2] 彼女は、ここに来れません ※否定形
    「~は ドウする文」
   (1) 彼女は ~できない → She can't
   (2) ここに来る     → come here
   (完成文)  → She can't come here.

 [3] 彼女は、ここに来れますか? ※疑問形
    「~は ドウする文」
   (1) 彼女は ~できるか? → Can she
   (2) ここに来る     → come here
   (完成文)  → Can she come here?

 [4] 彼女は、どのようにしてこにに来れますか? ※疑問付き疑問形
    「~は ドウする文」
   (1) 彼女は どのようにして~てせきるか? → How can she
   (2) ここに来る        → come here
   (完成文)  → How can she come here?
Cf. She can come here by bus. バスでこれます

今回、英語の九九 英会話発想トレーニング をとりあげました。
教材のサンブルてすが、ぜひクリックしてトレーニングを体験してください。
この教材は、「中学英語や直し」教材として、社会人のために編集したものです。
音声は、「コミニカ中学英語基礎編」の音声を使っています。
Click 英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版 前半
GRADE-10(一般動詞have)、GRADE-11(一般動詞現在形)、GRADE-17(一般動詞過去形)

当教材の詳細は以下で
◎「コミニカ中学英語基礎編」総合解説
当教材の詳細は以下で
英語の九九 英会話発想トレーニング HTML版の総合解説(教材サンプル)
----------------------------------------------
CLICK 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第20級・第19級
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級 
U-tube動画「コミニカ中学英語<基礎編>」中1配当第18級
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 1/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」2/6 ※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 3/6※中1配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ」 4/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ  5/6※中2配当
英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6 ※中3配当

【教材構成】
「コミニカ中学英語・基礎編」
中1配当

第20級アルファベットとローマ字の学習
第19級 子音の学習
第18級 母音の学習
第18級 母音の学習
第16級 This[That・It] is ~.の文
第15級 I am ~. You are ~.の文/He is ~. She is ~. It is ~.の文/ 疑問詞 whatとwho
第14級 所有格 my・your・Tom's/所有格 his・her・itsの用法/普通名詞の所有格の用法
第13級 形容詞・代名詞「ドンナ~」の用法/形容詞「ドンナ~」の用法 (あの~・この~) 
第12級 These ~・Those ~・They ~.の文の用法/We are ~. ・You are ~.・They are ~.の文 
第11級 所有格 our・your・theirの文/代名詞・名詞の複数形の用法/所有代名詞の用法 (~のもの表現)
第10級  be動詞+形容詞の文/this・thatの2つの用法 
第9級 選択疑問文/what・whose・which+名詞の文/曜日の表現/日付の表現/疑問詞 whoseとwhich
第8級 There is [are] ~.の文/主語が人間・動物/主語が人以外のもの
第7級 疑問詞 where・whoの文/疑問詞 what・whoの主語としての用法/疑問詞 howの用法
第6級 have・hasの動詞を使って
第5級 一般動詞を使って/三人称単数現在形の作り方/一般動詞自動詞のもの
第4級 代名詞の目的格を使って/代名詞の主格・所有格・目的格の選択
第3級 「時・場所・状況」の表現/疑問詞what・who/疑問詞のいろいろ
第2級 命令文とは? 一般動詞のもの/助動詞 canの用法
第1級 現在進行形の用法
中学2年配当
第11級 形容詞の比較級と最上級の用法/副詞の比較級と最上級の用法
第10級 be動詞過去形の用法/過去進行形の用法 
第9級 一般動詞過去形の用法 規則変化・不規則変化動詞
第8級 不定詞の用法/be able to~の用法/have(has) to ~の用法
第7級 動名詞の用法/moreのつく形容詞の比較級
第6級 未来形の用法 be going toとwill 
第5級 助動詞の用法
第4級 命令文と感嘆文の用法 
第3級 S+V(一般動詞)+CとS+V+O+Oの文型の用法/many・much・no・few・littleなど 
第2級 受動態の用法 
第1級 接続詞の用法 and・but・when・if・for
中学3年配当
第6級 節を導く接続詞thatの用法/so ~ that ~の構文
第5級 現在完了形の用法 
第4級 前置詞・分詞の後置修飾の用法/節による後置修飾/付加疑問文と間接疑問文 
第3級 関係代名詞の用法
第2級 to不定詞の様々な用法 
第1級 「コミニカ5文型」による英作

ファンクションメソッド英会話教材「英語の九九英会話発想トレーニング HTML版  


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


【お知らせ】
CDにての販売以外はのダウンロード販売はBASEに移転しました。BASEでは、ご購入と同時に自動的に教材がダウンロードされます。
各種カードが使えます。
Click!ファンクションメソッド英語研究会
Click BASEで購入「コミニカ中学英語・基礎編」Bセット
Click BASEで購入英語の九九 英会話発想トレーニング 音声付き HTML版


ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
ファンクションメソッド研究会

 


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

Twitterまとめ投稿 2019/09/23 [国際水準の英会話学習法]


nice!(1) 
>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。