第9クール3ヶ月で英語脳構築 59/90  (英語で)私と結婚する、私のバッグを運ぶ [どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか]


英語ほど簡単な言葉はない」と
ひとまとまりの行為・状態論
最近テレビで見たコマーシャルで、英語発想とはどのようなものか、端的に示したものを見つけた。
確かある女性が以下にように書かれたプラカードを持っていた。
  Will you
それに続く言葉は以下である。
  marry me
  carry my bag
もちろん、Will youは「あなた、〜してくれますか?」という意味だ。
そしてそれに結びつくのは「私と結婚する」と「私のバッグを運ぶ」ということだ。
それを見た男性が「私と結婚する」と「私のバッグを運ぶ」のどちららと思ったかが、このコマーシャルの狙いだ。
私は、こんな簡単な簡単な英語発想を知っていただくために頑張ってきた。
英語表現はファンクションフレーズと補語動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っている
言うまでもなく、Will youがファンクションフレーズであり、marry me、carry my bagが動詞フレーズである。そしてこれらに続くのは、wash the dishes. call me backということになる。

さて、今回の本題に移ろう。
4月になると塾や英語学校、予備校、あるいはNHKの英会話講座と様々なコマーシャルが飛び交う。
昨年のことだが、ある予備校のコマーシャルで「これが神授業だ」と英語の講師についてのものがあった。
 I have to は「アイ ハフタ」リスニングすればいいのだ!
私はこれを見て、とっさに何が「神授業だ!」と突っ込みを入れていた。
日頃、予備校で「have toは助動詞扱い」なり、あるいは「toは不定詞で、動詞の原形をとるなり」と教えているものが、「アイ ハフタ」とはちゃんちゃらおかしい。
I want toを「アイワナ」、I willを「アイル」、I'm going toを「アイガナ」、I have toを「アイハフト」と教えると同時に、それに結びつくのは単に「動詞の原形」ではなく、補語・動詞フレーズであるのが英語の発想だ。

これら展開方の情報豊かな表現については、STEP3主教材「イメトレ英語学習法」へと進むことになる。以下は、この本の冒頭からの引用だ。

・・・・・・・・・・・ はじめに ・・・・・・・・・・・・
 幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。
私たちもそうであったように、英語のネイティブの子どもたちも何ら異ならない。それは英語は英語の発想で、あるいは日本語は日本語の発想によってなされるのは言うまでもない。
 しかし、残念ながら私たちが受けてきた英語教育は、英語の発想は教えなかった。それは日本語の発想によって英語を解読するためのものであったし、英会話学習といっても、一文を丸暗記させたり、基本文を丸暗記させ場面や状況に応じて単語を入れ換えるというように、本来は段階的に覚えていく英語を、まるで数学の公式のように扱ってきた。これは言葉の学習としては実に不自然なことだ。たどたどしい片言も言えないのに、いきなり大人のまねをさせる教え方と言えるだろう。
 いくら勉強をしてもなかなか自由な英会話ができない。英検やTOEICテストなどで満足する結果がいつまでも出ない。そんな悩みを持っている方はたくさんおられると思う。その根本的な原因の一つに、「英語は英語の発想で学ばなければならない」という当たり前のことが欠けていたのだ。
 私が提唱するファンクションメソッドは、ネイティブの子どもたちが英語を身につけていくプロセスをふまえ、「英語の発想」を元にした英語・英会話メソッドである。またこの本にはそれを実感していただくためにイメージトレーニングを多用した。
 この本を読み終える頃には、必ずしっかりと英語発想に身をおいている自分を発見することだろう。またそれが今後の英会話学習に大きな影響を与えることになるし、思いもよらないTOEICや英検の好結果と結びつくことになるだろう

今回の【今日の学習】に移ろう。
Chapter 5 「展開型」を表現する
【オウム返し No.100】「あなた、何をしなきゃならないの?」
          「お皿洗いをしなきゃ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 助動詞can

table-4

P.260のTABLE NO.9は情緒動詞(助動詞) canを使ったファンクションフレーズです。
canは、可能(〜する可能性がある)、許可(〜してよい)、推測(はずだ)、能力(〜できる)を表します。中学で始めて習うとき、決まってcanを「できる」と教わりますが、これはcanの一部の意味である「能力」を表しているにすぎません。
ここでは「〜していいの?」と許可の意味の表現です。
いずれにしてもこれらのファンクションフレーズは原形動詞フレーズを導くことに注目してください。
 Can I be here?
 私、ここにいていいですか?
 Can I use your telephone?
 私,あなたの電話を使っていいですか?
ただし、見知らぬ人や目上の人にはMay Iを使います。

英語発想に身を置き、自分で作りあげた英文であるからこそ、定着・蓄積することになるのだ。さらにみずからの声による作業は何より代え難いと言えるだろう。

【情報ボックス】
call back later    後で電話し直す
ask a question    質問する
do anything for you    あなたのために何かをする
 Can I do anything for you?    何か御用はありませんか?
have your telephone number    電話番号を承る,教えてもらう
help you    あなたを手伝う
see a menu    メニューを見せてもらう

Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.94】「あなた、何を買う予定なの?」「ドレスを買う予定よ」
【オウム返し No.95】「あなたたち、明日何をする予定なの?」
         「食事に出かける予定だよ」
Section 2 一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.96】「あなた、将来何になりたいの?」
           「英語の先生になりたいです」
【オウム返し No.97】「あなたは、何を飲みたいの?」「紅茶を飲みたいです」
【オウム返し No.98】「ルーシーは、どこに行きたがってるの?」
          「沖縄に行きたがっているよ」
【オウム返し No.99】「私、何をしなければならないの?」
          「あなたは、お皿洗いをしなきゃ」
【オウム返し No.100】「あなた、何をしなきゃならないの?」
          「お皿洗いをしなきゃ」
       You have to wash the dishes.


【筋肉増強コーナー】
当講座受講されている方は、 副教材話すためのたったこれだけ英文法をお読み下さい。

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。

【お知らせ】
「世界標準の英作法」がバージョンアップします。英語を話すためのたったこれだけ英文法」の動画とコラボし、英語標準をさらに豊かにするためです例えば、今回の動画はこの動画の解説に登場する「限定詞」についての5つの動画に対応しています。「英文読解のための」日本の英語教育にはほとんど登場しないものです。

英語を話すためのたったこれだけ英文法 その40 Determiners(限定詞)のとらえ方(5) someone,anyone, no onesomething, anything, nothing
somehere, antwhere. nowhere
   Do you want to go anywhere?
   あなた、どここかに行きたいの?
   I want to go nowhere.
   私、どこにも行きたくないよ

以下は当オンライン講座の3つのプロモーション動画のシリーズです。
合計12の動画が体験していただけます。


◎今まで利用してしただいた「
DLmarket」は利用できなくなりました。クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in


ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。

スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

以下の先頭の3つの動画はファンクションメソッドの基本を中嶋が直接に説明したU-Tubeで大好評を得た動画です。あなたの英会話学習シーンが確実に変わります。
     
     
     
     

[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 

ファンクションメソッド「世界標準の英作法」No71 (英語で)誰か私のことをウソつきだと言ってるの? [ファンクションメソッド「世界標準の英作法]



誰も教えてくれなかった英会話学習 補語が名詞でこれだけ話せる 
上の動画は記事は、上の動画の音声と連動しています。クリックしてください
今後基本的にこの25の動画を連動してこのブログを進めていくつもりです。

以下の「たった16の動詞で自由に英語が話せる、そのワケ」 「よく働く動詞」に秘密が隠されている!

イギリスの言語学者、C. K. Ogden (1889-1957)は、たった850語が20,000語に相当する働きをするとし、Basic Englishというものを提唱した。この内動詞だけに注目すれば、動詞はたった16だ

「VC感覚からVOC感覚へ その4 補語が名詞のもの」   
(ファンクションメソッドにおける7つの補語のタイプ)
 (1) 形容詞 (2) 名詞 (3) 方位副詞 (4) 前置詞+名詞
 (5) (to)+原形動詞フレーズ (6) ing形動詞フレーズ (7) ed形動詞フレーズ

  Make me a happy girl!
  私を幸せな女の子に現実化させてよ 私を幸せな女の子にしてよ!
  Don't call me a liar.
  私をウソつきと言わないで、呼ばないで!

(傾向)
ファンクションメソッドでは、補語には7つのパターンがあるとしています。
今まで(3)の方位副詞、(4)の前置詞+名詞、(1)の形容詞について述べてきました.
ところで、教育文法での補語は今回登場の形容詞と名詞だけとしています。
しかしこれも単なる五文型理論のSVOCの文型の説明は読解のためのもので、英語発想をとらえるにはとても無理なものだと私は思います.

(対策)
● VC感覚からVOC感覚へ 補語が名詞のもの
※VC感覚のCは主体(主語)を補って説明する「主格補語」であり、一方VOC感覚のCは目的語を補って説明する「目的格補語」のことです。
ここでもまた、Up!, Up!, Me up!, Pick me up!持ち出さざるを得ない。
ここでは名詞を使って、以下のようになる。
ただし、このようなパターンとなる動詞は限られていて、make, find, call などがそうだ。
VOC感覚の動詞フレーズにはだいたい慣れたと思う。要するに、目的語(O)と補語(C)の間に be 動詞が省略されているということだ。
また、VOC感覚には、VC感覚が元になっていることを確認してほしい。ここでは理解しやすいようにmeやyouなど格変化のないthe girlを主語にした
 (補語が方位副詞)
  (1) The girl is up.   その女の子は上にいる
    Pick the girl up.  その女の子を抱っこしなさい
 (補語が前置詞+名詞)
   (2) The girl is on your shoulder. その女の子は肩に乗っている
    Hold the girl on your shoulder. その女の子を肩車しなさい
 (補語が形容詞)
   (3) The girl is happy.   その女の子は幸せだ
    Make the girl happy.  その少女を幸せにしなさい
そして今回の「補語が名詞のもの」について
   (4) The girl is Hanako.  その女の子は花子さんだ
    Cal the girl Hanako. その女の子を花子と呼びなさい

[教育文法での英作]
   ① 主語は(S)? 「誰が」  → Who
   ② 動詞は(V)? 「するの」  → will make
   ③ 目的語(O)は? 「私を   → me 
   ④ 目的格補語(C)は? 「幸せに」→ happy 目的格補語が形容詞
   (完成文)  → Who will make me happy?

   ① 主語は(S)? 「誰が」  → Who
   ② 動詞は(V)? 「言う」   → calls 
   ③ 目的語(O)は? 「私を   → me 
   ④ 目的格補語(C)は? 「嘘つき」→ a liar 目的格補語が名詞
   (完成文)  → Who calls me a liar?

[コミニカ英作法]
  (例1) 誰が私のことをウソつきだと言ってるの?
    <~は ドウする文>
   ① 誰なの?          → Who
   ② 私のことをウソつきだと言う → calls me a liar
   (完成文)  → Who calls me a liar.
  Y-tube 中嶋太一郎・中学英語が英会話の基礎(「コミニカ中学英語基礎編」

  (例2) 誰か私のことをウソつきだと言ってるの?
    <~は ドウする文>
   ① 誰か ~してるの?     → Does anyone
   ② 私のことをウソつきだと言う → call me a liar
   (完成文)  → Does anyone call me a liar?

  I would make you manager of our branch-hotel. 
  私はあなたにうちの系列のホテルの支配人になってもらいたい
     You (are) manager of our branch-hotel. ※VC感覚 主格補語
  We are going to name our baby Rie.
  私たちは赤ちゃんを理恵と名づけるつもりです
     Our baby (is) Rie. ※VC感覚 主格補語

【イメトレ No.30】※当オンライン講座主教材「イメトレ英語学習法」より
  (名詞を使って) 一般動詞との結びつき
  VOC感覚の動詞フレーズ (4)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2) Father wants to make me a doctor.
   父は私を医者にしたがっています

【一般動詞フレーズ5段活用】
  
call me a liar 「 私のことをウソつきだと言う」
=============================
(1) call(s) me a liar   現在形動詞フレーズ 
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) called me a liar    過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) call me a liar    原形動詞フレーズ
※命令形はなし,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) calling me a liar   ing形動詞フレーズ
※進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) called me a liar    ed形動詞フレーズ 
※完了形で使われる。 
=============================

申し訳有りませんが、以下は当講座の受講者専用プログに連動しています。受講者は以下のアドレスをクリックして省略された記事をご覧ください。
https://jet2020.blog.so-net.ne.jp/2019-04-23
受講生の方は、遠慮なくメールで質問を寄せてください。

 (1) 現在形 現在の事実
   誰かが、(ふだん)私のことをウソつきだと言っている
   誰も、私のことをウソつきだと言っていないよ
   誰か、私のことをウソつきだと言っているの?
   誰か、私のことをウソつきだと言っていないの?
   誰が、私のことをウソつきだと言っているの?
 (2) 過去形 過去の一時点の事実
   誰かが、(その時)私のことをウソつきだと言ったよ
   誰も、私のことをウソつきだと言わなかった

   誰か、私のことをウソつきだと言ったの?
   誰か
私のことをウソつきだと言なかったの?
   誰が、私のことをウソつきだと言ったの?

 (3) 未来形 未来の事実
   誰かが、(これから)私のことをウソつきだと言うだろう
   誰も、私のことをウソつきだと言わないだろう

   誰か、私のことをウソつきだと言うだろうか?
   誰か
私のことをウソつきだと言わないだろうか?
   誰が、私のことをウソつきだと言うだろうか?

 (4) 現在完了形過去の行為や状態を背負った現在の付帯状況
   誰かが、(今まで)私のことをウソつきだと言ったことがある
   誰も、一度も私のことをウソつきだと言わなかった

   誰か、私のことをウソつきだと言ったことがあるの?
   誰か
私のことをウソつきだと言わなかったの?
   誰が、私のことをウソつきだと言ったことがあるの?

以下は「情緒表題」だ。 
(1) 助動詞を使った使ったファンクションフレーズ
   誰か、私のことをウソつきだと言うかもしれない
   誰か、私のことをウソつきだと言うはずない
 (2) be動詞系列ファンクションフレーズ
   誰か、私のことをウソつきだと言っている
   誰か、私のことをウソつきだと言おうとしている
   誰か、きっと私のことをウソつきだと言うだろう
(3) 一般動詞系列ファンクションフレーズ
   私のことをウソつきだと言わないで
   あなた、私のことをウソつきだと言いたいのか?
   誰もが、私のことをウソつきだと言ったものだ
   誰か、私のことをウソつきだと言っているようだ
(4) 助動詞と完了形が結びついたファンクションフレーズ
  ※日本語訳に「今考えてみると」と入れてイメージしてください。

   誰もが、私のことをウソつきだと言うつもりだった
   誰もが、私のことをウソつきだと言ったかもしれない

【お知らせ】
「世界標準の英作法」がバージョンアップします。英語を話すためのたったこれだけ英文法」の動画とコラボし、英語標準をさらに豊かにするためです例えば、今回の動画はこの動画の解説に登場する「限定詞」についての5つの動画に対応しています。「英文読解のための」日本の英語教育にはほとんど登場しないものです。

英語を話すためのたったこれだけ英文法 その40 Determiners(限定詞)のとらえ方(5) someone,anyone, no onesomething, anything, nothing
somehere, antwhere. nowhere
   Someone calls me a iiar.
   誰かが、(ふだん)私のことをウソつきだと言っている
   No one will call me a iiar.
   誰も、私のことをウソつきだと言わないだろう


教育文法で自由に英語が話せない、あるいは語彙が増加しない、当たり前のことです.ことばはフレーズで覚えなければ、語彙として定着・蓄積しません。

英語のしくみはとても簡単だということを知って欲しい。
ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

ちなみに、「コミニカ中学英語基礎編」や「英語トレーニング」や他の教材はこの英語発想をコンセプトにして製作しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブログで「世界水準の英作法」を配信して以来、ファンクションメソッドに注目する方が目に見えて増えてきました。受講され方も多くなっています。そんな方たちにぜひともご覧頂きたい動画がこれら2つの動画のシリーズです
中央には「英会話の基礎的な英語発想」について18、右に「よく働く16の動詞」について述べた25の動画が含まれてます。いずれも今後の当講座の「水先案内」の役目を果たします。これらの動画は音声だけで、登場する英文などはブログの記事に対応しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  【お知らせ】
ファンクションソッド「世界標準」の英作法

この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。当研究会が配信している各ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」や「世界標準」の英作法の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日配信で、受講期間は6ヶ月です。講座受講費(登録料)は4,800円です)
専用のブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!
但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。

現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。詳細は以下で
https://cominica.cart.fc2.com/ca30/141/p-r-s/

ファンクションソッド「世界標準の英作法」講座
以下の教材を購入いただいた方には、無料で講座の受講ができます。
以下の教材を鵜入頂いた方には、同時に「ユーザー名」「パスワード」をお送りします。

ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
現在以下の教材を購入された方に「電子出版本「話すためのたったこれだけ英文法」を無料進呈しています。


◎当研究会ショッビングカートにての販売
 https://cominica.cart.fc2.com/
◎今まで利用してしただいた「DLmarket」は利用できなくなりました。
クレジットカード決済などご利用は以下の決済システムを利用してください。
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
このBASEには、CONTACT画面があので教材内容などをお問い合わせください。このメールアドレスなどを第三者に漏らすことも、電話勧誘をしたり、再度当研究会から勧誘メールは送りません。ご安心ください。 
https://function2.thebase.in


ブログランキングに参加しています。
応援のクリックをよろしくお願いいたします。 m(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

にほんブログ村
スポンサードリンク


Click ファンクションメソッド英語研究会発行全教材詳細解説

ファンクションメソッッド動画
     
     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

ファンクションメソッド研究会

nice!(0) 

Twitterまとめ投稿 2019/04/23 [国際水準の英会話学習法]


nice!(1) 
>

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。